閉店・移転、情報の修正などの報告

いろいろな新しい発見がある上海街。ローカル度満点。スニーカー、普段着で歩いてみよう!

こんにちは、香港ナビです。香港ファンのなかにはローカルっぽいところを訪れるのが好きなかたも多いと思います。香港島の洗練された大都会でのショッピングもいいけれど、たまにはコテコテの香港味わいたくなりませんか?今日ナビがご紹介するのはディープな(奥深~い)通り、上海街(Shanghai Street)です。上海街は九龍半島側の南北に走る大通り彌敦道(Nathan Road)と平行に走る道で、北は太子(Prince Edward)、南は佐敦(Jordan)まで続いています。
この上海街、場所によってはちょっとあやしげな雰囲気のところもありますが、今日ナビがご紹介するのは油麻地(Yau Ma Tei)付近、香港在住の日本人奥様方もクッキンググッズのショッピングに来るという台所用品のショップが集まるエリアです。ナビが訪れたのはある土曜日の朝10時半。土曜日に働く人ももちろん多いのですが、上海街の土曜の朝はなんとなくゆったりしています。ショッピングだけでなく新しい発見がありますよ~。
ナビのオススメの歩きかたはMTRの油麻地(Yau Ma Tei)駅のB2出口からのスタート。出た道が大きな通り、窩打老道(Waterloo Road)です。出口を直進すると上海街との交差点があります。そこで左に曲がり横断歩道を渡ります。

目指すショップのあるあたり、目印は2つの個性的な建物

1. アンティークなレンガの建物
一つ目は通称「赤レンガの館」で知られているこの建物は、古物事務監督により保存されている建築物で、もと水務署浄水場の跡、浄水場技師の事務所だったところだそうです。

1895年に建てられたもので、当時九龍半島に住む人たちのためへの真水供給のための浄水場でした。当時はエンジンルーム、作業場、技師の事務所、煙突と4つの部分に分かれていましたが
そのほとんどが取り壊されており、この技師事務所と外壁少しが残されています。すぐとなりの新しいビルととても対照的でしょう?

2. 白地に赤い色が目立つ建物
もう1つの目印は、「赤レンガの館」の向かい側、白地に赤が目立つビルです。
香港露宿救濟會(Street Sleepers Shelter Society Trustees Incorporated)といって、ホームレスの人のための露宿者之家と呼ばれるシェルターです。
油麻地露宿者之家(Yaumatei Shelter)
345A, Shanghai Street, 1/F, Yaumatei, Kowloon
九龍油麻地上海街 345A 二樓
電話:2332-9640

窩打老道(Waterloo Road)側には公衆トイレもらいます

公衆トイレの中は(女性用ですが)清潔でトイレットペーパーも完備しています。入り口に管理のおばさんもいますので安心して利用できます。ちなみにここのトイレ、すべて和式(中国式といいましょうか)のみで洋式はありませんでした。
このトイレの横のこれまた少し古めかしい建物は、どうも昔は劇場だったようです。ちょっとのぞいてみたら今では倉庫になっていました。

新填地街(Reclamation Street)もかなりディープ

ついでにもう一筋海側(西)の通りをのぞいて見ましょう。この通りの名前は新填地街(Reclamation Street)、和訳すると「埋立地通り」。このあたり、昔は海だったんでしょうね。この一角は「九龍水果批發市場」といって果物の卸売りの店が並んでいます。赤白青のトリコロールビニールシートの下もフルーツの箱でした。日本から輸入された果物もありましたよ。この卸のフルーツ、一般の人でも買えます。(ただし箱単位、かご単位で1個売りはなし)

上海街に戻ってキッチングッズショップへ

寄り道は新たな発見があっておもしろいでしょう? では、また上海街に戻ります。
先ほどの2つの目印の建物近くから道の両側にショップが続きます。調理、厨房器具専門店が並んでいて、レストランや家庭のキッチンで必要なものはほとんどここで揃います。一般の人も買えますよ。日本人の奥様方で料理やお菓子作りに必要なものを買いにここまで来るかたも多いとか。食器類、グラス類、包丁、まな板、クッキー型、ケーキ型、チョコレート型、セイロ、2段トレー、3段トレーなど上海街ならではの格安値段で手に入ります。
バームクーヘンでもチーズでもありません。丸太を切ったまな板です。安いから買って日本に持って帰りたくなるかも…。重いですよ~。 バームクーヘンでもチーズでもありません。丸太を切ったまな板です。安いから買って日本に持って帰りたくなるかも…。重いですよ~。 バームクーヘンでもチーズでもありません。丸太を切ったまな板です。安いから買って日本に持って帰りたくなるかも…。重いですよ~。

バームクーヘンでもチーズでもありません。丸太を切ったまな板です。安いから買って日本に持って帰りたくなるかも…。重いですよ~。

湯ぶねが恋しい香港在住の日本人のかた、解決策が上海街にありそうですよ… 湯ぶねが恋しい香港在住の日本人のかた、解決策が上海街にありそうですよ…

湯ぶねが恋しい香港在住の日本人のかた、解決策が上海街にありそうですよ…

おっ!ここにもあった、赤いニワトリ柄の食器!!日本人に人気ですよね。 おっ!ここにもあった、赤いニワトリ柄の食器!!日本人に人気ですよね。 おっ!ここにもあった、赤いニワトリ柄の食器!!日本人に人気ですよね。

おっ!ここにもあった、赤いニワトリ柄の食器!!日本人に人気ですよね。

木製のミニロッカーのようなものも… 木製のミニロッカーのようなものも… 木製のミニロッカーのようなものも…

木製のミニロッカーのようなものも…

こちらは、お家でアフタヌーンティーやホームパーティー用に素敵。日本人観光客の方もたくさん買って帰られるそうです。 こちらは、お家でアフタヌーンティーやホームパーティー用に素敵。日本人観光客の方もたくさん買って帰られるそうです。

こちらは、お家でアフタヌーンティーやホームパーティー用に素敵。日本人観光客の方もたくさん買って帰られるそうです。

ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25
パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。 ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25
パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。 ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25
パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。
ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25
パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。 ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25
パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。 ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25
パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。

ナビのお気に入りはこれ。デザインフライパン。全部で5種類ありました。各HK$25 パンケーキやタマゴをやいたりするのにとっても可愛いですね。全種類、即買いしてしまったナビでした。

デザート作り用グッズも揃っています。キャラクターのチョコレート型なんかはおみやげにもよさそうですね。 デザート作り用グッズも揃っています。キャラクターのチョコレート型なんかはおみやげにもよさそうですね。 デザート作り用グッズも揃っています。キャラクターのチョコレート型なんかはおみやげにもよさそうですね。

デザート作り用グッズも揃っています。キャラクターのチョコレート型なんかはおみやげにもよさそうですね。

仏具ショップも多いですね

厨房関係のショップと並んで多いのが仏具のお店。遠巻きショットですが看板が並んでいます。

チックスの看板も発見

以前ナビの記事でもご紹介したChicksの、創業時からの古い店舗がありますよ。

婚礼衣装&寝具のお店

道の反対側におもしろそうなお店発見。婚礼衣装&寝具のお店。赤と金のあでやかな刺繍の衣装についつい引き込まれお店に入りました。ショップの中には婚礼で花嫁さんが着る中国伝統の花嫁衣裳が飾られていました。ダブルハピネス刺繍シューズ。これは花嫁さんが履く靴ですが、日本でなら普段に履いてもキッチュで可愛いのではないかなー。布(たぶんシルク)の上にきれいな刺繍が施されていますので、雨の日はNGですが…。
婚礼寝具もいろいろ、でも婚礼用だけではなく普通のマットレスや枕もたくさん並んでいました。お店には紐に繋がれたネコちゃんがいました。

香港人はペット好き!?

土曜の朝のお散歩。おばあちゃんとペットのワンちゃん。なんかほのぼのしますね。
こちらは照明器具ショップのショーウインドーの中。ネコちゃんあったかそう。 こちらは照明器具ショップのショーウインドーの中。ネコちゃんあったかそう。

こちらは照明器具ショップのショーウインドーの中。ネコちゃんあったかそう。

お漬物のお店

中国恵州のなっぱのお漬物を売っているお店発見!骨付きのギター型ハムやウインナーも吊り下がっていました。興味津々。
涼茶のスタンドあり、似顔絵を描くおじさんのスタンドあり、集合屋台のローカルレストランありで、上海街散策する人を飽きさせません。ローカル気分に浸りすぎた(?)ところで近代的なショッピングモールが万が一恋しくなったとしてもランガムプレースまであとちょっとです。

いかがでしたか?ローカル情緒たっぷりの上海街。こころが和んできませんか?歩くだけでもおもしろいですよ。くれぐれも靴は履きなれたもので…。以上、スニーカーナビがお届けしました。

記事登録日:2006-11-21

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2006-11-21

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供