ビクトリアピーク

Victoria Peak山頂

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:島ちゃん

口コミ掲示板自力で行くには?

2012-02-06
毎度おせわになります。

初香港です。
到着日が金曜日なので、できれば平日の夜のヴィクトリア・ピーク
で夜景を見たいと考えています。

ただ到着時間の関係で ツアーはあきらめ自力で行くことになりそうです。

大人6人 (元気な高齢者2人含む)
宿泊先シェラトンから スターフェリーで中環
その近くにあるバス乗り場から(バスは違う)
① 直接山頂に行く。 帰りも同じ。
② ピークトラム乗り場まで行き トラムで上がり、バスで降りる。

②を挑戦したいのですが、金曜日もトラムはかなり混みますか?
であれば
(翌日のツアーで昼間のピーク・トラムに乗れるので)、
①が無難かなと迷っています。
 
時間帯や天気にもよるでしょうね?

でもバスも時間かかるとのこと、
もしトラムが30分程度の待ち時間でしたら、時間的にはどっこいどっこいかな と。

どちらにしても 着いたとたん、ど素人で しかも夜のこの行程
すぐにわかりますか? 行ってこられるでしょうか?

よろしくお願いします。
 
訪問日:2012/02
コメント(全16件)

豆腐花

2012-02-06
タクシーが早いですよ。
6人なら3人ずつ乗ればいいですしね。

トラムは夜景を見る時間帯は何曜日であろうと混んでいると思っていた方がいいです。
でも、行列はチケットを買うための方であることも多いので、
オクトパスカードを持っていれば、さっさとホームに入れることもよくあります。

行き方は、このサイトの説明や、ガイドブックの説明をよーく読んでおけば問題ないと思います。
まわりも観光客だらけですしね。みんな仲間ですよ。(笑 

島ちゃん

2012-02-06
>>豆腐花さん
 
みんな 仲間。  確かに そうですね。
暖かいお言葉 ありがとうございます。

混み具合も ほんとに現地に行ってみないと わかりませんよね。
年寄り含むこともあり、 タクシーが賢明かもしれません。
再考してみます  ありがとうございました。
 

揚子江雨土

2012-02-06
島ちゃん
横から失礼、行はタクシーで行かれるのは良いのですがホテルから乗られた方が良いと思います。スターフェリーに乗ってセントラルからタクシーとゆう事を考えならば多分タクシーが中々来ませんから注意してください!!今回、私はセントラルのスターフェリーの前にあるタクシーで山頂に行くつもりでしたがタクシーが全然きません。タクシー待の前の人は20分も
まっているとのこと.......私は6番目そんな事が有りましたから注意してくださいね。 

brian0705

2012-02-07
私も横から失礼いたします。私が良く使う手段ですが九龍サイドからはMTRでアドミラリティ(金鐘)まで行き、タクシーで山頂までのルートです。MTRも一駅ですし意外とタクシーもすぐ来ます。ちなみに前回は48HKドルでした。ご参考までに! 

島ちゃん

2012-02-07
>>揚子江雨土さん

体験談ありがとうございます。
なるほど・・
同じ待つなら、 タクシーより ピークトラム待つほうがいいですね

気をつけて 検討してみます。
 

島ちゃん

2012-02-07
>>brian0705さん

お返事ありがとう ございます。
ホントに 交通手段が多いこともあり、
果てしなく いろんなルートがあるんですね。

検討してみますね。
 

kunipy

2012-02-07
横から失礼します。
年末の週末の夜に自力でピークに行きました。
行きはタクシーにすぐ乗れましたが、帰りはタクシー乗り場でタクシーに乗るまでに30分以上かかりました。特に夜間は流しのタクシーが少なく大半が予約タクシーですので、タクシーが止まっても予約無しで乗れる確率は半分以下ですから、運が悪いと待てど待てどタクシーに乗れないなんてこともあり得ます。また、タクシー乗り場と展望台はひとつのビルを通り抜けなければならずけっこう遠いですし。ということで、ピークトラムの待ち時間が1時間以内なら、並んでもこっちの方が必ず乗れる分楽だし安心かも。 

ジジ

2012-02-08
私も行きは金鐘駅から、タクシーで上がるのが楽で早いと思います。
ピークとラムからの景色は昼間がやはりいいです。

帰りは空いていればトラムで帰る方法もありますが、個人的にお勧めは2階建ての公共バスで降りる方法です。
ショッピングモールの半地下にバス停があります。
15番のセントラル行きがあります。
2階の左前方に乗るのが楽しいです。
しばらくは山側で、木々とバスとのふれあいを楽しみ、7,8分いくと視界が開け夜景が見えます。
移動しながらの夜景もきらきらしてきれいですよ。
街に下りて適当に下車してタクシーに乗り換えるもよし、金鐘でうまく下りれればMTRで帰るのも早いです。
時間が早く元気なら終点までバスを楽しみ、終点にあるフェリー乗り場からスターフェリーでチムサッチョイまで渡ればフェリーからの夜景も楽しめます。
着いてプロムナード側に行けば香港島を眺める夜景が楽しめます。
そのあと、ホテルに向かうのに、新しいショッピングモール「ヘリテージ1881」あたりを散策するのもいいです。上の建物まで上がっていけば、昔の時間や天気を知らせる設備などを見たりできます。

お酒を飲むのが好きな人がいれば、ペニンシュラの最上階の「フェリックス」やシェラトン最上階のラウンジで夜景を見ながら飲む方法もあります。(スマートカジュアル) 

島ちゃん

2012-02-08
>>kunipyさん

体験談ありがとうございます。

現地の雰囲気(山頂)があくまでも想像なので、
しかも 夜となるととても不安なのですよね。
私以外は、 「あなたにおまかせ~」
って感じなので・・・^^;

了解しました。タクシーだとしても 帰りの行き当たりばったりはダメですね。
参考になりました。
 

kunipy

2012-02-08
夜の時間帯にもよりますけど、21時を過ぎるとタクシー乗り場のあるショッピングモールの店が閉まってしまいますので、人があまりいなくて無気味ですしエスカレーターも止まっちゃいます。
一方、ピークトラム乗場のあるピークタワーは店もやってますし人もあふれかえっているので安心です。
私達が行った時は風が強くて寒かったので、ピークトラム乗場で並ぶことすら辛かったですが、寒くなければまぁードリンクやファーストフードでも口にしながら待っていれば苦痛でもないと思いますよ。 

島ちゃん

2012-02-08
>>ジジさん

わぁ~詳しいんですね。
素敵なプラン ありがとうございます。

このコース、 mapとにらめっこしてみます。

まずは、ヴィクトリア・ピークに 登ってから ですね。
頑張ります!
 

島ちゃん

2012-02-08
>>kunipyさん

な~るほど~。 わかりました。

21時は過ぎると思うので^^; 参考になります。
ありがとうございます。


 

kunipy

2012-02-08
翌日ピークに行かれるなら、いっそのこと夜はSKY100もお薦めですよ。
入場料は取られますが、フェリーやタクシー代よりは安いし、ELEMENTS直結なので雨でも寒くても関係ないし、シルバーには楽です。
九龍側の100階から香港島の100万ドルが見られるので、なかなかですよ。 

swimmer6005

2012-02-08
>>島ちゃんさん

皆さんのおっしゃる通り、行きはタクシー、帰りはダブルデッカーが
いいと思います。

ただ、行きのタクシーがくせもので、セントラル界隈から
夕方ラッシュ(17:30-19時前後)はタクシーが捕まえにくいです。
(昼勤と夜勤の運転手の交代だったり、需要が多かったり)

どの方法も一長一短があると思います。
行ってみたい方法でお楽しみなってみてはいかがでしょうか?

あとピークから下りのの夜のタクシーは時々法外な運賃を
要求してきますので、ご注意ください!

どんなにかかってもピークから尖沙咀まで150HKD(トンネル込)
もかからない中、この前250HKDとか言ってきたとんでもない
運転手がいました。。(しかもタクシー乗り場に並んでいました、
夜11時くらいでしたが。。) 

島ちゃん

2012-02-09
>>swimmer6005さん

ありがとうございます。

楽なら楽で そのぶん デメリットもありますねー。

皆さんの 貴重なプランや、ご注意を胸に 楽しんでこようと思います。
 

knishika

2012-02-09
下山については、コストパフォーマンスの点で下山バス+スターフェリーがイチオシという気がします。
安くて、夜でもほぼ並ばず(道もすいてます)、しかも景色が楽しめると言うことで、個人的にはこれ以外の選択肢がありえません(笑)。
...唯一の弱点として、九龍側スターフェリーからMRT駅までちょっと遠いですが...。