Let`s 食べ比べ 豆腐花(ダウフファ)

ヘルシーで美味しくて日本人にも親しみやすい香港スイーツの代表選手。昔から愛されてきた素朴な味は、夏はアイスで冬はホットで!

こんにちは、香港ナビです。そろそろ夏のピークを迎える香港では、『最近暑くて食欲がないのよねー』なんて声も聞こえてきます。そうめんみたいな夏らしいものが食べたいな~と思うのですが、こってりと油を使った中華料理が基本の香港では、さっぱりとした料理を探すのは至難の技!日本みたいに冷奴に、茄子のお浸しなんて…なかなかないのです。夏らしい料理がないとなれば、デザートで涼を取るしかありません!というわけで、今回の『Let’s 食べ比べ』は、前回の『甜筒(コーンアイス)』に引き続き、夏にぴったりなヘルシーデザート『豆腐花(ダウフファ)』を取り上げてみました。豆腐がデザート?と思う方もいるかもしれませんが、香港では昔から愛され続けてきた素朴な味。最近ではいろいろなトッピングや味のミックスによってフュージョン版が楽しめるようです。もちろん、冬はホットでもOK!季節によっていろいろな楽しみ方があります。
今回はコンビニやスーパーで手軽に購入できる2種類とナビでご紹介しているお店を含めた5軒、合計7つの豆腐花を食べ比べました。 今回はコンビニやスーパーで手軽に購入できる2種類とナビでご紹介しているお店を含めた5軒、合計7つの豆腐花を食べ比べました。

今回はコンビニやスーパーで手軽に購入できる2種類とナビでご紹介しているお店を含めた5軒、合計7つの豆腐花を食べ比べました。

コンビニやスーパーでも、一般的な豆腐花の他に、アーモンドやゴマ、しょうが風味など現代風にアレンジされた豆腐花もありますよ!

コンビニやスーパーでも、一般的な豆腐花の他に、アーモンドやゴマ、しょうが風味など現代風にアレンジされた豆腐花もありますよ!

豆腐にゴマをミックスしたり、小豆などのトッピングは今や定番になってきています。 豆腐にゴマをミックスしたり、小豆などのトッピングは今や定番になってきています。

豆腐にゴマをミックスしたり、小豆などのトッピングは今や定番になってきています。

ただいま、食べ比べ中!

休み明けの月曜日、ナビスタッフは忙しいのです。今回はスタッフの集まりが悪い…。

休み明けの月曜日、ナビスタッフは忙しいのです。今回はスタッフの集まりが悪い…。

もうひとり、強い味方が加わりました。早く食べないと、美味しくなくなっちゃいますよ~と、何とか人を集めたいところですが…

もうひとり、強い味方が加わりました。早く食べないと、美味しくなくなっちゃいますよ~と、何とか人を集めたいところですが…

さらにもうひとり…。本日はこれで打ち止めか?でも、みなさん真剣に取り組んでおります。ご協力ありがとうございます。

さらにもうひとり…。本日はこれで打ち止めか?でも、みなさん真剣に取り組んでおります。ご協力ありがとうございます。

冷たくって水分が多いので、お腹の具合が心配なナビスタッフです。やっぱり、いっぺんにはあまり食べられませんね~

冷たくって水分が多いので、お腹の具合が心配なナビスタッフです。やっぱり、いっぺんにはあまり食べられませんね~

食べ比べ結果

第1位
人和荳品厰 275g 1個HK$10
ナビでご紹介している豆腐を使ったメニューが豊富で庶民的なお店の人和荳品厰が、1位に選ばれました。大豆の味がしっかりしていて、かかっている蜜の甘さも適度。そしてなんといっても、するっと滑るように口の中に入ってくる滑らかさが人気でした。やはり、豆腐の専門店は違いました!

第2位
山水 250g 1個 HK$5.8
アイスレモンティーの食べ比べ(飲み比べか?)でも登場、60年以上の歴史を持つ『維他奶』という、豆乳飲料で有名なブランドが2位。これはちょっと意外でした。やっぱり、パック物はねー自家製と比べると…と思っていたのですが、なんのなんの。その滑らかな口当たりといい、ちょっと甘めだけどおいしいと感じるまろやかさといい、まるで作りたてのようです。コンビニでも販売されているので、気軽に食べたい時に買えるのがいいですね。夏は冷蔵庫にいつも入れておきたいデザートです。

第3位
百福 250g 1個 HK$4
またしても、コンビニ物がエントリー。豆腐や豆乳などのブランドである『百福』の豆腐花は、ナビスタッフにもおなじみでした。木綿豆腐のような硬さがスイーツとしては気になりますが、甘みはしっかりついています。ちょっと味が人工的かなと思えるのですが、結構それがおいしかったりして…。夏のおやつや食後の夜のデザートにぴったり。

第4位
發記甜品(Lucky Dessert) 325g 1個 HK$13
4位に食い込んだのは、香港、九龍にそれぞれ支店がある『發記甜品(Lucky Dessert)』です。楊枝甘露の食べ比べでも登場した人気のお店ですね。おやつタイムや夜食時間にはいつも長蛇の列ができています。豆腐花への評価は、甘味が少ないのと、豆腐の柔らかさがいまいち感じられなかったようです。やはり、今風の新しいスイーツが主流になってくると、素朴なスイーツの良さが感じられなくなってくるのかも?

第5位
満記甜品(Honeymoon Dessert) 芒果豆腐花 350g 1個 HK24
ナビでもご紹介している満記甜品(Honeymoon Desser) は、いつも人気でお客さんがいっぱい。人気のショッピングモール『ランガム・プレイス』のフードコート内にも支店があります。こちらは、残念ながら普通の豆腐花がなく、人気のトロピカルフルーツ、マンゴーと伝統的な豆腐花のフュージョン版となりました。マンゴーの味はもちろん美味しいですが、肝心の豆腐は固さが気になりました。豆腐花だけで勝負してほしいですね~。

第6位
時代豆業 350g 1個 HK$5
昔ながらの懐かしい甘いお菓子が手ごろな価格で買える庶民的なお店として、ナビでもご紹介している時代豆業。豆腐花も庶民的な価格がうれしいですね。大豆の風味があまり感じられなかったのと、豆腐が固くはないのですが、滑らかさがないのでちょっとべたついた食感が気になりました。でも、この値段ですからね。贅沢は言えません。
甘味用に、サトウキビの砂糖も付いています。昔ながらのお店では、このサトウキビの砂糖を使っているところが多いです。

第7位
上海香港麺家 475g 1個 HK$10
上海式の麺やお粥などのお店です。豆乳や豆腐花もよく売れています。7位になってしまいましたが、ボリュームはダントツ一番です。蜜の味が薄くて、普通の豆腐を食べているようでした。大豆の味か、蜜の味か、はっきりとポイントになる味がなく、ちょっと物足りない感じでした。 

いかがでしたか?豆乳&豆腐花は、香港で昔からよく親しまれている健康食で、今でも街の至る所で見かけます。体にもよくって、おいしい素朴な味は、日本人にも受け入れやすいですね。ぜひ、皆さんも気軽に試してみてください。以上、すっかりお腹が冷えてしまった香港ナビがお伝えいたしました。
(なお、価格は購入した際の価格で、価格が異なる場合がありますのでご了承ください。)

ご購入はこちら!(ナビが購入した際のお店の情報です)

發記甜品(Lucky Dessert) <br>
住所 銅鑼湾謝斐道532号地下<br> 
電話 28383066
<br>営業時間 12:30~深夜2:00
<br>旺角、九龍湾、深井にもお店あり。

發記甜品(Lucky Dessert) 
住所 銅鑼湾謝斐道532号地下
  電話 28383066
営業時間 12:30~深夜2:00
旺角、九龍湾、深井にもお店あり。

上海香港麺家 <br>
住所 銅鑼湾渣甸街28号地舗<br>
営業時間 7:00~23:00

上海香港麺家 
住所 銅鑼湾渣甸街28号地舗
営業時間 7:00~23:00

満記甜品(Honeymoon Dessert) 
<br>住所 銅鑼湾勿地臣街1号時代広場 City Super
<br>営業時間 11:00~22:00
<br>西貢、上環などにもお店あり。

満記甜品(Honeymoon Dessert)
住所 銅鑼湾勿地臣街1号時代広場 City Super
営業時間 11:00~22:00
西貢、上環などにもお店あり。

人和荳品厰 <br>
住所 湾仔堅拿道西15号<br>
電話 2834-2393
<br>営業時間 11:00~21:30

人和荳品厰 
住所 湾仔堅拿道西15号
電話 2834-2393
営業時間 11:00~21:30

 時代豆業<br> 住所 銅鑼湾堅拿道東1号<br> 電話 2151-1332 <br>営業時間 8:00~23:00

時代豆業
住所 銅鑼湾堅拿道東1号
電話 2151-1332
営業時間 8:00~23:00

時代豆業
住所 銅鑼湾堅拿道東1号
電話 2151-1332
営業時間 8:00~23:00 時代豆業 住所 銅鑼湾堅拿道東1号 電話 2151-1332 営業時間 8:00~23:00

7-11<br>
香港各所にあります。

7-11
香港各所にあります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-07-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る