足臨門

FOOT LAM MOON足臨門

閉店・移転、情報の修正などの報告

まりもの体験レポート 「足臨門 全身指圧マッサージ+足ツボマッサージ」

外の暑さと室内の冷房にヤラれた身体を、丁寧なマッサージでリセット!

みなさんこんにちは、いかがお過ごしですか?香港ナビレポーターのまりもです。連日の雨がなくなったかと思えば、灼熱の暑さの毎日!ちょっと外を歩けば、汗で洋服がべったり。ところが、室内に入れば、どこもかしこも冷房がガンガン効いていて、汗を吸った服が冷やされて、今度はがちがちに寒くなる・・・
香港で、このような経験をされたことのある方も多いのでは?こんな生活環境の中で、知らず知らずに、腰痛や肩こり、冷え性が、慢性的になってしまうことも。そんなことになる前に、身体のメンテナンスをしておきたいですよね。何といっても、ここ香港は、足ツボマッサージ店が至るところにたくさん存在します。これを気軽に利用しない手はない!
ということで、今回、繁華街の中心部に位置し、リーズナブルかつ丁寧なマッサージが評判の、「足臨門」に、「全身マッサージ+足ツボマッサージ」(60分HK$228)の体験に行ってきました。

シンプルで清潔な店内

店内は、それほど広くはありませんが、イスやベッド、個室などの配置がスッキリとして、シンプルで清潔感がありました。内装が済んだばかりだそうで、壁やドアなども新しくてキレイ。間接照明を使い、明るさを抑え、温かみのある雰囲気を出しているので、中に入っただけで、ほっと力が抜ける感じ。あちこちにお花の装飾が施されているのは、女性オーナーならではの心配りですね。
まずは、別室で、お店の用意してくれた短パンに履き替えます。どんな服を着て行っても安心ですね。その後、ソファに腰掛けます。

まずは足ツボマッサージから

お湯の張った桶に足をつけて、足先を温めます。桶の底は、凹凸があってボコボコしています。お湯加減も、ちょうどいい感じ!このピンク色は、ローズのアロマだそうです。ソファ脇には、お水も用意してくれています。
5分ほど経って、足が程よくほぐれたところで、早速、足ツボマッサージの始まり!担当してくれるのは、ベンさん。足臨門でのマッサージ師歴6年、それ以前も、他でマッサージに携わっていた、ベテランです。ピーチの香りのクリームをつけて、まず、足全体をざっともみほぐします。それから、左足の裏を、手の指の関節を使って、丁寧に押していきます。

ここで、以前から気になっていた質問を。「どうして、足ツボマッサージは、いつも左足からなのですか?」「心臓が身体の左側にあり、左足から始めることによって、指圧の負担に身体が耐えられるかをチェックしているんです」とのお返事。なるほど・・・奥が深いですね。
っと!早速、ものすごーく痛い箇所が!思わず「痛ーい!」と叫んでしまうナビ。すると、「消化器だよ」とのこと。ぎくっ!当たってる・・・

っと!早速、ものすごーく痛い箇所が!思わず「痛ーい!」と叫んでしまうナビ。すると、「消化器だよ」とのこと。ぎくっ!当たってる・・・

足の指一本一本、細部にわたってこりこり

足の指一本一本、細部にわたってこりこり

ふくらはぎとすねを、上から下に順々にほぐします。ここでも痛いポイントが!「ここはリンパ」とのこと。うむむ・・・確かに私、むくみが気になっております・・・。なので、念入りによーくもんでもらいました。
くるぶしの上の辺りもこりこり

くるぶしの上の辺りもこりこり

足の指の付け根もこりこり

足の指の付け根もこりこり

すねと足の裏を、リズミカルにポンポンポン!とたたいてほぐして すねと足の裏を、リズミカルにポンポンポン!とたたいてほぐして すねと足の裏を、リズミカルにポンポンポン!とたたいてほぐして

すねと足の裏を、リズミカルにポンポンポン!とたたいてほぐして

「足三里」という、胃腸にも良く、筋肉をリラックスさせる効果のあるツボも、もんでもらって
右足も同様にやった後、ホットタオルを両足に巻いて、さらにリズミカルにたたいて、足の指の間など、隅々まで丁寧に足を拭き取って 右足も同様にやった後、ホットタオルを両足に巻いて、さらにリズミカルにたたいて、足の指の間など、隅々まで丁寧に足を拭き取って 右足も同様にやった後、ホットタオルを両足に巻いて、さらにリズミカルにたたいて、足の指の間など、隅々まで丁寧に足を拭き取って

右足も同様にやった後、ホットタオルを両足に巻いて、さらにリズミカルにたたいて、足の指の間など、隅々まで丁寧に足を拭き取って

最後は、ドライタオルで足をキレイに拭き取って、終了~!

最後は、ドライタオルで足をキレイに拭き取って、終了~!

終わった後は、足がサラサラ、すべすべで、ベタベタ感やヌルつきなど、一切なし!

終わった後は、足がサラサラ、すべすべで、ベタベタ感やヌルつきなど、一切なし!

足がほぐれたところで、次は全身マッサージ

お次は、全身マッサージです。個室に通されて、担当の方も、女性に替わります。
顔の部分に穴が開いているベッドにうつ伏せになり、タオルをかけてもらいます。
まずは、肩甲骨の周りの筋肉から、ゆっくりと回すように、手のひらでほぐしていきます。
だんだんと、腰の辺りに下りてきて、背骨の両脇の筋肉を、手のひらと指を使ってもみます。体重をかけて、手のひらで押されると、んふ~、気持ちいい~、と思わずうめいてしまいます。
それから、頚椎の両脇の筋肉も同様にもみます。

それから、頚椎の両脇の筋肉も同様にもみます。

は、両手ですっぽりと包み込むようにして、親指に力を入れて頭頂部から押していきます。頭全体の筋肉がほぐれる頃には、何も考えられなくなって、完全にリラックス。

は、両手ですっぽりと包み込むようにして、親指に力を入れて頭頂部から押していきます。頭全体の筋肉がほぐれる頃には、何も考えられなくなって、完全にリラックス。

肩を揉んでもらっていた時が痛かったので、「痛いので弱くしてください」とお願いしました。その後も、時々、「痛いですか?大丈夫?」と聞いてくれ、安心でした。
私はうつ伏せで寝ていたので、こんなに腕などを使って、一生懸命マッサージしてくれているとは知りませんでした・・・
足まで行っても、力加減は少しも変わりません。女性のマッサージ師でも、マッサージする力の強さは充分なので、最後まで物足りなさを感じることはないようです。
頭、肩、背中、腰、足、と、このように、丁寧に全身をマッサージしてもらって、終わった後は、軟体動物になったような感覚で、力が抜けて、眠くなってしまいました。

■番外編■

リクエストに応じて、足踏みマッサージも行っています。全身マッサージの時間中、○分足踏みに、…といった感じで足踏みマッサージに変更することもできますよ。店員さんにお気軽に聞いてみてください。
女性マッサージ師の方が、足や腰、背中などを、ゆっくりと体重を乗せて押していきます。決して、イキナリ体重を乗っけてくることはありませんので、ご安心を。ぎゅーっと押された後、パッと足を離されると、血流やリンパの流れが一気に良くなった感じが!ツボ押しとはまた違ったイタキモチ良さに、やみつきになるかも!?

実は、足ツボマッサージがあまり得意ではない私。今回も、内心どきどきだったのですが、「強くしないでください」と前もって言っておけば、強く押されて痛いだけ・・・ということはありませんでしたし、もみ返しもありませんでした。しかも、一番痛かった、足の裏の中央部分は「消化器」、ひざの裏の辺りは「リンパ」とリンク。見事に私の身体の弱点を言い当てられて、びっくり!
何といっても、終わった後はあれだけ眠かったのに、しばらく経つと、身体が再起動したように、スッキリと目が覚めてきて、グーッとお腹が空いてきました!足も、まるでフカフカのじゅうたんの上を歩いているような心地良さ。どこまででも歩いていけそう!帰りは、浮き足立って、デザートやさんに寄り道してしまった、まりもがお届けいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2008-08-04

ページTOPへ

その他の体験記事

photo
新米レポーターIkuyoが足臨門でスペシャルセットメニューに大満足!!
気軽に手軽に女性一人でも立ち寄れるマッサージだからとっても安心。その上リーズナブルなスペシャルセットメニューで100点満点!
2009-12-22