横浜中華街で感じる香港、その5-南国フルーツ中華野菜はおまかせ!青果店『いけがわ』

あの青菜炒めが作れちゃう!あのフルーツが手に入っちゃう!香港の味を再現したいと思ったら、いけがわで素材調達!

こんにちは!香港ナビ勝手に横浜支局です。香港のレストランでは当たり前に食べられる、茹でてオイスターソースをかけただけ、ニンニクと炒めて軽い塩味をつけただけ、の野菜たちって、料理とも言えないほどシンプルなのものなのにすっごく美味しく感じますよね。ポンとお皿に置かれただけの南国フルーツも、何とも言えない甘酸っぱさが口に広がって、「東南アジアだなぁ~」なんて実感したりしませんか。あの感激を日本でも!と思っても、残念ながら一般的なスーパーや青果店では素材を手に入れにくいんですよね…。でも、あきらめちゃいけません!横浜中華街の『いけがわ』ならば、あのときの野菜、フルーツが手に入ります!横浜中華街でお食事したあとは、いけがわで食材調達が定番ルートになるかも!

安心の日本産中華野菜

大正年間に横浜中華街で創業した池川商店は、昭和24年に法人化され、「いけがわ」の店名で横浜中華街の食を支える柱として営業を続けています。店舗はごくごく普通の八百屋さん。店頭に青物とフルーツが整然と並べられています。一番目に付く真ん中にある表示には、香菜、芥蘭、油菜芯、ターサイなどの文字。その下には香港の街市を散歩したときに見た青々とした新鮮な野菜が並んでいます。こんなに鮮度の高い緑を見たら、よし!って調理への意欲が盛り上がってしまいますよね。さらに、こちらに並ぶ野菜のほとんどが安心の日本産。生産量が少ない日本産の中華野菜はなかなか手に入れにくいものですが、いけがわでは確実なルートで確保した野菜を、業務用の他に、こうして家庭用にも提供してくれているのです。
カットされたものしか目にすることのない冬瓜も、どーんと丸ごと販売中。柔らかく煮込まれてカニあんのかかった冬瓜…。丸い姿の向こうに、円卓で食べた湯気の立つ美食をつい思い浮かべてしまいますよね。
購入してきた芥蘭を茹でてオイスターソースをかけて…。ほら!香港の麺屋さんで食べた味が再現できましたよ!
ちなみに、いけがわのHP(本文下をご参照ください)のドメインは「11-2」という数字。これは、市場でのセリなどの時に帽子につけるプレートに書かれた認証番号なのだそうです。“商売の要”でもあるこの番号を堂々と表に出しているということは、それだけで、間違ったものは仕入れるはずがない!という消費者にとっての安心感に繋がりますよね。
取材中も、シェフ自ら食材の調達に来ていました。「急遽必要になった食材も、いけがわに行けばなんとかなる!」と、厚い信頼を置かれている店だからこその図です

南国フルーツパラダイス~!

横浜中華街で感じる香港、その5-南国フルーツ中華野菜はおまかせ!青果店『いけがわ』 横浜中華街で感じる香港、その5-南国フルーツ中華野菜はおまかせ!青果店『いけがわ』 横浜中華街で感じる香港、その5-南国フルーツ中華野菜はおまかせ!青果店『いけがわ』
日本のフルーツに比べると季節感が明確な南国フルーツは、食べられる時期を心待ちにしている人も多いのでは? それなのにその時期に香港に行けないとなったら、思わず涙が……なんて時でも無問題!いけがわでは季節に応じた南国フルーツを多種揃えています。しかも都心部では高嶺の花な価格のフルーツたちが、庶民的なお値段でならんでいるんです。取材時にはマンゴー、マンゴスチン、パッションフルーツなどがならんでいました!
その登場と共に夏の訪れを告げてくれるライチ。生のライチは手にいれにくいものですが、いけがわではこんなに豊富に用意しています。フルーツの王様ドリアンも6月から10月くらいまで店頭に並ぶそうです。

こちらのマンゴージュースは、いけがわの人気商品にひとつ。「篤農」と称されるのもうなずけるほどの濃厚な果汁です。もちろんマンゴー果汁100%。果実を食べているかのように、マンゴーの芳醇な味が楽しめるジュースです。その場ですぐ飲みたい!と言う方のために、冷やしたものも販売されています。小びん420円 大びん1260円。

特売日もあります!

毎週火曜日は特売日。中華街周辺はもちろん、わざわざ遠方から足を運ぶ人でにぎわいます。配達の範囲はご近所に限られますが、特売日にはお買い物の量を問わず無料で自宅へ配達してくれるサービスもあるそうです。(配達エリアは当日お問い合わせください)
中華野菜、南国フルーツいっぱい!という いけがわですが、場所柄そのような素材を多く扱ってはいるものの、その姿勢は「新鮮なものを安心のお値段で」というごく普通の街の八百屋さんです。決して大きな店舗ではありませんが、それでも50年も変わらずの営業を続けているのは、街から信頼されている証拠。その信頼の元に置かれた野菜果物で香港を思い起こすことができるなんてうれしい限りですよね。横浜中華街は、そこで食べることだけでなく、自分で調理することで香港に思いを馳せることのできる街でもあるんです。以上、芥蘭が大好物な香港ナビ勝手に横浜支局がお伝えしました!

※ご紹介した青果は、市場により入荷状況が変わることをご了承ください。

その他情報

いけがわ(池川商店)
横浜市中区山下町148(市場通り)
TEL:045-641-1682
営業時間:7:00〜18:00
定休日:毎週木曜日
ホームページ:http://www.11-2.jp/?sw=index

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-06-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る