香港SALE事情

年に二度、誰もが熱く燃えるシーズンがやってきます。セール期に香港旅行を考えているあなたのために、「香港のセール事情」お知らせします!

こんにちは! 香港ナビです。ウインドーの磨きこまれたガラスに「SALE」の赤い文字が貼り出されるころになると、香港の街の人口密度もどっと高まるようです。
各国からセールにひかれてやってくる人あり、香港の中でも普段はショッピングをしないのにセールとなると「それっ!」と繰り出してきたりする人もあり。有名ブランドから街角の小さな店まで、理性を狂わせるセール中のショッピングパラダイスへ、レッツ・ゴー!
「今が買い!」は体型によってちがいます。
世界的な高級ファッションブランドも、どーんとディスカウントをするのが香港のセールの魅力です。10%ほどのからスタートして、最終的には70%以上の割引になったりもします。「待てば待つほど安くなる」……確かにそうなのですが、その「待ち」と「買い」のタイミングは女性の場合特に体型によって変わってくるのです。
というのも、香港の女性たちは意外と小柄な人が多いため、ちいさなサイズの競争率が高いのです。競争率の激しさを知っている彼女たちは、プロパー時に目をつけておいた品物をセールスタートと同時に速攻で手に入れてしまいます。割引率が上がるのを待っていると、すでにサイズ切れ…そんなことになりがちなので、小柄な方はセール時にサイズが残っていたら即購入がベストです。

気なるタグにはツッコミいれなくちゃ

店内どこにもセールの文字はなく、「うちはセールなんて関係なくってよ」という雰囲気をかもし出していた超有名高級ブランドでのこと。

なに気なく商品をみていると、タグに小さなカラーステッカーが貼ってあるものがあります。ある一角の商品だけに小さな丸。気になったので、たずねてみました。「これ、なんのしるし?」。ショップスタッフは一瞬「ああ、気づかれちゃったよ」という表情を浮かべながら「実は、セールアイテムだ」と教えてくれました。ということは、気がつかなければプロパーで販売していたということなのでしょうか~。
ブランドイメージを保つためにも、おおっぴらにはセールはせず、こんな風にこっそりとセールをしているところもあります。タグや商品に気になるしるしを見つけたら、遠慮なくツッコミ入れてくださいね。
ガラス面にはセールの文字はありませんが、左隅のプレートをよ~く見てみると…。

ガラス面にはセールの文字はありませんが、左隅のプレートをよ~く見てみると…。

やっぱりセールをしていましたね!

やっぱりセールをしていましたね!

こちらは商品タグに貼られたステッカーの色で割引率を表しています。

こちらは商品タグに貼られたステッカーの色で割引率を表しています。

一足プロパー価格で購入したら、二足目は半額だそうです。

一足プロパー価格で購入したら、二足目は半額だそうです。

「大減価」=大きく価格を減らす。漢字の意味そのまま「セール」のことです。

「大減価」=大きく価格を減らす。漢字の意味そのまま「セール」のことです。

移転のためのセール中。「売りつくし」といった感じです。

移転のためのセール中。「売りつくし」といった感じです。


「折」とはなんぞや?
「SALE」の文字とともによく見かける「折」の文字。「6折」「7折」なんて書いてあります。これは、日本でいう「6掛け」「7掛け」という意味で、40%オフ、30%オフと同じ意味です。商品を6つ折や7つ折に小さくたたんであるわけではありません~
2006年香港ショッピングフェスティバル開催
今年も恒例の「香港ショッピングフェスティバル」が6月24日から8月31日まで開催されます。59万HKドルのオーデマ・ピゲの腕時計や、キャセイパシフィック航空の22万HKドル相当のビジネスクラスチケット、11万HKドルのホワイトゴールドのイヤリング&ネックレスなど、100品以上の豪華商品が当たるラッキードローイベントです。空港や各ショピングモールなどで、詳細の書かれたパンフレット(中国語、英語)が置いてありますので、ぜひ手に入れてくださいね!
大型ショッピングモールやデパートなどを含めた参加店(店頭に参加ステッカーが貼られています)で買い物をすると、300HKドルで1回の抽選参加権利を得られます。レシートにこのようなスタンプが押されます。
そのレシートを香港内各地に設置されたラッキードローカウンターへ持参すると、購入日、購入金額などがコンピューター登録され、その登録番号が記載されたレシート状のエントリーシートが発行されます。
以上で、手続きは終了です。後は9月12日に発表される抽選結果を待つばかりです。11月13日まで、香港旅遊発展局(香港政府観光局/HONG KONG TOURISM BOARD)のホームページで確認ができます。みごと当選の暁には、10月13日までに香港旅遊発展局カウンターで当選手続きをしなくてはなりません。「抽選に当たったから、また香港行ってくるね!」そんな風に笑顔で言えるよう、Good Luck!!

※ フェスティバル終了は8月31日午後10時30分。参加資格は満18歳以上の方です。
欲しかったものが安く手に入ったとき、素敵なものに運命的に出会えたとき、「やったー!」ってとってもうれしくなりますよね。ファッションアイテムはもちろん、小さな雑貨から家具までなんでもそろうショッピングパラダイス香港は、そんなハッピーが満載です。
来るときはスカスカでも帰りはぎゅうぎゅう詰めになることと間違いなしなので、持って来るスーツケースは一番大きなサイズで、ねっ! 以上、狙っていた靴が半額になって大喜びしている、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る