スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

観光情報 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場


人力車観光バス

人力車觀光巴士Rickshaw Sightseeing Bus

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:APSARAS

口コミ掲示板オープントップバスで雨の予報

2017-04-19
もうすぐ香港に行きます。

当初の予定は、ネイザンロードを通るオープントップバスをこちらで予約していくつもりでしたが、雨の予報になり予約をためらっています。
MYレインコートも持参で参加のつもりでしたが、結構寒いと聞きまして旅行初日ですので心配で・・・

そこでスケジュールの変更を検討しています。
①予約せずに行き、天気が良いようなら集合場所で直接交渉。(金曜ですが混んでますよね・・・)
②予約の要らない人力車観光バスで天気が言いようだったら利用する。(ネイザンロード通らないことが難点)

どちらもご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

また人力車バスの質問ですが、17:00~20:30の30分間隔で運行し、110分?途中下車OKという自由度の高い点も惹かれたのですが、この受付時間というのは20:30に最終として乗車もできるという意味なのでしょうか?それとも20:30に1周のコースが終わるという意味なのでしょうか??読解力がなく、お教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
 
訪問日:2017/04
コメント(全4件)

なびおやじ

2017-04-19
人力車バスについて回答します。
http://www.rickshawbus.com/tc/about/index.html

このバスは、実際はバス番号H1の路線バスの扱いです。
始発の「中環(天星碼頭)」を昼間のコースは10:00から16:30まで30分間隔、
夜間のコースは17:00から20:30まで30分間隔で発車しています。
「中環(天星碼頭)」20:30発が所謂最終バスです。
路線バスなので、始発バス停から乗らずに途中バス停から乗ってもOKです。

あと、途中下車OKというのは一日乗車券(HK$200)が発売されていて、
どこかで降りたら次は30分後(その後でも可)のバスに乗車する事になります。
(ネットショップでも割引で購入可能)
https://eshop.nwstbus.com.hk/nwst-web/products.jsp?productid=NT001&ad=relative&lang=zh_tw
(更にこの一日乗車券とA20/A21往復乗車券のセット販売もあり)
https://eshop.nwstbus.com.hk/nwst-web/products_package.jsp?productid=NC003&ad=relative
※クレジットカード事前決済で乗車券は現地案内所(空港のバス乗り場近くにもあり)で受け取れます。

もちろん普通に現金払い(オクトパスでも可)も可能で1乗車HK$33です。
1周して元に戻る(海底トンネルを2回通る)なら、2乗車扱いになります。
 

2017-04-19
参考までですが、ネーザンロードの雰囲気を楽しみたいのであれば普通の路線バスの2階席の一番前の席に座ればそれなりに楽しめますよ。オープントップバスも良いですが、結構排ガスがキツイので2階建てバスの方が快適ですよ。それにスケジュールはご自身で決めれますので。ただし、通勤の時間帯は避けた方が良いですが。ご参考まで。 

kimchin0919

2017-04-23
>①予約せずに行き、天気が良いようなら集合場所で直接交渉。(金曜ですが混んでますよね・・・)
予約なしで集合場所に直接行くのはトラブルの元なのでおすすめしません。
尖沙咀のスターフェリーターミナルにパンダバスの受付があるので、そちらで当日申し込めるかと思います。場所はスターフェリー中環行きファーストクラスの乗り場に向かう階段をあがったとこです。ちょっとわかりにくいかもしれませんので、スターフェリー乗り場にある香港政府観光局のインフォメーションで聞くか、そのあたりにパンダバスの制服を着た客引きがいれば、その子をつかまえれば手っ取り早いです。
もしくは、お泊りのホテルの近くにパンダバスの香港支店があるので、そこに直接行かれてもいいでしょう。
https://www.pandabus.com/hkg/aboutus/

>②予約の要らない人力車観光バスで天気が言いようだったら利用する。(ネイザンロード通らないことが難点)
人力車バスですが、単に屋根のないバスであの値段は私的には許せません・笑

人さんがおっしゃってる路線バスですが、尖沙咀のスターフェリー乗り場のバス停で気合を入れて並んで、2階最前列を確保して乗ったことがありますが、最近はネイザンロードの看板も少なくなっていて「こんなもん?」と落胆したことがあります・笑

あと、香港の天気予報は直近になるまであてにならないような気がします・・・ 

くま1977

2017-04-25
こんばんは。
ビッグバスのナイトツアーは、予約無くても当日でもOKですよ。
ハーフオープントップバスなので、集合時間に早めに行かないと屋根なしのところに座れませんが。。。
そのときは集合場所はペニンシュラの横でした。

年越しで普段より観光客が多いであろう時に、当日ペニンシュラの裏の赤いジャンバーの人からチケット購入して参加しました。
添乗員さんは、いません。
イヤフォンが一階に置いてあるので、勝手に取って、座席にある差し込み口差し込んで、チャンネル合わせて日本語で案内が聞けます。
イヤフォンなので、添乗員さんが何を言ってるかよく分からないなんて事もなく、地下トンネルもくぐって、少しスリルもあり、看板(確かに昔より減りました)も見れて楽しかったですよ。(過去2回添乗員さんのいるオープントップバスのツアーに参加したことあり、添乗員さんの声が聞こえないことがありました)
JCBカードがあれば、
big bus hongkong JCB
で検索するとJCBプラザのサイトがヒットして、そこに割引もありますよ。

あと、確かテンプルストリートのところで途中下車も出来ます。
参加している日本人は、数人でした。ほとんど日本人以外の外国人で、異国感満載でおすすめです(^O^)♪