香港ナビ版突撃!隣の晩ご飯 第9回~後編

香港人って、家でいったいどんなものを食べているの?今日は馬按山にお住まいの譚ファミリーを訪ねました。

こんにちは!今回の「香港ナビ版突撃!隣の晩ご飯 第九回」は、馬按山にお住まいの譚ファミリーにお邪魔しています。前編では、とうがんの優しいとろけるような食感に美味しい旨みがしみこんでいてとても美味しいスープ、冬瓜咸竹筍咸肉湯(塩づけたけのことお肉入りとうがんのスープ)、そして香港の海鮮料理の定番メニュー蒜茸豆鼓炒蜆 (トウチー入りにんにくのあさり炒め)の2品をご紹介いたしました。後編では、 鯪魚餅(フィッシュケーキ焼き)、 鹵水鶏翼(チャイニーズハーブ入りチキンウイングのしょうゆ煮 )、 糯米飯(チャイニーズサラミ入りおこわ)の3品を引き続き、ご紹介いたします!

鯪魚餅   フィッシュケーキ焼き

材料(4人分)
魚のすり身・・・・・・600g
水くわい・・・・・・・・2個
万能ねぎ・・・・・・・2本(みじん切り)
コリアンダー・・・・2本(みじん切り)
(調味料)
片栗粉・・・・・・・・大さじ1
こしょう・・・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・・・・大さじ1/2
(その他)
焼き油・・・・・・・・適量


こちらも譚太おすすめの台湾産のごま油。

作り方
1 水くわいは皮をむき、みじん切り 

2 ボールに魚のすり身、ごま油を除いた調味料を入れよく練る

3 続いて、水くわい、万能ねぎ、コリアンダーを加えて混ぜる
4 フライパンを熱し、油を加え、ボール状に丸めて両面焼いて出来上がり!

感想 : この魚のすり身は香港の市場で売られているもので、買ってきて、すぐ使えるとても便利な食材です。今日もこれに調味料を加えて混ぜて焼くだけ!簡単です。これは家族が大好きな料理だそうで、旦那さまは、頬張りながら“美味しい!美味しい!”を連発されていました。

鹵水鶏翼  チャイニーズハーブ入りチキンウイングのしょうゆ煮


材料(4人分)
鶏手羽・・・・・・・・4本(下茹でする)
ゆでたまご・・・・・2個
(調味料)
鹵水料・・・・・・・・1袋
鹵水汁・・・・・・・・1/5カップ
紹興酒・・・・・・・・大さじ1
鼓油鶏汁・・・・・・1/4カップ
水・・・・・・・・・・・・1カップ


**鹵水料とは、いくつかのチャイニーズハーブをミックスさせたもので、香港では漢方薬局で買うことが出来ます。写真は譚太おすすめの台湾産のもの。ティーバック式になっていて使いやすい。

作り方
1 鶏手羽以外の材料をすべて鍋に入れ火にかけ、沸騰したら、鶏手羽を入れ30分火にかけ、火をとめて10分おいて出来上がり!

感想 : 鶏肉好きな香港人のに大変人気のある鶏料理。子供たちも大好きです。手軽に作れるので、家庭で作る人も多く、お弁当のおかずにする場合も多いです。おつまみにもなるし、おかずにもなり重宝します。鹵水のほんのり漢方くささが鶏肉の生臭さを消し、滲みたおしょうゆ味が美味しい1品です。

糯米飯  チャイニーズサラミ入りおこわ


材料(4人分)
タイ産もち米・・・・・・・・・1.5カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
干しえび・・・・・・・・・・・・60g
チャイニーズサラミ・・・・2本
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・2本(みじん切り)
コリアンダー・・・・・・・・・2本(みじん切り)
(調味料)
老抽(色づけしょうゆ)・・大さじ3-4

作り方
1 もち米は水で洗った後、1晩水につけた後、かために炊く

2 チャイニーズサラミは斜めにスライスしてから細かく切る
3 フライパンに油(分量外)を熱し、干しえび、チャイニーズサラミを炒める

4 チャイニーズサラミから油が出てきたら、炊いたもち米の上にのせ、蓋をして10分ほど蒸らす

5 フライパンに油(分量外)を熱し、5を入れ、ほぐすように炒め、老抽を加えて混ぜ、最後に万能ねぎ、コリアンダーを加えて混ぜたら出来上がり

感想 : 本来、このもち米のおこわは大変手間がかかるものですが、譚太は家庭で手早くあっという間に出来る方法を教えてくれました。おこわは家族中が大好きだそうで、実は私も大好物!簡単に出来るのにとっても美味しくいただきました!


おまけに芥蘭をゆでたものを1品作ってくれました!


材料を買ってたった2時間で6品も作ってしまった譚太、恐れ入りました~!では、また次回もお楽しみに~!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る