チープコスメ大比較 ボディローション編

温泉も暖房もない香港で冬の寒さや乾燥によるお肌のダメージ対策は難しいもの。そんな季節の毎日のお手入れに必要不可欠なのはこれ!

こんにちは、香港ナビです。香港では冬の平均湿度は70%前後ですが、天気のいい日には30~40%まで落ちることもあります。夏の湿度99%(!)のスチーム地獄を思うと不愉快なべたつきがなくとても過ごしやすいのですが、急激な空気の乾燥のために肌や唇はまるで干からびた砂漠のようです。だから日本と同じく、香港でも冬の美容のポイントは保湿。保湿パックを使った集中ケアはもちろんのこと、普段からボディローションは手放せません。ということで、今回は香港で買うことができるボディローションを比較してみたいと思います。
今回も、香港の2大コスメチェーンのひとつ『マニングス』と激安コスメ店『ボンジュール』で8種類揃えてみました。各ショップのボディローションのコーナーには、この季節お徳用の大きなボトルタイプがずらりと並んでいます。レジ近くの特売コーナーなどには、ナビが購入したような携帯用もありますから、ゆっくり探してみてくださいね。

三姉妹のお肌は?

今回は、ボディローションということで、体全体の肌質をチェックしてみました。

40代長女
湿度の高い環境にすっかり慣れてしまっているため、乾燥の季節には全体的にカサつきが気になる。朝夕のボディローションは必須。特にひじやかかとは油分の強いクリームを使用。

30代次女
冬は足のスネやひじ、かかとの乾燥がひどくなる。放っておくと白く粉をふいた状態になって、乾燥が進むと湿しんが出てくる。特に夜寝ている間に乾燥した部分を掻いていることがあるので、結構深刻です。

20代三女
一年中ひじの部分が乾燥している。ローションをつけていてもすぐ乾燥してくる。肌が割りと薄いほうで、光沢があまりなく透明感がない。ふくらはぎもカサつきが目立っている。

比較結果報告

艾詩蜜意花香潤膚露(Enchanteur Rerfumed Hand&Body Lotion)
60ml HK$4.5
天然保湿成分とアロエエキス配合。肌の奥まで浸透して水分を逃さず、乾燥した肌に中から潤いを与えます。 コラーゲンもプラスし、肌の弾力性を保ち、しわを防ぐ働きもあります。ほのかに香る花の香りがしばらく持続します。
クリームは白。チューブから出したときは少し硬い感じ。伸ばし始めるとよく伸びて浸透していきます。

Keri 肌麗潤膚露(Dry Skin Lotion)
59ml HK$6.0
ひまわりオイルとビタミンE配合で水分が浸透し潤いが持続し、肌の弾力とつやを回復させる作用もあります。 朝夕の使用はもちろん、シャワーの後にすぐ使用すると効果がアップします。
色は白。柔らかいローションタイプ。

ト・プラン ハーブフレッシュクリーム
60g HK$10.0
製造販売元が埼玉で、日本製です。植物保湿成分のアロエエキス、コラーゲン、スクワランを配合した肌を保護するスキンクリーム。さらっと滑らかな素肌に保ちます。
アロエを意識した薄いグリーン。ちょっと硬めで、油分が多いクリーム系。

Simplyme Body Lotion
59ml HK$9.0
メイドインU.S.Aの商品で、アルファハイドロキシィ酸とビタミンA、C、E配合。ミックスハーブとシトラス効果でさわやかなボディローションと書かれています。
パッケージと同じ、薄いブルーでパールのように光ります。

聖艾芙膠原蛋白 潤膚露(St.Ives Collagen Elastin Advanced Body Moisturizer)
59ml HK$8.9
コラーゲン配合で、肌に弾力と水分を与え、肌の質を改善させます。またスイスの医療機関が乾燥によって起こるひび、あかぎれ、しわなどの項目に効果が得られることを実証しました。
クリームとローションのちょうど中間の柔らかさ。

凡士林全効人参滋養潤膚露(Vaseline Total Age Defense Extra Moisturizing Lotion)
100ml HK$9.9
バセリンのモイスチャーローションは、高麗人参エキスとビタミンAを配合し、UV効果もあります。肌に潤いを与えシミ、しわを防ぐ作用をメインにしたアンチエイジング効果で、健康で若々しい肌を保ちます。
白い。柔らかめのローション。

GIS 美肌工房豆乳潤膚露( Soy Milk Body Lotion) 
200ml HK$12.9
ハンドクリームを比較した時にもでてきました!『日本監製』と書かれています。日本語表記もありますが、前回と同じように日本語が怪しいです。遺伝子組み換えなしの大豆エキスを配合。無香料、無着色です。乾燥から肌あれを防ぎ、美白効果もあります。
ポソプボトル…とは何のことでしょう?ハンドクリームにもありました、ひらがなの勘違いが… ポソプボトル…とは何のことでしょう?ハンドクリームにもありました、ひらがなの勘違いが…

ポソプボトル…とは何のことでしょう?ハンドクリームにもありました、ひらがなの勘違いが…

白くて柔らかいローション。水っぽいローションタイプ。取り出すとき気をつけないと、いっぺんにたくさん出てしまいます。

Mannings 蘆薈霍霍巴深層潤膚霜(Aloe Vera & Jojoba Nourishing Body Cream)
200ml HK$12.9
マニングスの自社ブランド品。アロエヴェラ、ホホバオイルにビタミンEとミルクプロテインを配合。肌の深層まで潤し、表面を滑らかに保ちます。百合の香り。
フルーティーなクリーム色。少し固め。

いかがでしたか?ボディ用となっていても、広い範囲に伸ばして使用するにはあまり向いていないものや、香りが強すぎるものなど、実際に使用して比較してみるといろいろ違いがわかりました。香港でボディローションを選ぶ時の参考にしてくださいね。

チープコスメ比べは今回でいったん終了です。2009年は新たなコスメ特集を企画していますので、楽しみに待っていてくださいね!それでは、皆さんよいお年を~!以上、香港ナビがお伝えいたしました。

(記載した価格は今回購入時の価格で、店舗や時期によって違う場合がありますので、ご了承ください。)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る