スニーカー街

Fa Yuen Street花園街(ファーユンガイ)

閉店・移転、情報の修正などの報告

スニーカーを探すなら、ここ!香港一安くて、種類も豊富な通称スニーカー街。 スポーツ用品からアウトドア用品までなんでもそろう人気のエリア。

こんにちは、香港ナビです。今日は、旺角(モンコック)の花園街(ファーユエン・ストリート)にある、「スニーカー街」を紹介したいと思います。名前の通り、有名ブランドからノンブランドのお店まで、スニーカーショップが多数立ち並ぶエリアです。また、スニーカーのほか、今はやりの、トレッキングや、ウォーキングシューズ、また、アウトドア用の商品全般がなんでもそろっている、アウトドア・ファンにはたまらないエリア。週末には、中国本土や、世界各国から観光客も多数訪れ、多くの人でにぎわっています。珍しいレアものから最新のものまで、その数の多さには圧倒。買わなくても、見るだけで十分楽しめちゃいます。では、この「スニーカー街」、いったいどんなお店があるのでしょうか?さっそくご紹介しま~す!
まずは位置をチェック
場所は、MTR旺角駅(D3出口)から徒歩2分。
旺角といえば、有名な「通菜街(通称「女人街(ロイヤンガイ)」と平行に走る「花園街」のなかにあります。駅を出て、後方に走っている「亜皆老街(アーガイル・ストリート)」に沿って歩き始めます。
歩き始めるとすぐ右側になんだか怪しいストリートが。
そうです。ここが、有名な「女人街」。所狭しと、様々なものが売られているので、ついついのぞいて見たくなりますが、ここは我慢。まっすぐに、「スニーカー街」をめざしましょう。まもなく、看板が。
ここから右に入っていくと、「スニーカー街」がスタート!ちゃんと「花園街」って書いてありますので安心です
ここから約250メートルほどの両サイドにお店がずらりと並び、まさにスポーツ・ショップ一色。いたるところに見える迫力ある看板に、どこに入ろうかと迷ってしまうほどです。お目当てのブランドを探してもよし、値段を見比べてお店をはしごして回ってもよし、マニアックな登山用品を見つけてみるのも旅の楽しい思い出です。ほかでは見つけられないおもしろいものに出会えるかもしれません。さあ、実際に歩いてみましょう。

◇スニーカーを中心としたスポーツ・ショップ

まず、このストリートの中でもっとも目を引くのが、スニーカーショップ。有名ブランドの商品がびっしりと並び、ワクワクしてしまいます。もちろん、価格も香港の他のエリアよりも2~3割も安いところもあり、また、さらにそこから割引、なんていうものしょちゅうですので、買わない手はありません。今日は、人気のお店の一部をご紹介いたします!

■ Nike OB
「スニーカー街」の中心に位置するコーナーに目立つ「ナイキ」のマーク
ここは、ナイキの専用ショップ。様々なスポーツシューズ、ウエアが並んでいます。また、最近日本でも女性に人気の高い「ヨガ」は香港でも大人気。ここでは専用コーナーが設けられていて、ウエアも充実しています。若いスタッフが親切に対応してくれます。

住所 九龍旺角花園街76A号地下
   G/F,76A Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2388-5402
営業時間 
休業日 
日本語通用度 不可
クレジットカード VISA,Master,American Express

■ Toronto Sports
「Nike OB」同様、「TORONTO SPORTS」グループの一つ。
「Nike OB」の並びにあります。地下にあるため、街の喧騒から少し開放されて、ゆっくりと店内を見ることができます。20代~30代の男女を中心とした品ぞろえ。また、きれいにディスプレイされたシューズやウエアにはセンスの良さが光ります。ナイキをはじめ、プーマ、アディダスそして、リーバイスといった有名ブランドの新作が並んでいます。
住所 九龍旺角花園街76A号地庫
   B/M,76A Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2388-5401
営業時間 
休業日 
日本語通用度 不可
クレジットカード VISA,

■ CiMi-Strut
「Nike OB」の隣にある、ハイセンスなスポースショップ。店内に上がっていく階段にはスニーカーがオシャレにディスプレイされています。
そして、店内はショップというよりもスニーカーのミュージアムといった雰囲気。いろいろなカラー、デザイン、ブランドのスニーカーが店内中央に飾られています。またGジャンやジャケットなどタウン用のウエアもそろい、お気に入りの靴に合わせてコーディネートできるなんて、嬉しい限りです。
住所 九龍旺角花園街76A号1階
   1/F 76A Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2388-5403
営業時間  休業日 
日本語通用度 不可
クレジットカード 可

◇そして、スニーカーショップと並んで、ここにはかなり本格的なアウトドアグッズのお店が集まっています。

実際買う予定がなくてものぞいてみるのも楽しいですよ。女性用の商品も充実しているのも嬉しいところ。お店の山男たちが詳しく説明してくれます。今日はそんなかから、有名なブランド店から、マニアックなお店まで一度にご紹介しましょう。

■ 大中體育用品有限公司(タイチュンスポーテイング グッズカンパニ ーリミテッド)
グランドフロアは、「Columbia」の専門店。山好きな人にはぜひのぞいて欲しい専門店です。日本語の話せるご主人にいろいろ訪ねてみるのも楽しいでしょう。ゴアテックスのシューズの種類も豊富です。山を愛する地元の人々や、西洋人の姿をよく見かけます。また、この奥には香港ではなかなか購入できない、グローブも売られています
さらに、階段を上がって、1階に行くと、アウトドア用品や水着が充実し、ゴーグルやビーチグッズもそろっています。
住所 九龍旺角花園街73号地下
   G/F 73 Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2787-2340
営業時間  休業日 
日本語通用度 店のご主人は日本語が上手です。
クレジットカード VISA,Master, American Express

■ Timberland
おなじみTimberlandの専門ショップ。
店頭には、嬉しい「SALE」の文字が。お目当ての商品がさらに安く買えるかもしれません。壁一面に整然と並んだトレッキングシューズは、思わず手にとってはいてみたくなります。この際、山用品を一式そろえてみるのもいいかもしれませんね。

住所 九龍旺角花園街83号地下
   G/F 83 Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2390-9338
営業時間  休業日 
日本語通用度 不可
クレジットカード 可

■ 世界運動機材有限公司(ワールドスポーツ カンパニーリミテッド)
Timberlandの右側にある細くて、怪しい階段をあがると、そこには、登山用のあらゆるグッズが所狭しと並んでいます。かなりマニアックなものもあり、勇気を持って入ってみるとおもしろいかもしれません。登山サークルなどのパンフレットが並んでいます。
住所 九龍旺角花園街83号地下
   1/F 83 Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2388-5401
営業時間 11:30~22:00
休業日 
日本語通用度 不可
クレジットカード 可

◇買い物に疲れて、ちょっとひと休みってときの強い味方。「スニーカー街」に最近できたオシャレなカフェを紹介します。

■ Lafuma Outdoor Cafe Traditional Alpine Food
そんなカフェの中で、ぜひナビがおすすめしたいのがここ。店内はとっても広く、木をベースにゆったりと作られ、まるでカナダか北欧のレストランに来たよう。心温まる雑貨に囲まれてこんなかわいいテーブルやいすも用意されています。このお店、実は今年の8月にオープンしたばかり。山小屋をイメージして作られ、壁には、ロッククライミングや雪山などの写真が飾られています。香港にいながら、まるで別世界に迷いこんだような、静かで穏やかなときが流れています。笑顔の素敵なHABBI(ハビ)さんが迎えてくれます。
メニュー ソフトドリンク 24~42ドル
     コーヒー&ティ 42~52ドル
     カクテル    68ドル
     スペシャルランチ 68~108ドル(スープ、メイン)
     エグゼクティブランチ 168ドル(前菜、メイン、デザート)
     ディナーセット 298ドル (ウェルカムドリンク、前菜、メイン)

住所 九龍旺角花園街76号A-E, 3階
   3/F 76A-E Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2388-5408
営業時間 11:30~16:00,18:00~10:30
休業日 年中無休
日本語通用度 不可
クレジットカード 可

■ LiMe @T5 SPORTS CAFE
「Lafuma Outdoor Cafe」の下のフロアにももう一つオシャレなカフェがあります。「フィットネスランチ」なんてユニークな名前のランチもこの「スニーカー街」ならでは。ぜひ一度トライしてみてはいかがですか?

住所 九龍旺角花園街76号A2階
   2/F 76A-E Fa Yuen Street,Mongkok
電話 2388-5405
営業時間 
休業日 年中無休
日本語通用度 不可
クレジットカード 可

■もちろん、地元のみなさんに人気のローカルショップに立ち寄ってみるのも楽しいですね。
旺角は、観光地として大変有名ですが、この「スニーカー街」はまだそんなに知られていないかもしれません。旺角に来たついでに思わず立ち寄った、という感じの観光客の方々も多く見られました。ナビと同じくカメラ片手に歩いていらっしゃる方もいました。そんなストリートですが、スポーツ好きな若者が休日になるとどっと押し寄せてきている、といった迫力を感じました。とにかく休日はものすごい人ですので、ゆっくり見て回りたいという方には平日がおすすめ。
各店で価格が微妙に違っていたりするので、比べながら歩いてみるもの楽しいかも。一年中どこかでセールの文字が見られるのも嬉しいところです。日本と比べて、半額、またはそれ以下なんてものにも出会えるかもしれませんよ。以上、今年はひとつ本格的にスポーツでもやってみようかな~と道具をそろえたくなった香港ナビでした。

■ ブランド写真 
adidas adidas

adidas

K-swiss

K-swiss

New Balance

New Balance

記事登録日:2005-12-28

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2005-12-28

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

トレンディー・ゾーン

トレンディー・ゾーン

小さいながらも、中身の濃い!?ショッピングモール。香港のトレンドアイティムが目白押しなショップがいっぱいです。

家楽坊

家楽坊

おしゃれで流行に敏感な女性にお勧めのショッピングモール。韓国や日本の人気ファッションが、リーズナブルな値段でゲットできます!

西洋菜南街

西洋菜南街

露店が並ぶ『女人街』と並行して走るストリート。車も走る広い道は、夕方や休日は歩行者天国に早変わり!平日でも人で溢れかえっています。

登打士街

登打士街

香港B級グルメのメッカ!?軒を連ねるお店の前に行列がいっぱいの、九龍で一番賑やかな旺角を東西に走るストリート。