Let’s 食べ比べ 芒果乾(ドライマンゴー)

手頃な値段で香港みやげの代表選手!コンビニ、スーパー、どこでも手軽に買えて、とってもおいしい『芒果乾(ドライマンゴー)』。

こんにちは、香港ナビです。旅行で頭を悩ますものの一つにおみやげがあります。誰にどんなおみやげを買っていかなければならないか、おみやげリスト作成まで旅行準備に入っていたりして。渡す人に合わせて値段や種類もピンからキリまで、おみやげの購入場所もチェックしなければならないので結構大変なんですよね。行く先々で「あれ買ったっけ?」「あの人の分、あったかな?」と考え始め、結局なかなか自分の買い物の時間が持てなかったなんてことも。特に初香港ならなおさらですね。そこで今回の食べ比べは、そんなおみやげに頭を悩ましている皆さんのために、おみやげに人気の『芒果乾(ドライマンゴー)』を取り上げてみました。これなら、荷物にならず、リーズナブルで、日持ちもするし、どんな人にも合いますよね。会社や学校などのばらまきみやげとしてもよし、友人やご近所用でもよしという重宝モノです。
今回集めたのは全部で9種類。コンビニのセブンイレブン(7-11)、サークルK、スーパーマーケットの恵康(ウェルカム)、百佳(パークンショップ)、ドラッグストアの屈臣氏(ワトソンズ)、中華國貨店の祐華國貨、優の良品と、観光の途中でも必ず見つけられて気軽に買えるところで選んでみました。

ただ今、食べ比べ中

ナビスタッフ会議中??いえいえ、今回は全員着席してお行儀よく、上品に食べ比べております。

ナビスタッフ会議中??いえいえ、今回は全員着席してお行儀よく、上品に食べ比べております。

うーん、結構同じような味に四苦八苦しているのか?それとも、飽きてきたのか…真剣に取り組んでくださーい!!

うーん、結構同じような味に四苦八苦しているのか?それとも、飽きてきたのか…真剣に取り組んでくださーい!!

食べ比べデビューのナビ新スタッフ、福ちゃんです。健康的な福ちゃんも、マンゴーの酸っぱさに思わず…こんな表情に。これからもたくさん食べていただきますからね。宜しくお願いしまーす。

食べ比べデビューのナビ新スタッフ、福ちゃんです。健康的な福ちゃんも、マンゴーの酸っぱさに思わず…こんな表情に。これからもたくさん食べていただきますからね。宜しくお願いしまーす。

ナビ饅頭の母は、相変わらず表情が豊かですね!途中で歯が痛くなってきたのをおして、食べ比べ続行中です。これこそ、ナビ魂!!

ナビ饅頭の母は、相変わらず表情が豊かですね!途中で歯が痛くなってきたのをおして、食べ比べ続行中です。これこそ、ナビ魂!!

結果発表

1位 Nature’s Choice 芒果乾(Dried Mangoes) 
1袋 HK$17.6 / 1袋80g
きれいな濃いオレンジ色で肉厚。表面に粒々の砂糖があります。 きれいな濃いオレンジ色で肉厚。表面に粒々の砂糖があります。

きれいな濃いオレンジ色で肉厚。表面に粒々の砂糖があります。

屈臣氏(ワトソンズ)で購入した香港のメーカーのドライマンゴーが一位に輝きました。一番柔らかい口当たりで、甘さと酸っぱさが同時に口の中に広がる感じがマンゴーそのもの!といった味でした。肉厚でサクッとした歯触りもあり、くだもののみずみずしさも残っています。日本人スタッフに受けが良かったです。

2位 華園(Wah Yuen) 芒果乾(Grace Dried Mango) HK$20(1袋100g)
ビミョ~な日本語が書いてあります。
表面がぬれた感じでしっとりして柔らかいです。 表面がぬれた感じでしっとりして柔らかいです。

表面がぬれた感じでしっとりして柔らかいです。

スーパーの恵康(ウェルカム)で購入しました。華園は、香港のメーカーで、エッグロールの食べ比べの時にもありましたね。「フィリピン名産干しマンゴー」と日本語も記載されています。口当たりがさわやかで、最初は甘いのですが、後味に酸っぱさがあってこちらもマンゴーらしい味です。しっとりした歯触りと柑橘系な味わいが人気でした。

3位 Philippine Brand 芒果乾(Dried Mangoes) HK$30(1箱200g)
薄くてしなっとした感じです。全体的に濡れた感じなのでくっついてしまっているように見えます。 薄くてしなっとした感じです。全体的に濡れた感じなのでくっついてしまっているように見えます。

薄くてしなっとした感じです。全体的に濡れた感じなのでくっついてしまっているように見えます。

祐華國貨は、尖沙咀や佐敦にある中国系の百貨店です。今回ドライマンゴーを買ったのは佐敦店の地下食品売り場。食べ比べに参戦した箱入りのドライマンゴーのほか、袋入り、量り売りと種類も豊富。味の方は、薄いですが、歯ごたえがあって食べ応えも十分。甘さも控え目です。ただ、マンゴーの酸っぱさが好きな人にはちょっと物足りないかも。

4位 7D Dried Mango HK$15.9 (1袋100g)
少し厚めの果肉は、色が濃いですね。乾いているのに、しっとり感がある不思議な見た目。 少し厚めの果肉は、色が濃いですね。乾いているのに、しっとり感がある不思議な見た目。

少し厚めの果肉は、色が濃いですね。乾いているのに、しっとり感がある不思議な見た目。

スーパーは“百佳(パークン)”で購入しました。実は、この商品がナビのスタッフの間ではドライマンゴーといえば「あの緑のパッケージの」という感じで、一番おいしいとお勧め度ナンバーワンでした。原産地、販売元ともフィリピンのセブです。酸っぱさが強いので、パイナップルみたいという意見も。でも、逆に甘さを嫌う人にとっては、この酸っぱさがマンゴーらしいと意見が分かれました。

5位 優の良品(AJI ICHIBAN)芒果乾(Dried Mangoes)HK$12( 1袋60g)
果肉が薄くて、ちょっと干からびた感じに見えます。 果肉が薄くて、ちょっと干からびた感じに見えます。

果肉が薄くて、ちょっと干からびた感じに見えます。

一瞬、日本製?と思うのですが、香港のお菓子メーカーです。香港に約100店舗、シンガポール、フィリピン、アメリカにも支店があるようです。日本の『無○良品』を意識した名前であることは間違いなし。自社商品にもすべて日本語が記載されています。何でその必要があるのか??日本では販売されていないのに…と思ってしまいますが。商品の中には日本の某メーカー商品にそっくりなものがたくさんあります。ドライマンゴーは、量り売りもしていますが、結構高いので袋詰めされているものがお得です。繊維質がしっかり残っていて噛みごたえが十分。自然なマンゴーらしさが一番感じられました。でも、それがかえって食べにくさ、固さにつながっていることも。 

6位 First Choice 美味の選 菲律賓芒果乾(Philippine Mango)HK$10.9( 1袋65g)
一番薄い果肉です。優の良品(AJI ICHIBAN)のドライマンゴーに似ています。 一番薄い果肉です。優の良品(AJI ICHIBAN)のドライマンゴーに似ています。

一番薄い果肉です。優の良品(AJI ICHIBAN)のドライマンゴーに似ています。

恵康(ウェルカム)で購入しました。「FIRST CHOICE」は自社ブランドです。そのためお値段もリーズナブルというのが特徴です。こちらも繊維いっぱいなのですが、多すぎてとても固くなっています。上品な酸っぱさは感じられたものの、甘さがないのがマイナスに。

7位 Profood 宿霧芒果乾(CEBU Dried Mango) HK$16.2(1袋100g)
4位の7Dにパッケージも含めてよく似ていますね。オレンジ色がきれいです。 4位の7Dにパッケージも含めてよく似ていますね。オレンジ色がきれいです。

4位の7Dにパッケージも含めてよく似ていますね。オレンジ色がきれいです。

コンビニのサークルKで購入しました。原産地も販売元もフィリピンのセブになっています。甘さが人工的な砂糖の味で、ちょっとべたっとした歯ごたえが不評でした。味までは7Dのまねはできなかったか…

8位 金呂宋(Guadalupe)芒菓干(Guadalupe Brand Dried Mangoes)HK$14.2(1袋 100g)
色が一番濃くて、ちょっと見た目はお世辞にも美味しそうとは言えません。しわしわで別の果物みたい。 色が一番濃くて、ちょっと見た目はお世辞にも美味しそうとは言えません。しわしわで別の果物みたい。

色が一番濃くて、ちょっと見た目はお世辞にも美味しそうとは言えません。しわしわで別の果物みたい。

これも恵康(ウェルカム)で購入しました。見た目同様、ちょっとマンゴーとは違う味がします。甘すぎで、果物そのものの味が感じられないのが原因のよう。

9位 天和幸福果子(Isky Preserved Fruit) 芒果乾( Mango)HK$13(1袋80g) 
肉厚で、とてもきれいなオレンジ色。砂糖が表面についています。 肉厚で、とてもきれいなオレンジ色。砂糖が表面についています。

肉厚で、とてもきれいなオレンジ色。砂糖が表面についています。

コンビニのセブンイレブンで購入しました。香港の代理店が販売していますが、ドライマンゴー自体の原産国はタイで、商品は台湾のものです。子ども向けのゼリーのようで、見た目もきれいで肉厚なのでかわいい感じですが、ドライマンゴーという感じはありません。それなりのおいしさですが、ドライマンゴーとはいい難い、ということで最下位でした。

いかがでしたか?同じドライマンゴーでも、メーカーによってだいぶ違いがありました。やっぱり、自分で食べてもおいしいと思える味をおみやげにしたいですよね。ぜひ参考にしてください。あの人に買い忘れた!というときにも、これならコンビニやスーパーに必ずありますから安心ですよ。以上、香港ナビがお伝えいたしました。(記載している価格は購入時の価格で、店舗やセールなどによって価格が異なることがあります。ご了承ください。)

ナビが購入した場所

香港各所に支店があります。
祐華國貨

祐華國貨

百佳(パークンショップ)

百佳(パークンショップ)

恵康(ウェルカム)

恵康(ウェルカム)

屈臣氏(ワトソンズ)

屈臣氏(ワトソンズ)

優の良品(AJI ICHIBAN)

優の良品(AJI ICHIBAN)

サークルK

サークルK

セブンイレブン(7-11)

セブンイレブン(7-11)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-11-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る