Let`s 食べ比べ 牛乳&低脂肪飲料編

育ち盛りの飲み物は、香港でもやっぱり牛乳!ローファットものも充実した品ぞろえで、大人になっても健康的に一日一杯。

こんにちは、香港ナビです。毎回毎回今度は何を食べ比べるの?と皆さんから期待を寄せられている(とナビが勝手に思っている)Let’s食べ比べですが、前回は真夏の香港に相応しく缶ビールの飲み比べという20歳以上の読者をターゲットにした内容でした。でもでも、お酒の飲めない未成年の読者の皆さんには、ブーイングだったかもしれません(笑)。そこで不公平をなくすために?今回は育ち盛りの若者の皆さんにとっておきの食べ比べ(飲み比べ)、「鮮牛奶(シンアウナイ)=牛乳」です。今回は職場体験学習のためにナビを訪れていた香港日本人学校中学部の3人をゲストに迎えてスペシャル・バージョンのLets 食べ比べ。いつもより平均年齢のぐーっと下がった元気ハツラツ飲み比べの模様を早速ご覧くださーい!
今回は、学生さんたちが日ごろ愛飲している牛乳4つと、低脂肪乳飲料5つを選びました。スーパーやコンビニで手軽に購入して飲み切れるミニサイズ(236ml)で比べます。

ただ今、試飲中

今回のスペシャルゲストは、香港日本人学校中学部3年生の(写真左から)能登谷君、水江君、担任の森下先生、水口君です。食べ比べるものの企画から、買い出し、写真撮影まですべて3人に手伝ってもらいました。写真撮影時には、牛乳の白色がブランドによって随分違うことに、比べてみて初めて発見したと驚きの声を上げる一幕も。飲み比べでは、それぞれの牛乳の微妙な違いを言葉で表現する難しさを改めて実感している様子。
牛乳を飲んでここまで育った?というナビスタッフも、まだまだ発育途中の中学生には余裕の笑顔。

牛乳を飲んでここまで育った?というナビスタッフも、まだまだ発育途中の中学生には余裕の笑顔。

ホントは、牛乳苦手というナビスタッフも、比べてみると意外においしい種類を見つけたり。

ホントは、牛乳苦手というナビスタッフも、比べてみると意外においしい種類を見つけたり。

牛乳にはかなりのこだわりを持つ水口君は、1日1リットルの牛乳を飲む牛乳フリーク。それもそのはず、お父さんのご実家は牧場なんですって。この企画、言い出しッペは、水口君かな?

牛乳にはかなりのこだわりを持つ水口君は、1日1リットルの牛乳を飲む牛乳フリーク。それもそのはず、お父さんのご実家は牧場なんですって。この企画、言い出しッペは、水口君かな?

もうひとりのスペシャルゲストは、原稿を持ってオフィスを訪れたライターの武田さん。ビールの時だったらよかったかな?突然お引き留めしてしまいまして、ご協力ありがとうございました。

もうひとりのスペシャルゲストは、原稿を持ってオフィスを訪れたライターの武田さん。ビールの時だったらよかったかな?突然お引き留めしてしまいまして、ご協力ありがとうございました。

結果発表

牛乳部門
1位 Kowloon Dairy(維記)  Fresh Milk(鮮奶) 1パック HK$5.5 
62kcal タンパク質3.1g 脂肪3.5g カルシウム110mg

カオルーンデイリーは、香港で長い間親しまれているブランドだから、信頼度はばっちり。その牛乳が1位に輝きました。牛乳独特の臭みがなく、口にちょうど合う甘みもまろやかで飲みやすいという高い評価を得ました。日本人にも、香港人にも人気がありました。
2位 VITA(維他) Fresh Milk(純鮮牛奶 ) 1パック HK$5.5 
68kcal タンパク質3.3g 脂肪4g カルシウム110 mg
1位のカオルーンデイリーと並んで、香港では老舗のビタが2位につけました。アイスレモンティーでも登場しましたよね。薄目の味で飲みやすいのですが、少し牛乳の臭みが気になるという意見も。甘さが控え目で日本の一般的な牛乳の味に近いため、日本人の多かった今回の食べ比べは有利だったかもしれませんね。
3位 Nestle(雀巣) Dairy Farm(牛奶 公司) Fresh Milk(鮮牛奶 ) 1パック HK$6
62kacl タンパク質3.1g 脂肪3.5g カルシウム110 mg
日本ではコーヒーでおなじみのネスレ。コーンアイスやアイスティー、ミルクティーの食べ比べでも出てきました。牛乳の色の白さはちょっと人工的なくらいで目立ちました。濃度が濃くても、後味の気にならない甘さでさっぱりしています。有名ブランドだけあって当たり障りのない味という辛口意見もありました。
4位 First Choice Milk(牛奶)  1パック HK$5.5 
68.8kcal タンパク質3.2g 脂肪4.6g カルシウム100 mg
スーパーマーケットのwellcomeのオリジナルブランド。ジャスコのトップバリュとか、アピタ・ユニー系のイープライスのように商品内容は食品・日用品全般に及びます。この牛乳は濃度が濃くて、クリーミーなため甘い後味が残ります。それが人工的な感じがして、牛乳好き組にも牛乳苦手組にも不評でした。

低脂肪飲料部門
1位 Kowloon Dairy(維記)Hi-Calsium Slimilk 2%Low Fat Milk Drink(高鈣低脂牛奶 飲品) 
1 パック HK$5.5 / 57kcal タンパク質4g 脂肪2g カルシウム165 mg

この頃は、健康のことを考えてカロリー控えめ、糖分、脂肪分を抑え、そのかわりカルシウムやタンパク質を加えた低脂肪飲料が増えてきました。育ち盛りを過ぎて大人になったら、こちらを選択する人が多いのでは?こちらもカオルーンデイリーがダントツで、なんと全員が1位に選びました。なかなか全員一致することってないんですけどねー(決して仲が悪いってわけじゃないんですよォ)。低脂肪飲料は牛乳に比べて味が薄くて水っぽいイメージがある中、これは普通の牛乳のように甘みもあり飲みごたえがある味で人気でした。
2位 Kowloon Dairy(維記)Hi-Calsium Skimmed Milk Drink(高鈣脱脂牛奶 飲品) 
1パック HK$5.5 / 38.8kcal タンパク質3.7g 脂肪0.3g カルシウム160 mg
同じくカオルーンデイリーのスキムミルクが選ばれました。こちらは脂肪分が0.3gとほとんどゼロ。パッケージの影響なのか、牛乳まで青白く見えました。スキムミルクなので薄い味なのですが、それが意外に水のようにごくごく飲めるという意見が多かったです。味が薄いというのは、まずいということではないんですよね。それがかえって飲みやすさになっているようです。
3位 VITA(維他) Hi-Calsium Low Fat Milk Beverage(高鈣低脂牛奶 飲品) 
1パック HK5.5 / 57kcal タンパク質3.8g 脂肪1.8g カルシウム170 mg
粉ミルクを溶いたような味という感想が多かったビタが3位です。ちょっと人工甘味料的な甘みが粉ミルクを連想させたのではないでしょうか?ミルクアイスとか、お菓子みたいな味といった意見もありました。
4位 First Choice Hi-Calsium Low Fat Milk(牛奶)
1パック HK$5.5 / 55.8kcal タンパク質4.28g 脂肪1.7g カルシウム200 mg
これはちょっと匂いが独特で苦手な人が多かったようです。牛乳に何か別のものを混ぜたような味で、コンデンスミルクを薄めたような甘さでした。
5位 Nestle(雀巣)Dairy Farm(牛奶 公司) Hi-Calsium Slimilk Low Fat Milk Drink(高鈣低脂牛 奶 飲品)
1パック HK$6 / 61kcal タンパク質4g 脂肪2.2g カルシウム220 mg
後味が強く、牛乳にはない甘さで気分が悪くなった中学生も!?コーンフレークに牛乳をかけたような不自然な甘さです。クリープを溶いたような味という声もありました。とりあえず、飲みなれている牛乳の味とはちょっと違ったみたいです。

香港人スタッフに「牛乳を飲む時に欠かせないお菓子といったら?」と聞いてみたところ、この2つの名前がでてきました。もちろん、牛乳に浸して食べるそうです。あとは、クラッカーやウェハースといったところ。

いかがでしたか?牛乳なんて、どこのブランドでも変わらないんじゃ…と、最初はうまく比べられないことを懸念していたのですが、なんのなんの。牛乳のビミョーな白さの違いや、味も随分違いましたねー。そのまま飲むのか、コーンフレーク用なのか、カフェオレ用なのか。これから目的に合わせて、買うブランドも変わってきそうです。今回は、日本人中学校の皆さんに牛乳の奥深さについて教えてもらった気がします。皆さんどうもご苦労様でした!以上、まだまだ育ち盛りの香港日本人中学校の皆さんと、すっかり育ちすぎてしまった香港ナビがお伝えいたしました。(記載している価格は購入時の価格で、店舗やセールなどによって価格が異なることがあります。ご了承ください。)

ナビが購入した場所

恵康wellcome(香港各地に支店があります)
住所:香港銅鑼湾記利佐治街25-29 25-29 Great GerogeSt, Causeway Bay
電話: 2577-4958/2577-3215
営業時間:24時間営業 年中無休

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る