チープコスメ大比較!美白パック 第2弾<後編>

後半戦には、なんと1つ20円以下の超格安マスクも参戦!総合ランキングも発表します!

こんにちは、香港ナビです。チープコスメ大比較、美白パック後編を引き続きお届けしたいと思います。今回は、なんと20円以下の超激安パックも登場。チープコスメの限界に挑戦してみました。大比較を担当するのは、前編と同じくいつの間にか33歳になってしまったナビ次女です。あまりに安すぎて、自分の肌を実験台にするのが怖くなってきましたが、何でも使ってみなけりゃわからない。もしかしたら、チープコスメの中から自分の肌に合うものが見つかるかもしれません。最後に総合ランキングもありますよ!さあ、後半戦行ってみよう!

シートマスクを広げる手間すら面倒くさい、という究極のモノグサさんにオススメ。

発売元:Mook Korea(韓国製)
商品名:浄白剔透護面膜 Whitening Collagen Crystal Facial Mask
価格:Sasa HK$9.9


これまで見たフェイスマスクの中で一番大きいパッケージ。裏面にいろいろ説明があるのですが、すべてハングル文字と英語。ホワイトコラーゲンクリスタルマスクと呼ばれるこのマスクは、たっぷりの水分とコラーゲンが急速に肌に染み込み、輝くそうな白い肌へ導いてくれるそうです。
パッケージ:マスクの性質上折りたたむことができないため、巨大なパッケージになっています。真空状態?になっているようで、マスクを取り出すときは、パッケージに美容液の水分がひっついてなかなか取り出せません。中央部分から開封できようにパッケージを改良していただけたらありがたい。

サイズ・つけ心地:横にのっぺりと長く、おでこの生え際部分がカバーできない。鼻が異常なほどに小さく(ナビが鼻がデカイというのもありますが)、鼻もほとんどカバーできませんでした。マスクはプルンプルンです。通常のシートマスクではなく、ゼラチンを固めて作ったみたい。ぴったりと肌にくっついて張り付く感じです。不繊維のマスクのようにシワを伸ばして顔にフィットさせる手間もかからず、とっても楽ちん。何よりこの感触がおもしろい!

香り:果物のライチの香りそのもの。マスクの質感もライチそっくり(殻を取った後の果実の部分ですよ)。とってもフルーティーで、思わず舐めたくなっちゃいます。

テクスチャー:プルプルマスクにしっかりとしみ込んだ?というよりマスク自体が美容液を固めて作ったような感じで、贅沢感があります。あまりに美容液の量が多く、あごからぽたぽたと落ちてくるほど。

直後の効果:ものすごく潤いました。これはなかなかよいです。

翌日の効果:肌に弾力が出たような気がします。朝の化粧水の吸収もよく、化粧のりもバッチリでした。

総評:お値段は少し高め(といってもHK$20以下)ですが、たっぷりと潤うので効果は感じられました。夏は冷やして使うともっと気持ちよさそうです。

とにかく手間がかかるクレイパック。ある程度の効果は期待できるので、面倒くさいことが大好きな人は試してみては?

発売元:Beauty Synergy(生産国不明)
商品名:木瓜骨膠原補湿膜粉 Paw Paw & Collagen Moisturizing Soft Mask
価格:Sasa HK$9


前編でソファや服、髪の毛までへばりついて大変なことになった Beauty Synergy のクレイパック。こちらはパパイヤ成分とコラーゲンを配合した同シリーズのパックです。今回は、ちゃんと顔に塗ることができるのか?リベンジです!
パッケージ:ほとんど説明書きのないシンプルなパッケージですが、パパイヤエキスとコラーゲンを配合しているということは理解できました。

サイズ・つけ心地:前回のOrange & Collagen Whitening Soft Maskと同様、量はかなり多いです。大きな入れ物に入れて混ぜないと粉が飛び散ります。固まる前のクリームはかなり緩いため(加える水の量で調節可能かも)、顔に塗るときにボタボタと垂れてきます。今回は協力者にバターナイフ(笑)を使って顔に塗ってもらったのですが、やはりきれいにできませんでした。刷毛を使わないとダメなのでしょうか?

香り:何とも言えない臭さですが、Orange & Collagen Whitening Soft Maskよりは我慢できるレベルです。

テクスチャー:クレイはあっという間に固まってきます。固まった後はゼラチンを思わせるプルプルのマスクに変身します。

直後の効果:肌がしっとりと柔らかくなりました。

翌日の効果:肌の余分な汚れも取り除いてくれたのでしょうか?化粧水の吸収がよくなった気がします。

総評:自分ひとりではできないし、ものすごく面倒くさいパックなんですけど、パックを取った後のしっとり感が気に入っているので、評価をどうするか非常に葛藤するところです。でも、面倒くさがりのナビはやっぱり無理かな・・・。

それなりの効果はあり。ただ匂いがキツイので、敏感な方にはちょっと辛いかも…

発売元:Genic Co.Ltd(韓国製)
商品名:Pure Tree Lemon Essence Mask for Brightening
価格:Sasa HK$9.9


ハングルがほとんどで意味はわからないのですが、日本語の説明書きには、「乾燥してくすんだ肌も白くみずみずしい肌に変えてくれる」と書いてありました。パッケージにレモンの写真、英語の説明には米ぬか成分配合とあるのでビタミンCやEを豊富に含んでいるパックだと推測されます。
パッケージ:三角フラスコの形にレモンの写真が爽やかなパッケージ。パッケージの下にCGMPのマークがついています。これはアメリカFDAが定めるCGMPのことでしょうか??

サイズ・つけ心地:美容液がたっぷりしみこんだマスク。目の周りが大きくくり抜かれているために、目の下やまぶたをカバーできないのが残念。

香り:人工的な強いレモンの香り。まさしくトイレの芳香剤。

テクスチャー:水分が多く、とろりとした美容液。肌にどんどん吸収されていくのがわかります。

直後の効果:十分に美容液を吸い込み、肌が柔らかくなった感じ。

翌日の効果:翌日の化粧のりが少しよくなりました。

総評:使い心地も効果もそれなりに感じられましたが、とにかく匂いがキツイ。目にしみるほどのレモンの香りは、もう少し押さえてもらった方が使いやすいのですが・・・。

パッケージはかわいいのでお土産にいいかも。でも効果は期待できない面倒くさいだけのクレイパック。

発売元:不明(生産国不明)
商品名:Noble Sensation Essence+Soft Mask
価格:Sasa HK$9.9

天然のアロマエッセンス、コラーゲン、保湿成分、植物繊維や栄養分が配合されたアロマセラピークレイパック。主に使用されているのは天竺葵だそうです。天竺葵とはゼラニウムのことで、パッケージの説明書き曰く、緊張をほぐし、神経を沈める効果があるそうです。どの肌タイプにも使用できますが、特に脂性肌、混合肌に合うとのこと。中にはエッセンスとパウダーの2つのパックが入っています。この2つを手早く混ぜ合わせ肌に塗ります。
パッケージ:アルミパック包装が主流のフェイスマスクの中で、他とは異なるかわいらしいパッケージ。説明は広東語と英語。

サイズ・つけ心地:前回の2つのクレイタイプのマスクと比べると量は半分くらいです。ただ、こちらもゆっくり塗っていると、どんどん固まってくるので、さっさと塗り終えないと内容量の半分も使うことができません。やはりクレイパックは協力者が必要。自分で鏡を見ながらは、塗ったそばからボタボタと落ちてくるので大変です。

香り:ゼラニウムの香りというか、菊花茶のような薬草っぽい香りがします。残念ながら、緊張をほぐしてくれるという効果は、特に感じませんでした。

テクスチャー:水ではなく付属のエッセンスをパウダーと混ぜればいいので、水分量の調整に失敗することはありません。顔に塗ると同時に乾いていくので、肌の水分がパックに吸収されてしまはないかと不安になりました。

直後の効果:時間が経つとカピカピに乾いて、はがす時は古くなったペンキをパラパラと落としていく感じです。肌にかなり負担がかかっているのがわかり、途中で水で洗い流しました。落とした後は特にしっとり感もなく、普通に水で顔を洗った後のよう。

翌日の効果:特に効果はありませんでした。

総評:面倒くさい上に、効果がまったくなし。肌に負担がかかるだけなので、自分では買って使おうとは思いません。パッケージが凝っている分、期待はずれ感が一番大きいパックでした。


一袋HK1.5(約20円)という激安パック。チープコスメの限界に挑戦してみたい方はどうぞ。

発売元:Catena(生産国不明)
商品名:凱婷VC美白ミルキーモイスチャーパック
価格:Sasa HK$1.5


こんなに安くていいの?と目を疑ってしまうほどの安さです。チープコスメにお馴染みの怪しげな日本語のオンパレード。期待を裏切らない効果のなさにある意味満足できるクイーン・オブ・チープコスメの登場です。
パッケージ:怪しい日本語で説明書きがついています。このパックを使用すると8杯の水を飲んだような健康で明るい肌になるそう。

サイズ・つけ心地:形が横広がりで、上下が短いため、顔にまったくフィットしません。切り込みも不完全で、顔の脇部分のシートがかなりだぶつきます。

香り:
なぜか水彩絵の具の臭いがします。いい香りとは言えません・・・。

テクスチャー:やや粘りのある美容液。量は多くも少なくもありません。アルコールが大量に入っているのか、美容液が目にしみました。

直後の効果:しっとり感や潤いは感じず。

翌日の効果:パックのせいかどうか不明ですが、新しい吹き出物が2つできていて、ショック・・・。

総評:いくらチープコスメ特集でも、このマスクは安すぎました。高い化粧品を使っているということで、何だかキレイになったような気分になるのと同じように、あまりに安い化粧品を使うと、それだけでブスになっていくような気分になる・・・。そんなことをふと思いました。

☆☆☆☆総合ランキング☆☆☆☆

第1位 Mook Korea(浄白剔透護面膜)HK$9.9

第1位 Mook Korea(浄白剔透護面膜)HK$9.9

第2位 中華薬膜 増白滋潤面膜 HK$6

第2位 中華薬膜 増白滋潤面膜 HK$6

第3位 charmingkorea 緑茶美白合補水精華面膜 HK$9

第3位 charmingkorea 緑茶美白合補水精華面膜 HK$9

第4位 Genic Co.Ltd Pure Tree Lemon Essence Mask for Brightening HK$9.9

第4位 Genic Co.Ltd Pure Tree Lemon Essence Mask for Brightening HK$9.9

第5位 Cosline 緑茶(水洗式)美白去黄面膜 HK$4

第5位 Cosline 緑茶(水洗式)美白去黄面膜 HK$4

第6位 Cosline 石榴(水洗式)潔白去黄面膜 HK$4

第6位 Cosline 石榴(水洗式)潔白去黄面膜 HK$4

第7位 Beauty Synergy 木瓜骨膠原補湿膜粉 HK$9

第7位 Beauty Synergy 木瓜骨膠原補湿膜粉 HK$9

第8位 Beauty Synergy Orange & Collagen Whitening Soft Mask HK$12

第8位 Beauty Synergy Orange & Collagen Whitening Soft Mask HK$12

第9位 Jeenminating Argutin Mask 滋潤美白愛膚面膜 HK$8

第9位 Jeenminating Argutin Mask 滋潤美白愛膚面膜 HK$8

第10位 Noble Sensation Essence+Soft Mask HK$9.9

第10位 Noble Sensation Essence+Soft Mask HK$9.9

最下位 Catena 凱婷VC美白ミルキーモイスチャーパック HK$1.5

最下位 Catena 凱婷VC美白ミルキーモイスチャーパック HK$1.5

今回ご紹介したマスクはこれらのお店で買うことができます

Sasa 香港各所に支店があります

Sasa 香港各所に支店があります

卓悦Bonjour 香港各所に支店があります

卓悦Bonjour 香港各所に支店があります


いかがでしたか?安かろう、悪かろう、そんな言葉が頭に幾度もよぎった今回の大比較でしたが、Mookのクリスタルマスクや中華薬膜の増白滋潤面膜など、値段は安いものの、効果を実感できたフェイスマスクがあったのは、うれしい発見でした。ただ、チープコスメのほとんどが韓国のコスメだったということに、最後の最後で気づいたナビです・・・。今度はソウルにチープコスメを探しに行こうかな~?以上、香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る