スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

深水埗食べ歩き第一弾

駅から出たら香港下町ワールドのど真ん中。香港の秋葉原とも呼ばれる深水ポーの激安グルメをご紹介。【福華街と北河街周辺 編】

こんにちは、香港ナビです。黄金電脳商場、電気街など、マニア向けのショッピングスポットとして人気の下町深水埗。パソコンパーツ、電化製品、ゲーム類などが充実しているため、香港の秋葉原と呼ばれるなど、一見すると機械好きの男性オンリーの街のように見えますが、大通りを一本渡ると、手作りアクセサリーのパーツが卸値で買えるビーズ街、生地や既製服の問屋さんが軒を連ねるなど、女性でも十分に楽しめる街なのです。この街の魅力は、安い買い物だけではありません。ここ深水埗は下町だからこそのB級グルメの宝庫。男性はコンピューター関係を、女性は手作りアクセサリーのパーツ探しを、お互いに満喫したら、一緒に安くておいしいものを食べに行く。なんてカップルも実は多いんですよ。

ようこそ!B級グルメ天国へ

なつかしい駄菓子を買うならココ
MTR荃灣線深水埗駅B2出口を出てすぐ右手にこの『坤記糕品』があります。どこにでもある雑貨屋さんに見えますが、実は深水埗では知らない人はいないほど有名な、駄菓子屋さんです。お店は4年前にオープンしましたが、店主のお父さまが深水埗で25年間屋台で売っていたものを、4人の子供たちが力を合わせて父親の味を引き続き提供しているそうです。兄弟は主に工場で、姉妹が店先で販売を分担。毎日夜中の3時から準備を始め、朝7時半から夜の10時まで営業している『坤記糕品』は深水埗のB級グルメの代表格と言えそうです。
黒ゴマ入りのお菓子。九層からなっているため『九層芝麻糕』とも呼ばれます。芝麻糕(ジーマーゴウ)1個HK$6
中華風蒸しケーキ。タマゴと砂糖と小麦粉だけを使用したシンプルなケーキ。お水は一滴も使っていません。清蒸鶏蛋糕 1個(小)HK$5、(大) HK$28
過去最高1日1000個も売れたことがある砵仔糕(ブッチャイゴウ) 1個HK$4.5
小豆やあんこ入りのお菓子も。紅豆糕(ホーンドウゴウ) 1個HK$6 小豆やあんこ入りのお菓子も。紅豆糕(ホーンドウゴウ) 1個HK$6

小豆やあんこ入りのお菓子も。紅豆糕(ホーンドウゴウ) 1個HK$6

クワイ入りのゼリーです。
馬蹄糕(マータイゴウ)1個HK$6

クワイ入りのゼリーです。 馬蹄糕(マータイゴウ)1個HK$6

アンコ入り大福餅。
日本の餅より粘りがあるのが特徴。
茶果(チャグォ) HK$5

アンコ入り大福餅。 日本の餅より粘りがあるのが特徴。 茶果(チャグォ) HK$5

アンコ入りゴマ団子。
煎堆(ジンドイ)HK$4.5

アンコ入りゴマ団子。 煎堆(ジンドイ)HK$4.5

坤記糕品
住所:深水埗福華街115-117号
営業時間:7:30~22:00
電話:2360-0328

飲茶の点心が食べられるお店
『坤記糕品』のすぐ向かい側に『有福氣素食』というテイクアウト専門店を発見。飲茶で食べられる点心のほかに、ベジタリアンメニューが豊富です。どんなものがあるのかメニューの一部を見て見ましょう。
飲茶でおなじみの春巻きと咸水角。見た目から想像できる味を裏切らないシンプルな味。具はすべて野菜です。それぞれ1個HK$3。レストランに行くほどでもないけど、ちょっと小腹が減った、そんな時に立ち食いできる店。
香港人の朝ごはんの定番の一つ、粢飯(チーファン)。これはもち米の中に揚げパンや漬物などをパンパンに詰めたもの。こちらのお店では赤飯のような雑穀も混ぜたヘルシーメニューもあります。かなり量があるため、二人で1個をシェアしてちょうどいいくらい。
ゆば巻き。中に野菜がいっぱい入っています。ほどよく焦げ目のついた湯葉はとってもおいしそう~。

ゆば巻き。中に野菜がいっぱい入っています。ほどよく焦げ目のついた湯葉はとってもおいしそう~。

あんにタロイモを使用したたい焼き風のおやつ。ベジタリアンレストランの定番メニューです。

あんにタロイモを使用したたい焼き風のおやつ。ベジタリアンレストランの定番メニューです。

お麩や豆腐から作られた「斎鹵味」。チャーシューに似せたベジタリアンフード「叉焼根」。

お麩や豆腐から作られた「斎鹵味」。チャーシューに似せたベジタリアンフード「叉焼根」。

有福氣素食
住所:深水埗福華街123号地下3 B舗
営業時間:8:45~20:00
電話:2386-2880

北河街に入ってみましょう!

本場四川の激辛に挑戦してみたい方はココ
まだまだあります。美食家の蔡瀾も舌鼓を打ったこの店、『一品四川麻辣米線』。麻辣のスープベースは中国成都から仕入れているそうです。そのため、本場の味と辛さが堪能できます。
明るくて清潔な店内。 明るくて清潔な店内。

明るくて清潔な店内。

雲南省の有名な米線を使用。清湯、酸辣、麻辣の3種類のスープから一つ選んだら、メニュー表の中からお好みの具を選びます。具によってHK$3~5と値段が違います。ナビは、酸辣スープ(HK$17)に大根(HK$3)、豚の皮(HK$3)、チーズ魚丸(HK$4)の3つを選び合計HK$27。酸辣や麻辣スープは大辣、中辣、小辣を更に選ぶことができます。小辣はさらに1~10の辛さに分かれています。ちょっとややこしい…。悩んだ末に「小辣の一番辛くないもの」を注文。
こんなにでっかい器にで出てきました。もやしがたっぷり入ってシャキシャキおいしい!早速ドキドキしながらスープを試してみます。小辣の中でも一番辛くないものを選んだなのに、辛かったぁ~!四川の人々はいつもこんなの食べているとこれくらいは辛くないのかな??チーズ魚丸をかじると中からじわりととろけたチーズが出てきました。チーズボールの中にはかじると中から熱々のチーズが飛び出してきて舌をヤケドしたり、周りの人にチーズが飛んだり危険なものもありますからね。冷たいレモンティーがついて合計HK$32。
一品四川麻辣米線
住所:深水埗北河街116B号 
営業時間:10:30~22:00
電話:3755-4299

酸辣スープの後は豆腐花
香港内のあちこちにお店があり、100年以上の歴史を誇る豆乳製品専門店です。店先で魚のツミレ入り豆腐を揚げている店員さんの姿は今も昔も変わらないお店の名物になっているようです。豆漿(豆乳)もあるので、時間がない時はぐいぐいっと立ち飲みでもいいですね。豆腐花は温かいものと冷たいものの二種類あり、それぞれHK$6.5。口に入れた瞬間とろける極上の柔らかさと、シロップの甘さがたまりません。もっと甘くしたい!そんな時はサトウキビから作られた黄糖を少しかけて食べてみてください。
公和荳品廠
住所:深水埗北河街118号 電話:2386 6871
住所:深水埗北河街62號地舖 電話:2720 2944
営業時間:7:15~20:00

いかがでしたか?下町の深水埗には安くておいしい食べ物がいっぱい!MTRで行く場合は旺角からたったの2駅です。駅から地上に上がったら香港ローカルどっぷりな世界が広がっています。次回は、深水埗の安い麺屋さん、お粥屋さん、飲茶ができるレストラン、茶餐廳、デザート屋さんなどの情報を引き続きお送りしたいと思います。

その他情報

地図を参照ください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-03-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る