読者が選ぶ香港のひと休みスポットBEST5

歩き疲れたときに、ホッと一息つけるお気に入りの“ひと休みスポット”はどこですか?香港フリークの読者のみなさんにお聞きしました。



こんにちは、香港ナビです。旅先では、あそこに行きたい!あれも食べたい!これも買いたい!と大忙し。時間も忘れて歩き回ってたら、足が棒のようになってしまったなんてこと、ナビも経験済みです。そんな時、みなさんどこでひと休みしているのでしょうか?今回は読者のみなさまのアンケートをもとに、“香港のひと休みスポットBEST5”を紹介します。初香港の方も、リピーターの方もぜひぜひ参考にしてくださいね。

★1位★ 九龍公園

【読者の皆さんのコメント】
・朝行くと、太極拳をしている方をみかけたりします。香港の雑踏の中の公園はホッとできます。
・子連れで旅行しているので、子供用の遊具が充実していて親も緑の中でのんびりできて休まるのでよく行きます。
・近くの店でおべんとうを外賣してお昼に食べたりもできます。

緑が多くゆったりとした空間と、香港の喧騒とのギャップが人気のポイントのようですね。
鳥のさえずりに包まれながら、大きく深呼吸したくなる公園ですよ。

<行き方>MTR荃湾線 「尖沙咀(Tsim sha tsui)」駅のA1出口を出たところを左側に進んですぐのところに公園の入り口があります。

■関連記事
九龍公園

尖沙咀プロムナード(アベニュー・オブ・スターズ)

【読者の皆さんのコメント】
・尖沙咀の「時計台」周辺の散歩が一番好きです。私は時計台から海に沿って、アベニュー・オブ・スターズをブラブラ散歩して、香港島の高層ビルを眺める、これが一番好きです。
・月並みですがアベニュー・オブ・スターズ。散歩しながらベンチに座って飲み物を一口そして一息つきます。天気が良いととても気持ちが良いです。スターの手形を横目に見ながら・・・。
・アベニュー・オブ・スターズのあたり(インターコンチネンタルホテルの裏側)は、座るところもたくさんあって、海も眺められて良かったです!

海風に吹かれながらひと休み。時間と共に刻々と表情が変わる香港島の景色がこれぞ香港!っていうカンジでいいですよね。ただし、暑い季節は日影が無いのでちょっと辛いかもしれません。

<行き方>MTR荃湾線 「尖沙咀(Tsim sha tsui)」駅から地下道を通っていくことができます。

★第2位★ 飲食店(カフェ、茶餐店、甜品店)

【読者の皆さんのコメント】
・大衆向けの喫茶店。地元の人が食べるものが食べられるし…。
・許留山で金粉水晶杯を飲みながら元気をチャージします。
・休憩=茶餐廳や許留山などでの飲食です

血糖値をあげて、また元気に歩き出すって感じですね。気軽に入れる香港スイーツのお店やチェーンのコーヒーショップなど、安心して入れるお店がたくさんあります。

★第3位★ 香港公園(茶器文物館)

【読者の皆さんのコメント】
・茶器文物館内を歩くのもいいし、お茶する所もあるし、大好きな一つです。
・都会のど真ん中なのに、ビックリするほど静か。

こちらも九龍公園と同じく、街中とは正反対の静けさがホッとさせてくれるのでしょうね。公園内の温室や茶器文物博物館などの施設を見学しがてら、都会のオアシスでホッと一息。茶藝館やレストランもあります。

<行き方>MTR荃灣線・港島線「金鐘(アドミラリティ)」駅C1出口から出て、すぐ横のエスカレータで1階へ。陸橋を渡ってパシフィック・プレイスの方へ行きます。真っ直ぐ進んだところにエスカレータがあるので、そこから一番上まで乗ります。このエスカレータを上りきり、道路を渡ったところが香港公園の入り口です。
■関連リンク
香港公園
香港茶器文物館

★第4位★ DFS Galleria(免税店)の休憩コーナー

【読者の皆さんのコメント】
・たまに利用させていただいていますが、笑顔で飲み物を出してくださる店員さんに感謝感謝です。

出来きる限り時間を有効に使いたい、でもひと休みもしたいという方にはうってつけの場所ですね。さすが、良く知ってらっしゃいます。

<行き方>
MTR荃湾線 「尖沙咀(Tsim sha tsui)」駅のA1出口を出て、すぐ右手の海防道を真っ直ぐ右に進み、広東道に突き当たったら左へ。そのまま約100m先左手が入り口です。

■関連記事
DFSギャラリア

ホテル

【読者の皆さんのコメント】
・ 日航ホテル エレベータ前のソファー
・ 宿泊場が便利な場所にある場合はショッピングした荷物をおくついでに一服していました。

ホテルのロビーやお部屋でひと休み。旅行に来たらホテルを有効活用しない手はありませよね。トイレ休憩にもお勧めです。

★第5位★ ショッピングセンターのベンチ 

【読者の皆さんのコメント】
・買い物などで疲れたときに訪れるのはハーバーシティー内のいたるところにあるベンチです。

大きなショッピングセンターには必ずベンチが設置されています。戦利品をチェックしながら次に行く場所を考えたりするのも楽しそう。これが本当のひと休みですね。
■関連記事
ハーバーシティ(尖沙咀)
エレメンツ(九龍駅)
パシフィックプレイス(金鐘) 

博物館

エアコンが効いて、静かな博物館は隠れた休憩スポットです。香港の博物館は入場料も安いし、キレイでとてもよく出来てるんですよ。
■関連リンク
香港歴史博物館

番外編★ スターフェリーの中 マッサージ店

少数意見の中には、なるほど!と思う場所も。その一方「あんまり休憩しないのよねえ…」と言う方もちらほら。たくましい!
いかがでしたか?公園や博物館など、観光ついでに休憩できる所や、ショッピングセンターのベンチや飲食店などお買い物の合間に使える場所など、それぞれの旅のスタイルによって“ひと休みスポット”も実にさまざま。今回のBEST5を参考に、あなたもお気に入りの場所をみつけたら、ナビにも教えてくださいね。以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-03-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る