U-300ドルで華麗に変身! 銅鑼湾編

U-300ドル(=300ドル以下)で、綺麗になろう!今回はジェルネイルとヘアエクステンションで大変身。え~!!こんなに安くできちゃうの?!

こんにちは! 香港ナビです。雑誌を眺めながら「素敵ねー」とつぶやくことは多いけれど、実際は予算の都合で大きな挑戦は先送りとなることの多い、ネイルアート。さらには、「こんな風にメッシュを入れられたら、変化がついて楽しいけどねぇ」と黒い髪をなでてみるけれども、なかなかチャレンジすることのないヘアエクステンション。それらが格安で、予算300香港ドル以内でできるとなったら、どうですか? 「ちょっと試してみようかな」って気分になってくるのではないでしょうか? 至れり尽くせりのサロン系とは違うローカル色満点エリアで、『結果オーライ、無問題!』なあなたなら華麗に変身できるはず!

今回の舞台は銅鑼廣場(Causeway 2)

銅鑼湾(Causeway Bay)の糖街(Sugar Street)にある商業ビル、銅鑼廣場(Causeway 2)にて、激安ネイルサロン&ヘアサロンを発見しました。入口は小さいけれど、奥行きはなかなか広いビルの1階へ上がったら、“華麗な変身”はすぐ目の前!

亮點美甲坊

ジェルネイルフルセットを188ドルからの低価格で行っているのがこちら、亮點美甲坊です。美容師、ネイリスト、マッサージ師の3人の女性が、「低価格できれいになってほしい」という願いを込めて2006年にオープンさせました。小さなスペースに寄せ合わせのインテリアと、ちょっと「サロン」と呼ぶのははばかられる場所ですが、そういった部分への予算を削って、低価格での美の提供を実現させているのです。

ジェルネイル(マニキュア)

現在ネイルアートの主流と言えば、ジェルネイル。トロリとしたアクリル合成樹脂をUVライト(紫外線A波)によって硬化させ、自爪に自在なエクステンションをするものです。お好みの長さに爪を作り上げたら、そこに好みの色をのせたり、アートを施して華やかさを加えることが容易なのもジェルネイルならではの魅力です。
1日中キーボートを叩いているため、爪が欠けやすく長さもバラバラのナビが指先変身にチャレンジ! たくさんの作品写真の中から、多色ラメとジャスミンのような花が可憐なものをお願いしました。
甘皮や爪の表面の基本的な処理をした後、爪表面を削り、まずはクリアジェルをのせます。それをUVライトに当てて固め、再びジェル、UVライトのステップを3回繰り返し、「爪」を作り上げます。長さと形を整え、表面を整えます。ここまでがステップの8割。いかに地をていねいに作るかがジェルネイルの命なのです。ちなみに、使用するジェルはネイルアートの本場アメリカから取り寄せています。
続いてのアートは集中力の勝負。小さな石やアクリルパウダーを細い筆先を使って爪にのせていきます。呼吸さえもしていないのではないかと思えるほどの、根を詰めた繊細な作業。途中、ひとつの花びらがどうしても思うような形にならなかったようで、そこまで作ってきたアートをあっさりとはがしてしまうこだわりぶり。「作り手が納得できないものが、一日中お客様の目に触れているなんて耐えられない!」とプロ根性をみせつけてくれました。
でき上がりはこちら。先ほどまでの味気ない指先が大変身! ラメとストーンがきらめく中でも、アートを白に抑えたことで、ドレスアップしてもカジュアルなスタイルでも合う、素敵な指先になりました!

ジェルネイル(ペディキュア)

夏には欠かせない足もとのおしゃれ。ペディキュアが大好きなナビが、初めてジェルネイルに挑戦! フレンチネイルに、親指だけ花のアートを施した、お嬢様テイストのデザインをお願いしました。
ここでお話ししておきたいのが、こちらの衛生管理についてです。店の内装などにはこだわりはないようですが、「いちばん大切なことだから」と衛生面に関しては、きちんとした考えを持っています。フットバス…というか、足を浸す洗面器には使い捨ての専用ビニールを張り、足を浸すお湯には専用消毒液を混入。足を拭いたり、ネイルの作業時に使用するタオルはクリーニング店で専門のケアを。爪や肌に直接触る各種器具は、使用前後に必ず医療用消毒液をスプレー、と徹底しています。
さて、ほぼ指先と同様のステップで、足先にもきれいな「爪」が完成しました。最初に爪全体につけるジェルはクリアジェルですが、そのあとに先端だけホワイトジェルを塗り、フレンチを作っています。爪の形や厚みを確認しながら形を整えます。両足のバランスを見て最終チェックを終えると、アートに入ります。アクリルパウダーを少しずつ筆先に取り、ひとつひとつの花びらをていねいに作ります。

ただカットしただけだった爪が輝き、桜のような梅のような花が咲きました。小さな花からハラリ~と花びらが散っているようなデザインにシルバーストーンが散り、シンプルな色遣いながらも目を引くつま先になって大満足!
こわだわるところ切り詰めるところを見極め、エヴァさん、ジジさん、ミミさんの3人が力を合わせているからこそのお値段なんです。サロンは雰囲気も大事!という方には不向きかもしれませんが、結果的に美しいネイルができあがればいいのよー!という方は、ぜひ低価格の美を送り出す亮點美甲坊で、指先を変身させてみてくださいね!
メニュー&価格
ジェルネイル(両手) HK$180~
ジェルネイル(両足) HK$230~
ジェルネイルアート(1個) HK$20
マニキュア HK$35
ペディキュア HK$80
アート、ラインストーン(1個)  HK$5~

お店にはある程度のサンプルが用意されていますが、雑誌の切り抜きなどの見本を持参してもいいでしょう。複雑なアートをご希望の際には、ジジさんを指名するといいですよ!

亮點美甲坊
住所:No.1065, 1F, 1-5 Causeway 2, Sugar Street, Causeway Bay
銅鑼湾糖街1-5號銅鑼廣場1樓1065舗
電話:6141-7703
営業時間:11:00~23:00(最終受付21:30)
休業日:なし

HOLD@hair

ショートヘアをロングヘアに、黒髪に輝くカラーメッシュをと、あらゆるタイプのヘアエクステンションを扱っているのがこちらHOLD@hairです。フリーのヘアスタイリストとして香港内のヘアサロンを駆け回っているマシューさんが、その時々の好みに応じて印象を変えるヘアエクステンションのファッション性をもっと分かってもらいたいとオープンさせました。1面のミラーに椅子も一脚、予約の時間帯は1対1で対応してもらえるフレンドリーな空間です。
今回は髪を黒く戻してから半年。ちょっと飽きてきたかなというナビがハイライトエクステンションに挑戦しました。普段のファッションの好みと顔色、それから夏という季節を考えあわせて、加える毛の色を決めていきます。今回は、仕事にも差し支えない程度の華やかさで、ゴールドとブルーのコンビネーションでいくこととなりました。こちらで扱うエクステの毛は、すべて人毛。長さを足す場合の黒髪には、数本白髪も混ざっているところからも明らかです。
モデルナビの髪の量から、20束程度加えるのとバランスがいいのでは、という判断により、早速、髪をブロッキングして作業開始。まず、ブロッキングした位置から10本ほどの毛束を取り、アルミの専用リングに通します。この際利用するのがレース編み用の細いかぎ針。ほかの器具を使うひともいるそうですが、マシューさんはこれが一番使いやすいので愛用しているそうです。

毛束をリングに通し根元から3センチほどのところで支えたら、その間にエクステの束を差し込みます。次いで登場するのはペンチ。リングをつぶして、エクステと自毛を固定させるのです。ヘアサロンでペンチ。なかなかにおもしろい図ですね。エクステの取り付けとしては、編み込んだり、専用接着剤で付けたりと様々な方法があるようですが、このリングを使用した方法は、薬剤を全く使用せずに付けはずしができるため自毛にあたえるダメージがほとんどありません。
毛束を取り、リングをつけ、エクステを差し込んでリングをつぶす。流れるような動きで一束にかかる時間はたったの10秒。左右のバランスを確認したりの作業を含めても、全20束のエクステが付け終わるまでたったの15分でした。あとは、自毛の長さに合わせてエクステをカット。この辺は、キャリア10年以上のマシューさんなので、お手のもの。最後は全体をなじませるためのドライブローで仕上げます。
黒髪にチラチラと見え隠れするブルーとゴールドの髪は意外にも派手な印象はなく、しっくりと落ち着いています。「この自毛の量なら20束」と、的確なエクステの量を見極めたマシューさんの判断力がものを言った感じですね。
ハイライトのエクステは1束5ドル。今回は20束をつけたので100ドルです。技術料などの別途料金はかかりません。ちなみにこのエクステは、髪質や普段のお手入れにもよりますが、3週間から1か月は持つそうです。万が一、エクステが抜けてしまった場合は、1週間以内なら無料で付け直ししてくれます。
ヘアエクステンションはもっともっと敷居の高いものかと思っていましたが、ここHOLD@hairならお値段を含めてとっても気軽に試せます。ちょっと気分を変えたくなったら、カットやパーマ、カラーリングの前に、まずはマシューさんに相談してみてくださいね!
メニュー&価格
エクステンション 
1束  HK$2
60束 HK$120
100束  HK$180

髪全体のエクステンション
ストレート HK$340(お二人同時にするとHK$580)
ウェーブ HK$380

ハイライトエクステンション
1束 HK$5
髪全体 HK$150~200(毛量によります)

HOLD@hair
住所:No.1108, 1F, 1-5 Causeway 2, Sugar Street, Causeway Bay
銅鑼湾糖街1-5號銅鑼廣場1樓1108舗
電話:9620-1014(要予約。予約担当はミッシェルさん)
営業時間:13:00~21:00
休業日:不定休

日本と比較すると、ネイルもエクステもお手軽価格の香港ですが、ここまで切り詰めた価格の店は見かけません。ナビが見つけた、本当は秘密にしておきたいとっておきを、今回はこっそりお知らせしちゃいました。このふたつのお店に行ったら、ぜひとも「香港ナビを見た!」と元気に告げてくださいね!

その他情報

■行き方・交通
1 MTR港島線「銅鑼湾(コーズウェイベイ)」E出口を出ます。
2 記利佐治街(Great George Street)を左折します。
3 すぐに、右側に折れる歩行専用の通路があるので、怡和街(Yee Wo Street)まで抜けてください。
4 怡和街(Yee Wo Street)を左折すると、二股に分かれますが、そのまま道なりに進むとそこが糖街(Sugar Street)です。
5 糖街に入ってすぐ左側に銅鑼廣場があります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-06-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る