香港ディズニーランド・ホテル

Hong Kong Disneyland Hotel 香港迪士尼樂園酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

【雅香の体験レポート】香港ディズニーランド・ホテルで祝うお誕生日!

大好きなミッキーやミニーに囲まれて思い出に残るマジカルなホテルライフを満喫してきました!


こんにちは。香港ナビレポーターの雅香です。今回は、3歳の娘の誕生日を祝うため、香港ディズニーランド・ホテルに行ってまいりました。ディズニーランドに隣接する二つのオフィシャルホテルでも、こちら香港ディズニーランド・ホテルは、最初に建てられた5つ星ホテル。外観はお城のようなたたずまいを見せ、内部はヨーロピアンな雰囲気のエレガントなムード。高級中華レストランやプール、スパなどの施設も充実しています。


ディズニーランドでたっぷり遊び、夕方頃ホテルにチェックイン。予約の際に、ホテル側に娘の誕生日を祝うために宿泊したいと伝えておいたところ、部屋に入るなり、バースデイケーキが私たちを迎えてくれました。このケーキ、部屋にいくつか置いてあるかわいい小物と同様、タオルでできています。イチゴやオレンジ、グレープなどが飾られたケーキに、娘はミッキーからのプレゼントと大はしゃぎ。部屋を駆け回って喜んでいました。

キングサイズのゆったりとしたベッドが置かれ、広々とした室内。窓も大きく、とても明るいお部屋です。窓の外は、海やガーデンが見渡せ、贅沢な一夜が過ごせそうな気分にうっとり。もちろんお部屋から花火も見ることができます。

お部屋に備え付けられているアメニティは、すべて白雪姫の小人たちで統一され、ティッシュボックスや、鏡のコーナーにも小人が。さすが、ディズニーランドホテルだけあって、至るところにディズニーキャラクターが登場しています。子ども用の小さな台も用意されていて、これなら一人で手を洗うことができます。もちろん、ミッキーのマークつきでした。そして、こちらのスリッパもミッキー。ちゃんと大人用、子ども用が揃っているのが嬉しい気配りです。大きなお風呂にはバスタブがあり、ジャグジーつき。ゆったりと入れます。




到着次第、様々な仕掛けに興奮していると、突然ドアをノックする音が。どなたかしら、と出てみると、ホテルのスタッフからの贈り物。またもやタオルで作られた小物たち。ちょうど、ハロウィンのイベントを行っていたので、ハロウィンの小物たちを届けてくれました。ちょっとしたこのサービス、すでにディズニーマジックにかかってしまいます。

メインイベントのバースデイパーティーで思わぬハプニングが・・・

香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル 香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル 香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル
香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル 香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル 香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル
ディナーはホテル内にある「Enchanted Garden Restaurant」へ。どんな世界が待っているのか、わくわくします。ホテルへ予約を入れる際に、希望のレストランとバースデイプランを利用したい旨を伝えておくと、レストランでは時間を決めて、バースデイケーキやバルーンなどを席に届けてくれます。もちろん、ミッキー、ミニーや仲間たちもいっしょに現れ、キャンドルの灯ったケーキがバースディソングとともに運ばれてきます。私たち家族もその記念すべきワンシーンをと、事前にこのプランを申し込みました。(スモールサイズのケーキキット・約4人用:バースデイバッチ、バルーン、ハットつき、HK$90。ケーキに名前を入れてもらう場合は、プラスHK$25)

レストランは、アメリカンスタイルのビュッフェ形式。陽気な雰囲気のなか、着ぐるみのミッキーマウス、ミニーマウス、そしてグーフィー、プルートなどといっしょに、みんな声を上げながら記念撮影。たくさんのキャラクターたちにこんな近くで会えるのは、ここだけ。子どもたちは興奮しながらミッキーたちに集まっていました。

と、そんなディズニーキャラクターで盛り上がる店内に突然の絶叫が。みんなの目が集まる我が家のテーブルに目を戻すと、なんと娘が叫んでいるではありませんか。今までに聞いたことのないほどの、恐怖におびえる声。うちの子は、着ぐるみが怖かったのです。まさに顔面蒼白とはこのこと。顔は血の気が引き、真っ白。唇はがたがた震え、この状況にこのまま置かれていたら気絶してしまいそう。すぐさま急いで外へ。このアクシデントは、周りで陽気に楽しんでいたお客様の空気を一変させ、この日をミッキーたちと祝おうと心待ちにしていた両親をひどく失望させたのです・・・。

でも、まだまだ小さい3歳児。いつも遊んでいる自分よりもとても小さいミッキーが彼女の世界のミッキーだったのでしょう。レストラン側も慣れているようで、すぐにプランを切り替え、急遽お部屋へお届けしてくれることになりました。
 
そんなわけで、大幅に予定を変更し、チャイニーズレストラン「晶荷軒(crystal Lotus)」でたらふく食べた後、部屋に戻るとまたしてもサプライズ。バルーンが飾られ、テーブルの中央には、本物のバースディケーキが。ミッキーマウスのお誕生日のバッチやハットも入っていて、これには娘もニンマリ。ようやく笑顔が見えました。

ディズニーマジックはまだまだ続きます

香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル 香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル 香港ディズニーランド・ホテル ディズニー ディズニーランドディズニーランドホテル
翌日は、朝からホテル内を散策。広いガーデンの中央には、植物で作られた迷路があるのをご存知ですか?子どもの背の高さでは、すっぽり隠れてしまうこの迷路に娘は夢中。走って見えなくなってしまうこともしばしば。一人でかくれんぼをしたり、逃げてみたり、気持ちの良い朝の日差しの中で、思い切り遊べるお庭です。




ホテルには、プールや子供用のプレイルームもついています。こちらのプレイルームでは、自由に遊べるキッチンセットや絵本コーナーが充実しているほか、タオルの動物の作り方を教えてくれる時間などが設けられており、十分に楽しめます。うちの娘も1時間以上、ここで遊び続けていました。楽しすぎて帰れなくなってしまうくらい魅力的なスペースだったようです。

さらに、プリンセスの衣装を着せてくれ、メイクもしっかりして、写真を撮ってくれるサービスもあります(My Little PRINCES、パッケージはHK$280から)。お土産コーナーも充実していて、ついつい買いすぎてしまいます。たっぷり午前中をホテルで過ごし、今回思わぬ出来事から発見した、レストラン「晶荷軒(Crystal Lotus)」へ再び。こちらは雰囲気もお味も最高で、わざわざレストランだけにでも訪れたいくらいのところ。ゆっくりワインと飲茶を楽しみ、ホテルを後にしました。

そして、またもやディズニーランドへ。でも体力の残っていたのは、3歳児だけ。親はこのままお昼寝したいわ~~、なんて気分でした。以上、香港ディズニーランド・ホテルで夢の(?)ようなバースデイ体験をした雅香がお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日 :2009-10-15

ページTOPへ