猫痴(マウチ)=猫キチのためのお店チェック!

猫好きにはたまらない猫グッズのお店紹介です。

こんにゃちは、香港ナビだにゃん!モーレツアッ太郎のにゃロメ、ひみつのあっこちゃんのしっぽな、サザエさんのたま、魔女の宅急便のキキ、マイケル、ガーフィールド、フェリックス、ディズニーのおしゃれキャットマリー、ドラえもん、キティちゃん、……猫はいつでも音もなくあなたの側に寄り添っている!!てなわけで、何はともかく“貓發焼友(マウファッシウヤウ)=猫党の人”にお届けする香港で猫しか買えないお店!?ご紹介いたします。

1. 花貓雑貨(ファマウザッホウ)CAT’S GOODS

九龍サイド、地下鉄葵芳(クワイフォン)駅のすぐ前にある大きなショッピングモールの4階にオープンして6年と、お店の移り変わりの激しい香港では、歴史のあるお店といえます。
やっぱり自宅に6匹の猫を飼っているお店のオーナー、張さん。
このお店を始めたきっかけが自分の趣味が高じてというのもうなずけます。店内には、天井スペースまで所狭しと猫ちゃんが….
もちろん日本製の招き猫や置物
ステイショナリーやコーヒーカップ、ぬいぐるみなどもさることながら、香港や台湾の作家の作品も多く取り扱っています。
特に香港の陶芸家Annaさんの“花貓家族”シリーズは最近陶芸作品に限らず、ぬいぐるみやキーホルダーなども販売されていて香港メイドのキャラクターグッズとしても徐々に人気がでてきています。さすがこのお店の名前ともクロスするだけあって(偶然だそうですが)品揃えは豊富です。
このお店の噂を聞きつけて、わざわざ猫好きのためにプレゼントを探しにやってくるお客さんも多いそうですよ。

住所 SHOP 433, LEVEL 4, METRO PLAZA. KWAI FONG, KLN
電話 2428-0360
WEB www.mycatgoods.com
営業時間  11:30am - 9:30pm 年中無休
行き方 地下鉄荃灣線 葵芳(Kwai Fong)駅下車、駅前の“Metro Plaza(メトロプラザ)”4階。
スーパー“百佳”(パークンショップ)直ぐ隣り。

2. ねこの部屋 NEKO HOUSE

香港サイド、MTR港島線 湾仔(ワンチャイ)駅から少しコーズウェイベイよりにあるショッピングモールの2階の奥に位置する小さなこのお店は、2003年にオープン。
猫と犬を2匹ずつ飼っているというオーナーのYvonne(イボンヌ)さんは
愛護動物協会から子猫を預かって育てたり、里親探しをしたりする動物を愛する人。本物の猫ちゃんがお店にいることもしばしばあるそうな。そんなオーナーの人柄と猫ちゃん目当てから、お客さんの6割は常連さんで、オーナーと猫とのひと時を楽しみにやってくる人も多いとか。店内はYvonneさんが毎月一回自ら大阪や東京に買い付けてくるという日本製の猫グッズがいっぱい
最新の人気商品を常連さんから頼まれて仕入れてくることもあるそうです。最近の一番人気は和もの系
で、仕入れてもすぐに売り切れてしまうそうですよ。また場所的にお客さんは付近に勤めるOLが主流なので、頼まれれば猫グッズ以外でも買い付けのついでにお化粧品や洋服なども日本から仕入れてくれるそうですよ。コーズウェイベイなどの繁華街から少し離れていることもあって、家賃が比較的安いのでその分商品の値段もちょっとほかのショップよりリーズナブルになっています。
今後は、別の大きなショッピングモールに週末だけ出店できるスペースを借りての販売も計画中とのことですので、乞うご期待!

住所  香港湾仔湾仔道151-163号 新世紀広場1楼19号
電話  3527-0597
営業時間  月-土  12:30pm - 7:30pm 日、祝日休み 
行き方 地下鉄湾仔駅下車、A3出口から湾仔道をコーズウェイベイ方面(西)   
へ5分ほど歩いてください。右側に新世紀広場があります。1楼です 
正面のエレベーターを2階へ。奥の隅ですから、とりあえず隈なく歩いてみてください。

私は猫好きじゃないんだけど…..という方も、これだけ徹底して猫だけのお店だとちょっと興味がわいてきませんか?こんなたくさん猫グッズがあるんだなーと感心してしまいますよ。絶対にお気に入りの猫ちゃんを家に連れて帰りたくなる筈!!ところでこのディスプレイはどこのお店??
お店じゃありません、わたしんちです!集まると我が家の猫自慢大会が始まる猫好きの多い香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-05-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る