香港明星(スター)御用達レストラン 第二弾

『韓流』ブームや台湾スターに負けてはいられません!かつての香港明星(スター)ブームをもう一度呼び戻したい!そんな根強い香港スターファンの皆様のために、香港滞在中に遭遇できそうな噂の御用達レストランのご紹介第二弾!


こんにちは、香港ナビです。
昨今は『韓流』ブームに押され続けて、日本での『香港明星(スター)』の影は薄くなる一方?かつての、王家衛(ウォン・カーワイ)監督やトニーレオンの映画、ジャッキー・チョン、アンディー・ラウ、レオン・ライ、アーロン・クォックのアイドル歌手『四大天王』といった香港ブームは夢のまた夢??なのでしょうか・・・
しかし!!まだま熱烈に香港スターを追いかけている人も必ずいるはず!そんな香港スターファンのために、香港スターが訪れるレストランをご紹介します。

芸能人が最もよく出現するエリア『跑馬地(ハッピー・バレー)』


香港のビバリーヒルズならぬ、ハッピーバレー!というわけで、香港で最もスターの出没率が多いエリアが、香港島の繁華街、銅羅湾の奥に広がる静かな高級住宅地エリア『跑馬地(ハッピーバレー)』です。スターが住んでいるマンションが周辺にあり、住んでいるスターはもちろん、そのスターのお友達で行きつけのお店に集まるのもまたスター!というわけで、スターの利用率の高いお店が自然と多くなっているんですね。しかも、お店は繁華街と違って住宅地の中にあるので、こじんまりとした常連客が集まる雰囲気で、プライベートを守りたいスターにはもってこいのお店ばかり。昔からこの地域に住んでいる住民たちも、そんなスターにことさら騒ぐこともありません。そうはいっても、やっぱり噂を聞きつけて、こっそりスター目当てのファンだって混じっているはず!!ですよね。ナビみたいに・・・

祥興咖啡室

香港人の誰もが愛する『熱奶茶(ホットミルクティー)』と『菠蘿包(パイナップルパン)』。朝食やおやつの定番中の定番として、スターだって小さいころから大好物なのです。このお店は、そんなメニューが評判の老舗中の老舗。近所ンに住むスターの常連客も多く、壁にはたくさんのサインも飾ってあるんですよ~スタイル抜群のアイドル歌手、ジジ・リョン(梁詠琪)、日本でも『君さえいれば(金枝玉葉)』のかわいい少年姿でブレイクしたアニタ・ユン(袁詠儀)其のご主人で俳優のチーラム・チャン(張智霖)などが常連として目撃されています。
年季の入ったレトロな店内

年季の入ったレトロな店内

お客さんとしてやってきたスターのサインが壁に。

お客さんとしてやってきたスターのサインが壁に。



誉満坊

アワビやフカヒレといった高級食材を使用した点心が有名なレストランです。金箔をあしらった蝦餃子など、豪華でお高いイメージが強く、ここで飲茶タイムを過ごす香港スターも少なくありません。女優、歌手として若い時から人気があり、大御所ながらいまだにセクシーな衣装でダンスも披露する『姉御』リサ・コウ(江明荃)、四大天王のジャッキー・チョン、アーロン・クウォックも常連客に名を連ねています。また、政界財界の著名人も多く見られます。お客さんの顔触れが、ちょと一般離れしているかも!?
大衆的な飲茶の中華レストランとは違った門構え

大衆的な飲茶の中華レストランとは違った門構え

アンティック調のインテリアが人気

アンティック調のインテリアが人気

香港明星(スター)御用達レストラン 第二弾香港明星 アワビやフカヒレなど高級食材を使用した点心メニュー

アワビやフカヒレなど高級食材を使用した点心メニュー



ハッピーバレー『街市』のフードコート

なんと、オールドスタイルの庶民のスーパーマーケット『街市』の最上階にあるフードコートも、ハッピーバレーでは香港スターの御用達グルメになってしまうのです。リーズナブルな海鮮料理が有名な『銖記海鮮飯店』や『嫦記』では、いまや四大天王を押しのけて、香港の男性歌手ナンバーワンのイーサン・チャン(陳奕迅)、最近はほとんど芸能活動は行っていませんが、90年代にはジェット・リーやレスリー・チャンなどと共演した美貌のロザムンド・クワン(關之琳)、結婚が話題となった元祖ぶりっこアイドル歌手ビビアン・チョウ(周彗敏)などがよく通っているようです。また、お粥や麵のコーナーでベテラン歌手のジョージ・ラム(林子祥)サリー・イップ(葉倩文)夫妻、台湾でも人気のある女優兼歌手のカレン・モク(莫文蔚)などもお得意さまのよう。
こんな庶民的な雰囲気の中に、煌めくスターが?? こんな庶民的な雰囲気の中に、煌めくスターが??

こんな庶民的な雰囲気の中に、煌めくスターが??

オーナーが人気のスターシェフ!?


囍宴(XI YAN)

続いては、なんとオーナー自体がスター級のカリスマシェフ!として人気の、ジャッキー・ヤウさんのお店です。日曜の夜8時半というゴールデンタイムのグルメ番組の司会として登場した途端、主婦層から若い女性まで幅広い女性のハートを一気に掴んでしまったジャッキーさん。そのご本人が『プライベートキッチン』としてオープンしたお店ですから、ナマのジャッキーさんをお目当てにやってくるファンの予約率が高く、2,3か月前から予約が必要とまで言われています。(必ずしも、ジャッキーさんがお店にいるとは限りませんので、あしからず!)しかし、ジャッキーさんの交友関係の広さから、芸能人利用率も高く、番組の打ち上げや芸能界仲間のパーティーなどもよく行われているようです。一般のレストランよりプライベートが守られやすい環境も手伝って、日本でも大人気の国際的アクションスターのジャッキー・チェンやテレビで共演した香港トップモデルもやってきました。
スマートで背が高く、イケメンのジャッキーさんは、テレビでも大人気

スマートで背が高く、イケメンのジャッキーさんは、テレビでも大人気

著作の料理本も売れてます

著作の料理本も売れてます

店内のインテリアも、ジャッキーさんのハイセンスなテイストで 店内のインテリアも、ジャッキーさんのハイセンスなテイストで

店内のインテリアも、ジャッキーさんのハイセンスなテイストで

ショッピングの合間にスターチェック!?

CAFE LANDMARK
こちらは、香港のパパラッチ軍団も張り込みしてる?有名な芸能人スポット。日本でも人気の歌手フェイ・ウォン(王菲)やその親友でトニー・レオンの奥様カリーナ・ラウ(劉嘉玲)、日本でも出演作品がよく公開されている若手映画俳優のニコラス・ツェー(謝霆鋒)&セシリア・チャン(張百芝)夫妻などなど・・・ランドマークの高級ブランドでショッピング後のハイティーをするスターの写真は、ゴシップ雑誌でよく激写されています。オープンになっているので、通りかかったらちょっと外からチェックしてみるのもいいかも!?芸能人もさり気にみんなに注目されたいのかもしれませんよ。
どこかにスターが座ってないか、外からチェック!?

どこかにスターが座ってないか、外からチェック!?

こんなハイティーしている姿、よく雑誌でフォーカスされています

こんなハイティーしている姿、よく雑誌でフォーカスされています

九龍サイトの庶民的な場所でも!


老趙越南餐廳

芸能人の出没率が多いのは、香港島のほうが九龍サイトより断然多いのですが・・・九龍の尖沙咀にあるこのベトナム料理レストランは、庶民的で一般人の人気が高いお店なのですが、香港歌謡界の校長先生ことアラン・タム(譚詠麟)もその味にひかれて、やってくる常連のひとりだとか。来る時は、仲間やグループで現れることが多いようなので、その中に後輩歌手や仲良しの芸能人が混じっているようですね。


いかがでしたか?香港は狭いので、ナビもたまにショッピングや食事のときに『あの人ってテレビのドラマに出ている人じゃない?』とか『隣の席の人って、ミス香港じゃない?』なーんて状況があります。ぜひ、今回の記事を参考にしてお目当てのスターにナマ遭遇!?を試みてください。以上香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:香港明星

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-01-13

ページTOPへ▲

関連記事

香港明星(スター)御用達レストラン 第一弾

香港明星(スター)御用達レストラン 第一弾

香港芸能人(明星)が訪れるレストラン。ここに行けばお目当てのアノ人に出会えるかも?!第一弾は尖沙咀~油麻地からピックアップ。

その他の記事を見る