香港ナビ版突撃!隣の晩ご飯 第9回~前編

香港人って、家でいったいどんなものを食べているの?今日は馬按山にお住まいの譚ファミリーを訪ねました。

こんにちは!日本、香港とも暑い夏ですが、いかがお過ごしですか?さて今回の「突撃!隣の晩ご飯」は、静かで自然豊かな馬按山にお住まいの譚ファミリーを訪ねました。ファミリーはほとんど外食はしないというほど、旦那さまもお子様も譚太のお料理が大好きだそうです。旦那さまに「奥様の手料理で何が一番好きですか?」と尋ねたら、「全部!彼女が作る料理はいつもどれも最高に美味しいよ!」と嬉しそうに答えてくれました。「子供たちがタイ料理が好きなので、タイ料理もよく作るわ」とお邪魔した時も家族中、笑顔と会話が絶えない明るくて暖かなファミリーでした。

若い奥様の譚太(年齢はヒミツですって)は、結婚するまでは料理はたまにしかしていなかったそうですが、結婚してお子さんが生まれてからは「家族に健康であってほしい」という願いから、少しずついろいろな料理に挑戦するようになったそうです。「私の母はとっても料理が上手でした。子供のころ、私はそんな母のそばで、母が料理するのを見るのが好きでした。母が作ってくれた料理の味を再現したり、思い出したりして作っているうちにだんだん美味しく作れるようになったみたい」  今では、譚太のそばで子供たちが譚太の料理する姿を見て育っています。「香港の女性は結婚してもあまり料理しないでしょう。住み込みのメイドさんがいるし、買い物も調理も面倒くさいから、外食する人が多いのよ。」 そんな譚太は食材選びにも自分のこだわりがあります。「これを買う時はこの店、あれを買う時はあの店」という厳しい目を持って食材を選びます。「調味料は台湾のものが多いです。中国産は恐い。どんなものが入っているか分からないし、衛生面でも心配だから・・・台湾産は品質もいいし、何より清潔!」と言って、家族の健康を第一に考える譚太、香港主婦の鏡ですね!

早速今日の食材を買いましょう!

今日は2箇所の街市に行きますよー
おこわを作るのでチャイニーズサラミを買いましょう

おこわを作るのでチャイニーズサラミを買いましょう

香港は新鮮な魚のすり身が売っているので、これとっても便利よ!

香港は新鮮な魚のすり身が売っているので、これとっても便利よ!

前回、ここであさりを買ったら、すごく美味しかったの 前回、ここであさりを買ったら、すごく美味しかったの

前回、ここであさりを買ったら、すごく美味しかったの

野菜もしっかり食べないとね! 野菜もしっかり食べないとね!

野菜もしっかり食べないとね!

野菜はきれいに洗ってから、30分は水につけてますよ 野菜はきれいに洗ってから、30分は水につけてますよ

野菜はきれいに洗ってから、30分は水につけてますよ

本日のメニュー  


1  冬瓜咸竹筍咸肉湯
   (塩づけたけのことお肉入りとうがんのスープ)
2  蒜茸豆鼓炒蜆
   (トウチー入りにんにくのあさり炒め)
3  鯪魚餅 
   (フィッシュケーキ焼き)
4  鹵水鶏翼
   (チャイニーズハーブ入り手羽先のしょうゆ煮)
5  糯米飯
   (チャイニーズサラミ入りおこわ)

冬瓜咸竹筍咸肉湯  塩づけたけのことお肉入りとうがんのスープ


材料(6人分)
とうがん・・・・・・・・・900g
咸竹筍・・・・・・・・・・50g (**上海食材店にて購入)
咸肉・・・・・・・・・・・・50g (**上海食材店にて購入)
チキンスープ・・・・・500ml 
水・・・・・・・・・・・・・・1500ml
**香港では上海系食材店で購入可能ですが、日本ではなかなか入手出来ないと思うので、普通のたけのこと豚肉で代用してください。その際は仕上げに塩で味を調えてくださいね。

作り方
1 とうがんは皮をむいたら、大きめに切る
 2 咸竹筍と咸肉は水で塩を洗い、1時間ほど水につけて塩を抜き、細かく切る
 3 深さのある鍋に水をいれ、とうがん、咸竹筍、咸肉を入れ、強火にかける

4 沸騰したら中火にし、とうがんが柔らかくなるまで加熱する


5 最後にチキンスープを加えて出来上がり!


感想 : これは上海人の友人に教えてもらったというスープだそうで、上海食材が2つ使われています。咸竹筍と咸肉は塩づけにした保存食で、上海料理を作る時によく使われています。このスープは咸竹筍と咸肉の塩味だけで後から調味をする必要がありません。とうがんの優しいとろけるような食感に美味しい旨みがしみこんでいてとても美味しいスープでした!


蒜茸豆鼓炒蜆  トウチー入りにんにくのあさり炒め


材料(4人分)
あさり・・・・・・・・・・600g
赤青とうがらし・・・各1/2本
万能ねぎ・・・・・・・2本
コリアンダー・・・・・2本
揚げにんにく・・・・小さじ2
(調味料)
トウチー・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・味をみて
水溶き片栗粉・・・適量


譚太おすすめの台湾産のトウチー 

作り方
1 あさりはよく砂出しをして洗う

2 万能ねぎは3-4cmの長さに切り、コリアンダーは粗いみじん切り

3 赤青唐辛子は種を除き、斜めにスライス

4 フライパンに油を熱し、揚げにんにく、あさりを入れ、ひとまぜしたら、ふたをしてあさりの口が開くまで加熱する
5 あさりの口が開いたら、唐辛子、トウチー、万能ねぎ、コリアンダーを入れ、ひとまぜしたら、水溶き片栗粉でスープにとろみをつけ、こしょうを振ったら出来上がり

感想: 香港の海鮮料理で大変有名な料理ですが、これは家庭で簡単にフライパンひとつで出来きます。ビールのお供にぴったりなだけではなく、香ばしいトウチーの香りと美味しさがごはんのおかずにもとてもよく合います。海鮮料理は難しいと思われがちですが、これなら簡単に出来ますね!


残りの3品は後編にて引き続きご紹介いたします。お楽しみに! 残りの3品は後編にて引き続きご紹介いたします。お楽しみに! 残りの3品は後編にて引き続きご紹介いたします。お楽しみに!

残りの3品は後編にて引き続きご紹介いたします。お楽しみに!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る