香港の入国/出国

香港への入国、出国方法を解説します。

入国


ビザ
日本国パスポート所持者で観光目的の場合、90日以内であればビザは不要。中国本土に出入りする場合も15日以内の滞在ならビザは不要。また90日以内の観光の場合、必要なパスポートの残存期間は「滞在日数+1ヵ月」です。

入国審査(Passport control)
パスポート、入国カードを審査官に提示し、検印を受けます。機内で入国カードをもらい忘れた場合、カウンターの近辺にありますので、1枚もらうとよいでしょう。入国カードはできるだけ飛行機内で書いておきましょう。入国カードの写しをパスポートにはさんで返却されますが、これが出国カードとなるのでくれぐれも紛失しないように。

※2013年3月19日から入国時の検印(入国スタンプ)が廃止され、スリップ(小さな用紙)になりました。滞在中はパスポートからはずさないようにしてください。

入国カード(ARRIVAL CARD)
記入はすべてローマ字。氏名、フライト番号、国籍(JAPAN) 、パスポート番号、香港での住所かホテル名、誕生日を書くところがあります。
※出国カード(DEPARTURE CARD)は、入国カードの複写となっているので、入国審査終了時に切り離されてパスポートに挟まれます。

荷物の受け取り
入国審査が終わると、その先は荷物受け取り所。搭乗した便名が表示されているレーンに行きましょう。荷物が出てこない場合はクレームカウンターにクレームします。

税関
チェックされることは基本的にはほとんどないので、素通りでOKです。ただし、取り締まりの対象としては、時計、ハンドバッグなど偽ブランド品が厳しく取り締まられる。免税範囲を超える物品を持ち込む場合は、必ず「Goods to Declare 」で申告してください。

免税範囲(一人あたり) 
アルコール酒類は度数30%を超すものは1リットルまで。 ただし18歳以上で、個人使用用に限る。
紙巻タバコ19本、葉巻1本(もしくは複数の葉巻の総量)25グラム、その他のタバコ25グラムまでのいずれか一種。

出国


1.予約再確認(リコンファーム)
個人旅行の場合は、帰国に際して、出発の72時間前までに帰国便の確認を忘れずに行いましょう。航空会社に電話をするか、直接カウンターに行って確認するとよいでしょう。
※再確認が必要でない航空会社もありますので、事前に旅行会社または航空会社に確認しましょう。

◇航空会社(予約・案内電話番号)
航空会社 電話番号 リコンファーム要/不要
キャセイパシフィック航空 +852 2747 3333 不要
香港ドラゴン航空 +852 2747 3333 不要
日本航空 +852 3919 1111 不要
全日空 +852 2810 7100  不要
香港エクスプレス +852 3902 0288  不要 
ピーチ +852 3013 4668 不要
バニラエア +852 3678 2013  不要 
ジェットスター・ジャパン +81 570 550 538 /+852 3192 7451   不要

2.香港国際空港へ

香港から空路で出国するときは、香港国際空港を利用します。出発時刻の2時間前には空港に到着するようにするとよいでしょう。なお、市内のエアポートエクスプレス駅(香港駅、九龍駅)でインタウン・チェックインした場合は60分前を目処に空港に到着すればよいでしょう。



3.香港国際空港では

搭乗手続き
利用する航空会社の搭乗カウンターへ行き、搭乗手続きを行います。ここで荷物を預けます。手荷物預かり証(バゲージクレーム・タグ)をもらったら、なくさないようにしましょう。また、手荷物預かり証に記載されている到着地に誤りがないか、再度確認しましょう。
※ 最近では、インターネットから事前にオンライン・チェックインが可能な航空会社が増えています。香港内でインターネットにアクセスできる環境があれば、なるべくオンライン・チェックインをするようにしましょう。オンライン・チェックインを済ませておけば、空港では手荷物をお預けるだけでOK。時間を大幅に節約できます。詳しくは旅行会社または航空会社に確認してください。

出国カード
すべて事前に記述しておきましょう。なお、香港の場合は、入国カードの複写となってパスポートに挟まれる仕掛けなので、必要な箇所だけを書けばいいです。

お土産
出国したら買えないかも知れないお土産を買っておきましょう。市内のショッピングモールと変わらないお店が入っていて、しかも値段も変わらないのが香港国際空港のメリット。※出国後にも免税店はじめ各種ショップでお買い物ができます。ただしコンビニはありません。

両替
余った香港ドルが不要な場合は、両替所で日本円に両替しましょう。ただしコインは両替できないことがあります。

出国
出発ゲートは2つあります。縦に長い空港なので、チェックインカウンターに近いところから入ればよいでしょう。

荷物検査
機内に持ち込む荷物のX線検査、および金属探知器検査があります。金属のものはすぐに出せるようにしておきましょう。

出国審査
パスポート、出国カード、搭乗券を審査官に提示します。なお入国時に留められたスリップは回収されません。

その他情報

■2015年7月10日 基本情報更新

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-15

ページTOPへ▲

関連記事

空港⇔市内ホテルまでの交通事情

空港⇔市内ホテルまでの交通事情

香港国際空港と市内ホテルの交通手段を解説します。

その他の記事を見る