Let`s 食べ比べ 雲呑(ワンタン)編

お粥に引き続き、香港で食べたいメニューの上位にエントリーする雲呑(ワンタン)!各店のこだわりが具でもスープでも味わえます!

こんにちは、香港ナビです。前回食べ比べたお粥に続き、香港旅行で味わってみたいメニューの上位にランキングされるのが『雲呑麵(ワンタン麺)』でしょう。日本では、圧倒的に餃子に人気を奪われて、影の薄い!?雲呑。雲呑が食べられる中華料理レストランも少ないですよね。でも香港では、麺類メニューの一番に名前があるくらい、雲呑麵は断然人気なのです。今回は、ナビスタッフの胃袋事情を加味した上で、麺はなしで『浄雲呑(スープ雲呑)』を食べ比べました。
通常雲呑といえば『鮮蝦雲呑』。すなわち、具は新鮮なエビと決まっています。つなぎに少し豚肉やネギを入れているところもありますが、あくまでも主体はエビ。大きさは一口サイズからゴルフボールサイズまで様々です。たいていお店の手作りが多く、お店で食べているときに店の奥で器用に雲呑の具を包んでいるところに遭遇したりすることもありますよ。今回は、ナビのオフィス周辺で人気の5軒のお店と、スーパーで購入できる冷凍ものを合わせて6品を食べ比べました。また、番外編で『水餃(スープ餃子)』もご紹介します。

ただ今、食べ比べ中

今回の食べ比べは、ランチタイムに決行。ずらりと並んだ雲呑のテイクアウトに空腹のナビスタッフは大喜びでした。ちなみに香港では、食事のときテーブルに新聞を敷いて食べるのは一般的なんですよ。
食べ慣れたものの方が厳しいチェックが入るというものでしょうか?試食メモはいつもより入念な様子。
あれー、今日は雲呑だけのはずなのに何で麺を食べてるの??どうやら、自分用のランチもテイクアウトしてきたらしい…さすが、ナビスタッフ!あなどれません…。
今回のナビ饅頭の母は、甲乙つけがたい各店の雲呑の味にちょっと悩んでいる様子でしょうか?
雲呑だけでも、やっぱりスープものはお腹がいっぱいになりますね。ひとつずつの試食なのに、なかなかなくなりません。
ナビ饅頭3世は、ランチの時間に遅れて一人さみしい食べ比べとなりました。
これは、ナビスタッフ自前のいなり寿司!普段からこんな風に、ランチタイムにはお弁当やテイクアウトを交換して食べたりしているんですよー私たち。

結果発表

1位 池記雲呑麵家 鮮蝦雲呑
具のエビがプリプリ&コリコリで、弾力のある食感が好感度ナンバーワン。テイクアウト時に、スープと雲呑を分けている気配りが、この食感を引き立たせた理由ですね。1粒の大きさが一口サイズで程よく食べやすく、スープも貝柱の甘さが感じられるしっかりとした味付けです。

2位 何洪記粥麵専家 正斗浄雲呑
具のつなぎに豚肉や魚などが入っていて、エビだけとは違った味わいがたのしめます。でも具に『蝦籽』という粉が混ぜてあるので、エビの味もしっかり引き立っていましたよ。皮がちょうど良い大きさで雲呑の見た目がきれいなのもおいしさにプラスされました。ただ、雲呑の味がしっかりしているだけに、スープがちょっと濃すぎるかなという意見も。

3位 自由麵食 鮮蝦雲呑
一番経済的な価格なのに、雲呑1粒が一番大きいのがスタッフの間でも好評でした。旧正月明けから、香港では原料の食材や石油などに対する一斉値上げが敢行されて、レストランも値上げを余儀なくされるところがほとんどなので、今の香港では安くてお得というのは最大のポイントです。エビが2つもしっかり入っていて、豚肉をつなぎとして少し使用しています。薄めであっさりしたスープなので、雲呑の食べ応えが一層アップ。

4位 江仔記 鮮蝦雲呑
雲呑とは別に『菜心』という中国野菜とニンニクが入っているのが、ポイント高い!でもスープの味は、ちょっと調味料が強すぎて主役の雲呑の具の味が物足りなく感じてしまったのが難点。その反面、雲呑の皮がおいしいという意見も。

5位 森紀粥麵専家 浄鮮蝦雲呑
雲呑が一番小さかったのがここ。あえてつなぎは使わず、丸ごとエビを使用しています。具の量からすると大きい皮なので、皮のつるつるした食感をいちばん感じました。ただその分、雲呑の味がいまいち単調で、旨味にかけるという意見がありました。

6位 CP 鮮蝦雲呑
スーパーで購入できる、水を加えてレンジで2,3分加熱したらOKのお手軽冷凍食品です。(実際には、もう少し長い時間チンしたほうがいいと思います。)香辛料と調味料がきつく、塩辛い濃いめの味が人工的で不評につながりました。雲呑的にも、具のエビは大きく、皮は薄め。エビが新鮮ではない分、旨味を感じられませんでした。

番外編

番外編 南記粉麵 正菜肉餃
ナビスタッフに一番人気の麺屋さん『南記粉麵』の『水餃』をご紹介します。なんと、このお店では雲呑を注文するとこの『正菜肉餃』が出てくるそうです。上海式の雲呑なのだそう。具は豚肉と白菜がたっぷり入ったヘルシーな餃子です。皮が少し厚めなので1粒でも食べごたえがありますね。スープはうす味になっています。
いかがでしたか?人気の雲呑もお店によって随分違いがあるんだなと改めてわかりました。同じエビという具なのに、味が全然違っているのも不思議な感じです。食感や皮、形、大きさと比べていったら、自分の好みに合う、合わないがはっきりしてきて、普段行き当たりばったりで適当に食べている雲呑の奥の深さを知った気がします。もっと、いろいろなお店を食べ比べて自分のお気に入り雲呑をみつけたくなりました。以上、香港ナビがお伝えいたしました。(記載している価格は購入時の価格ですので、場合によっては価格が異なることがあります。ご了承ください。)

ナビが購入した場所

森紀粥麵専家
住所:銅鑼湾波斯富街88地下
88 Percival St, Causeway Bay,
電話:2808-1838
営業時間:8:00~24:00
年中無休
池記雲呑麵家
住所:銅鑼湾波斯富街
84号地下
84 Percival St, Causeway Bay
電話:2890-8616
営業時間:11:00~23:30
年中無休
他にも支店があります
南記粉麵
(Nam Kee Spring roll Noodle)
住所:銅鑼湾波斯富街106號
106 Percival Street, Causeway Bay
電話:2576-4451
営業時間:8:00~23:15
他にも支店があります
何洪記粥麵専家(Ho Hung Kee Congee &Noodle Wantun Shop)
住所:銅鑼湾霎東街2号
2 Sharp St East, Causeway Bay
電話:2577-6558
2890-4192
FAX: 2577-4417
営業時間:11:00~23:30
自由麵食(閉店)
江仔記(Kong Chai Kee)
住所:湾仔堅拿道東2号
2 Canal Rd East, Wanchai
電話:2893-5617
営業時間:10:00~24:00
恵康wellcome
住所:香港銅鑼湾記利佐治街25-29
25-29 Great George St, Causeway Bay
電話: 2577-4958/2577-3215
営業時間:24時間営業
年中無休
他にも支店があります

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-04-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る