ウェスタンマーケット(西港城)

Western Market西港城

閉店・移転、情報の修正などの報告

香港のイギリスを感じたければここへ!由緒ある香港の古都(?)、上環(Sheung Wan)にたたずむ、歴史の面影。

太陽の光を浴びながら食事を楽しむ昼間からは一転して、日が落ちると夜風と対岸のきらめく夜景が大人の時間を演出してくれるエリアへと変貌します。大テーブルでパーティを開く人たち、ファミリーでの夕食など、幅広い客層が訪れているなか、やはり目立つのは恋人同士。ワインやホトルビール片手に会話が弾んでいます。まだ恋人同士になりきれない人も、ライトダウンした店での夕食後に西湾河海浜公園を歩けば、それがきっかけで特別なふたりになれること請け合いの雰囲気です!メインストリートの目の前にはビクトリア湾。湾にそって細長い西湾河海浜公園があり、そこをランニングする人、のんびりと海に釣り糸を垂らす人など、どこにあってもマイペースな香港らしさを垣間見られるのも、楽しい一面です。

1. ウェスタンマーケットの歴史 ~なんと香港で最も古いビルの1つ!~

ウェスタンマーケット(西港城)が建つエリアは、上環(Sheung Wan)という、香港島が古くから朝変えた由緒ある土地。今でも、1906年に建築されたレンガ造りの重厚な建物は、なんと香港で最も古いビルの1つ。なんでも、その美しい建築様式は、ビクトリア朝後期様式だそうです。現在、私たちが目にするウェスタンマーケットは、規模を拡大して1991年 の終りにリニューアルオープンしたものだそうです。  
歴史を感じます。 歴史を感じます。

歴史を感じます。

こんなにかわいい、イギリス式の郵便ポストを発見! こんなにかわいい、イギリス式の郵便ポストを発見!

こんなにかわいい、イギリス式の郵便ポストを発見!

2.ビルの各階のご紹介

ウェスタンマーケット(西港城)は、そんなに大きな建物ではありません。香港の巨大ショッピング・モールに比べたら、こじんまりしてアット・ホームな、レンガに温かみを感じられる、居心地いい空間です。イギリスのホテルのような、そんなかわいいこのビルの中にはいったいどんなお店が入っているのでしょう。実は・・・、ちょっとミスマッチな組み合わせが香港っぽく驚きです。では早速、各階になにがあるのか、ご紹介します。
おしゃれな公衆電話ボックス、発見。
G階 ~ず・ば・り、私たち日本人旅行者向け!おすすめです~
おしゃれな建物のウィンドウに見え隠れする、レストランや、雑貨屋さん。そうです、G階は、お土産やさんや、香港デザートの超・有名なお店「満記甜品」など、私たち日本人旅行者がぶらっと入って、見て楽しめるお店が結構入っています。香港のトラムとバスのミニチュア・ショップもあるんですよ。(このお店については、記事の最後にスポットライトをあててみました!)レストランや、喫茶店もあるので、歩きつかれた足を休めるには、もってこいの休憩ストップかもしれません。「満記甜品」は、チェーンの支店だったりするので、『おしゃれな建物だから、値段も高めかな・・・?』と余分な気兼ねもすることなく(?!)、たっぷりウェスタンマーケットの雰囲気を満喫しながらお茶できること、イチオシですよ!
満記甜品
香港上環徳輔道中323号西港城地下4‐8號舗
Shop 4-8, The Western Market, 323 Des Voeux Rd. Sheung Wan, Hong Kong
TEL: 2851-2606
営業時間: 12:00 - 24:00
ナビが発見した、ちょっと珍しいお店は、はちみつ専門店です。香港でも、健康ブームにのって、最近はちみつがちょっとしたブームになっています。健康にいいはちみつといえば、ニュージーランド産などが有名ですが、ここのお店の特徴は、中国産の高級はちみつを扱っていることです。体の気になる症状によって、おすすめのはちみつが陳列されてありましたよ。

Wangs Bee Garden
香港上環徳輔道中323号西港城地下9號舗
Shop9, The Western Market, 323 Des Voeux Rd. Sheung Wan, Hong Kong
TEL: 2851-8511

1階  ~ええ?ちょっとびっくりな生地屋ゾーン~
G階の中央にある、おしゃれな雰囲気の(なんたって、レンガ造りのおしゃれな建物ですから。)エスカレーターを上ると・・・、な、なんと、突然目に飛び込んでくるのは、雑多な雰囲気の、生地やさんゾーンです。Tシャツで店番しているおじさん達が、なにやらおしゃべりに高じています。G階がおしゃれでハイセンスな雰囲気だっただけに、この格差は・・・。「あれ?いきなり別のビルにワープしたかも?!」さて、この生地やさんゾーン、お裁縫好きな人は必見です。もちろん、興味のない貴方も、覗いて見てください。というのも、香港チックな柄の生地をゲットするチャンスだからです。ナビが訪問したときには、中国的な柄のおしゃれな生地も売られていました。手芸好きなご友人へのお土産に、いかがでしょう?
2階  ~えええ?ますますびっくり仰天。ダンスフロア付きレストランが!~
1階の、香港らしい(?!)とっても不思議な雰囲気の空間の中央に、はたまた不思議な雰囲気を放つエスカレーターが・・・。上階が薄暗いので、まるで夜の空へ伸びていくようなのです。エレベーターの乗り場付近には、「大舞台飯店(The Grand Stage)」とありました。「なんだろう?」と首をかしげながら、まるでスペースマウンテンに乗車するときのようなエレベータに乗っていくと、そこにあらわれたのは・・・!広々としたダンスフロアで社交ダンスを踊る香港人と、食事スペース、巨大スクリーンでした!英国ビクトリア様式の建物の中のダンスフロアで踊るという贅沢。ここは、香港のブラックプール?!

3.マニアでなくても気になる!トラム&バスのミニチュア・ショップを、さらに詳しくご紹介します。

最後に、ぜひぜひご紹介したいのが、香港では知る人ぞ知る、トラム(2階建て路面電車)やバスのミニチュア・ショップです。ウェスタンマーケットに来たら、ぜひこちらに立ち寄ってみてください。香港のバスといったら、有名なダブル・デッカー(2階建てバス)や、赤や緑の帽子をかぶっているような小型バス(ミニ・バス)です。トラムやバスのボディ全体を覆う、おしゃれな広告や派手なデザインに度肝を抜きますが、このお店に並ぶ、その愛らしいミニチュアたちを眺めていると、より一層愛着がわくこと、間違いなしです。お土産としても、乗り物マニアの友人や、子どもたちにきっと大うけすることでしょう。

ちなみに、こちらのお店、会社が終わる5時過ぎになると・・・、増えてきました、増えてきました、乗り物マニアの香港紳士たちの姿が!「新しく入荷したものはないかな?」と、みなさん、目を細めて見入っていらっしゃいました。バスや乗り物が好きなのは、ちびっこたちだけではないのですね。小さくミニチュアになったトラムやバスたちには、ワクワク感がギュッとつめこまれているようでした。
店内も、バスの車内を模してあります…!
80M BUS MODEL SHOP
香港上環徳輔道中323号西港城
Shop G17, 18 The Western Market, 323 Des Voeux Rd. Sheung Wan, Hong Kong
TEL: 2851-3643
FAX: 2684-9663
営業時間: 10:30 - 19:30

4.周辺の情報(おまけ)

せっかく上環(Sheung Wan)に来たのなら、ナビがぜひお薦めしたいのが、荷李活道(Hollywood Road)周辺のアンティーク街への散歩。すてきな骨董品をたくさん見ることができますよ。そ・し・て、忘れちゃいけない、荷李活道(Hollywood Road)にある文武廟(Man Mo Temple)。ナビが、個人的にはとても好きなお寺です。きっと皆さんも、このお寺の煙ただよう、静かでエギゾチックな雰囲気に、圧倒されることでしょう。(なにがあるかは、行ってみてのお楽しみ!)ちなみに、このお寺に併設されている占いコーナーはよくあたります。友人は、「今年以内に、大切な人と出逢う・・・」といわれ、本当に運命の人と出逢いました。

記事登録日:2006-09-01

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2006-09-01

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供