香港国際空港

Hong Kong International Airport香港國際機場(ヒョンゴンゴッツァイゲイチョン)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ricopen

口コミ掲示板エアポートエキスプレスでのオクトパスカード利用について

2011-04-25
オクトパスカードを利用してインタウンチェックインをする時、チェックインをするためにオクトパスカードを改札にあててゲート内に入りチェックインをしてまた外に出れますが、今度空港に向かうためにゲート内に入る時、オクトパスカードを同じ改札にまたあてる事になりますが、チャージしてある金額は二重に落ちる事はないのでしょうか? 
訪問日:2011/04
コメント(全5件)

豆腐花

2011-04-25
そうならない仕様になっていますから、大丈夫ですよ。
(そもそもそんなことが起こっているようなら、香港市民・利用者が黙っちゃいません)

ただ、同じ駅で利用という前提です。(香港駅でチェックインして、香港駅から乗車する)
チェックインと乗車駅が異なることになる場合は、売り場で聞いた方が良いです。
例えば、九龍駅でチェックインして、香港駅から乗車するという場合は、
その差額を払うだけだった気がしますが、私が経験したわけではないので定かではありません。 

ricopen

2011-04-26
  豆腐花 様

そうですよね・・(笑)
ただ以前、チェックインのためにゲートを通った時にゲート横に係員の人がいたのですが、空港に向かうときもその方がいて私がまたパスをかざしていいのか迷っているとパスをあてずにゲートを通してくれた事があったのです。まさか一人一人の顔を覚えている訳ないよな・・と、腑に落ちずにいました。コメントありがとうございました。次回チャレンジしてみます。 

豆腐花

2011-04-26
もしご心配なら、切符を買えば良いと思いますよ。
オクトパスと値段は変わりませんし、切符の場合二人以上なら割引もあります。 

ゲスト

2011-04-28
香港駅でチェックインし九龍駅で乗ったのですが、問題なく入れました。 

ricopen

2011-04-28
 豆腐花・TonyLeung 様

ありがとうございます。
次回はしっかりオクトパスカードの残金をチェックしてから乗ってみようと思います(笑)