FRINGE CLUB でストレッチ体験してきました!

春真っ只中!ストレッチングでシェイプアップ!?

こんにちは、香港ナビのパフォーミングアーツ担当、yucatです。香港もこのところ気温が20度を超える日が続き、日中は半そで姿の人も見かけるようになりました。いよいよ、薄着の季節が到来!!なのに、冬の間に溜め込んだ脂肪が気になって、なかなか上着が脱げない私です、トホホ そこで、そんな身体を何とかすべく、ストレッチングのクラスに足を運んでみました。仕事の疲れもとれ、健康にもよく、そして薄着の出来る身体にもなれれば言うことなし!!っと、ちょっと欲張り!?

1. ロケーション

地下鉄セントラル(中環)駅、ぺダー街のD1出口から、ランカイフォン(蘭桂坊)に向かってマークス&スペンサーの横の坂道を登っていきます。登りきったところを左に回ると“FRINGE CLUB(フリンジクラブ)”の入り口があります。
ここは、写真や絵画などアートを展示するギャラリー、2つの小劇場、バンドも入る一階のバー、屋上でアウトドアな雰囲気も楽しめる3階のバーなどで構成されています。その中の劇場のリハーサル室を利用して、ストレッチ、モダンダンス、サルサなどのワークショップを行なっています。私が今回おじゃましたのは、そのうちの一つ、毎週月曜日の夜(6:45pmから1時間半)に行なわれているストレッチのクラスです。

2. How to

レッスン料は2ヶ月ごとに申し込む方法(8レッスンHK$880)と、1レッスンごとのクーポン制(1レッスンHK$130)があり、いずれの方法でもOK。特に事前の予約などは必要ありませんので、とりあえずギャラリーの正面の受付で申し込み手続きをします。それから、奥のお手洗い(大きめに出来ています)で運動の出来る服装に着替えて、外の階段から2階のリハーサル室へ上がっていきます。壁の色が明るくて天井の高い広い部屋です。

3. 講師紹介

インストラクターのMANDY(マンディ)先生は、子供の頃から中国舞踊を習い、香港演藝学院のバレエ学科を首席で卒業後、香港バレエ団、城市當代舞踏団で活躍。NYやヨーロッパで活動後、同じくダンサーのご主人とともにY-SPACE(多空間)を結成。自らのスタジオを持ってバレエ、モダンダンス、ストレッチングと幅広いクラスを指導する傍ら、彼女自身も毎年、世界の著名なダンスフェステバルに招聘され公演するダンサーとして活躍中です。日本でバレエを指導した経験もあり、その熱心で丁寧な指導に、日本にもファンがたくさんいるそうで、今も時間が合えば、3ヶ月ほど教えに行くそうです。なかなか厳しい一面もありますが、確実に進歩が見られる、そんなレッスンですから、がんばって自分を変えよう!!という決心の人にお薦めです。長く続けている生徒さんが多いです。

このクラスの後は引き続き、モダンダンスのクラスがあります。(8:15pmから1時間半)

4. レッスン風景

フロアーに仰向けに寝た状態で行なう呼吸法からストレッチがゆっくりと始まります。
深い呼吸方法を利用して、首筋から肩甲骨へそして背中全体を感じながら身体の中からリラックスしていきます。始めは感覚がうまくつかめないかもしれませんが、自分の感覚でやっていけばよいので、あせらないこと。とにかく、呼吸を止めないこととどこをストレッチしているのかをしっかり考えて体に伝えながら、行なうのがコツです。
やみくもに引っ張っていても意味はないみたいですね。マンディ先生が丁寧にひとりずつ直していってくれます。
終ったあとは、身体中の関節が伸びた感じです。

立ち上がって行なうストレッチも、とても少しの動きからなのですが、バランスを考えたり、身体の状態をキープするのがなかなか難しいです。
普段はあまり使わない筋肉や筋を意識するという作業をするだけで緊張感があります。でも、呼吸とともにリラックスして身体を感じましょう。それにしても自分の身体なのになんでこうも言うこと聞いてくれないのでしょうか!?
ストレッチングというと水泳の前とかラジオ体操のイメージで、イッチニ、イッチニと引っ張って伸ばすというイメージだったのですが、このレッスンはそんな激しい動きが何もないのにとても身体を使った気がしました、表面的な筋肉ではなく身体全体の筋肉や筋をまんべんなく使った感じで、不思議な充実感があります。背筋が伸びて、締まった感じかな?

一日中パソコンに向かってキーボードを打ち続けていたり、椅子に座った姿勢で長時間いる、あるいは立ちっぱなしの仕事など、日頃常に自分の身体のある部分にだけに負担を掛けていることばかりで不健康なことだとつくづく感じました。一日5分でいいから、うちでちょっとコツを思い出してリラックス…..そして週の初めには、クラスでじっくり教えていただきながら…..と、これからがんばって続けていこうと思っています。ヘルシーでセクシーな“かっこつけないかっこいい女”を目指す、yucatがお伝えいたしました。

住所  FRINGE CLUB(藝穂會)  2 LOWER ALBERT RD,CENTRAL
電話  2521-7251 FAX 2868-4415
E-MAILenquiry@hkfringeclub.com / www.hkfringeclub.com

MANDY先生の連絡先 Y-SPACE(多空間) 
電話2470-0511 FAX 2479-0418
E-MAILenquiry@y-space.org / www.y-space.org

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-04-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る