香港国際空港

Hong Kong International Airport香港國際機場(ヒョンゴンゴッツァイゲイチョン)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Jyubei

Q&A掲示板エアーポートエキスプレスとシャトルバスへの荷物

2015-11-09
来年(2016年)香港空港に入国し、香港港から船の日本入港で帰国する予定です。
大きな旅行鞄や個人のハンドキャリーを持つと、エアーポートエキスプレスに援助者なしで、荷物を積み替えて一人で乗れますか。
シャトルバスへの荷物の積み替えもできますか。
なお、当方は、右半身が少し麻痺しており、健康な時のように素早く大きな荷物の積み替えができない身体です。
教えてください。 
コメント(全12件)

2015-11-11
香港から船で帰国とのことですので、一度香港へ飛行機を使い入国し、その後船で日本に帰国なされるということででしょうか?
で、ご確認されたいのは香港入国後のホテルまでの交通手段での荷物の運搬のこととして参考までに回答させていただきます。(私が状況を間違って理解していたらお許しください。)
香港の空港の到着フロアーとAEL(エアポートエクスプレス)の乗り場は同じフロアーですのでカートを押してプラットホームまでいけますのであまりご心配は不要かと思います。また、電車の停車時間もある程度長いですし、電車の入り口の両側すぐに荷物置き場がありますのでさほど時間も気にせず荷物を載せたり降ろしたりする時間は十分あると思います。また、シャトルバスですがこれは駅からホテル間を結ぶシャトルバスと思いますが、こちらも運転手の方もきちんと乗客が乗り降りするのを確認しますのでさほどご心配はないかと思いますよ。ご障碍の程度もあるかと存じますがサポートが必要となれば運転手が手伝ってもくれますので。
香港は基本的に儒教の流れからか、子供、お年寄り、障碍者には優しいところですので過度ごご心配は不要かと思います。ご参考まで。 

Jyubei

2015-11-11
詳しいコメント有難うございます。
香港空港からAELを利用し、駅からシャトルバスでホテルへ行くこととします。
香港から中国、韓国、九州など、2週間弱の船旅を予定しています。多くの衣類を旅行鞄で持参する予定です。AELとシャトルバスへの鞄の積み替えが、元気な身体のように迅速にできない今日心配してお尋ねしました。荷物のハンドリングを運転手さんが手伝ってくれると言う話を聞き安心しました。九龍駅からホテル行のシャトルバスが小さく、高い車内の荷物置き場への鞄の積み替えが心配でした。駅における旅行鞄等大きな荷物の積み替えが写真やVTRで見ることができませんでした。空港からタクシー、ホテルバスで行かなければならないか心配していました。
 

まい-まり

2015-11-14
Jyubei さん

香港からクルーズ船にご乗船でしょうか?

我が家も海外でクルーズに乗る時は、私も家族も軽い障害がありますので、いつも移動には気を使います。

まず、航空会社には空港内での車椅子サービスをリクエストしておられますか?
香港空港は広く、到着時刻によっては入国審査の列が長いので、軽くても片麻痺があるなら、ご予約の航空会社のコールセンターへ事前に車椅子サービスをリクエストされることをお勧めします。(車椅子は空港で用意してくれます)

車椅子サービスを受けた場合、到着空港での預け入れ荷物のピックアップは、空港職員が行ってくれます。
(ターンテーブルから荷物をご自身で取るのは難しくありませんか?)

車椅子サービスは香港空港の場合、ミーティングポイントまでが原則です。
頼めば、AELまで車椅子で送ってくれる場合もありますが、途中で両替をお忘れなくお済ませ下さい。

但し、空港職員の車椅子係員はAELへの荷物の積み下ろしまでは手伝ってくれませんので、ここからは自力で解決が必要です。

また、今まで何度かAELを利用しましたが、荷物積み下ろしをAEL職員に手伝っていただけたことはありません。
(たまたまかもしれません)

2weekクルーズですと、23キロ×2個位のお荷物になるのだと思います。

お勧めは空港からホテルまでタクシー利用です。
クルーズターミナルは九龍側ですので、お泊まりも九龍と思いますが、タクシー代はおよそ250HKD(4千円位)です。

空港のタクシー乗り場には、係員が居て荷物の積み込みをしてくれますし、ホテルに到着したらポーターが荷物を積み下ろししますので、荷物で煩わされる心配はありません。

もし、お二人でしたらAEL運賃と比べて70HKDほどしか変わりません。


我が家は2〜3泊の観光旅行ではAELを使いますが、クルーズ絡みの大荷物の時はタクシーです。

お身体の状態と、お荷物のボリュームを勘案されて再考されてはいかがでしょうか?


長々とスミマセン。
 

Jyubei

2015-11-15
ご経験による、コメント有難うございます。
私には、久し振りの香港旅行です。今の空港は、トランジットしか知りません。
以前は、香港に宿泊し、マカオやマカオからの中山県等数回の中国観光などしていました。
AELも知らないので、一度は乗って見たいと思っていました。
ホテルは、オーシャンターミナル近くを考えています。
今回は、香港から船で横浜まで旅して帰国したいと考えています。
ご指摘のように、船旅の時には空港からタクシーを利用しているとのこと、荷物量とタクシー利用について再考します。
また、東京から香港は、CXを利用したいと考えていますので、他のヘロップも考えてみます。
数々のご助言有難うございます。 

まい-まり

2015-11-16
jyubeiさん

CXご利用予定なら、尚更車椅子サービスはお勧めです。

トピックの本題「エアポートエキスプレスとシャトルバスへの荷物」から外れる、追加のアドバイスを私のブログに纏めました。
(これ以上こまごま書くことは香港ナビ掲示板の趣旨から外れると思ってのことです)

差し出がましい内容ばかりですが、ご興味があればご覧下さい。


http://blogs.yahoo.co.jp/marie65hiro

記事名「軽い障害のある方へのクルーズ旅行アドバイス」


 

Jyubei

2015-11-16
コメント有難うございます。

貴ブログのアドバイスを読ませて頂きました。
船の中で生活する際の注意等参考になります。 

Jyubei

2016-01-23
>>人さん
AELを利用すると速いとお聞きし、その場合、空港からAELでく九龍駅に行き、そこからタクシーでホテルに行く場合、九龍駅における大きな荷物の積み替えをタクシーにする人がいますか?教えてください。 

2016-01-23
基本的には荷物が大きければ運転手が手伝ってくれますよ。ただし、トランクなどに荷物を預ければ1個の荷物にHK$5の追加費用が必要になりますので、ご注意を。後、うろ覚えですが、時間帯によりタクシー乗り場には整理員のような方おられたと思いますが、この人たちが手伝うかどうかはこの整理員次第かと思います。ご参考まで。 

Jyubei

2016-01-24
ご意見有難うございます。
九龍駅における、大型旅行鞄のタクシーへの積み込みについての質問でした。空港のように積み込みを助けてくれる人がいるのかなーと疑問に思いお聞きしました。
 

なびおやじ

2016-01-24
>>Jyubeiさん
MTR公式サイトによると、Free Porter Serviceがあるとの事です。
http://mtr.com.hk/en/customer/services/complom_porter.html 

Jyubei

2016-01-26
「Friendly porters who will assist you with your baggage are available at the Airport, Tsing Yi, Kowloon and Hong Kong stations」
と手助けがあるそうで、安心しました。有難うございました。 

Jyubei

2016-05-14
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。2016/3月の香港訪問は、空港からホテルへAELで行きました。久し振りの香港と初めての列車旅行に憧れました。早速空港のCITIBANK ATMで最低の500香港ドルを支出し、列車に2人で150香港ドルを支払いました。空港の荷物の積み替えは、僕達で行いました。目的地の九龍駅の無料バスが大型で、荷物もバスの腹部に積み換えたので僕達でできました。後から来た熟年夫婦は、駅のAEL事務所で、荷物の積み換えを依頼していました。バスでクルーズターミナル横のホテル横に着いた時、ホテルの荷物ボーイがいないので、僕達で持ち運びました。ご指摘の通り、AELと無料バスでホテルまで移動することが容易でした。