スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

隠れグルメストリート「電気道」をご紹介♪

天后駅の目の前から始まるグルメストリート、電気道。香港をはじめ、アジア各国のグルメを楽しめます。

天后駅の目の前が電気道です

天后駅の目の前が電気道です



こんにちは、香港ナビです。通りの名前からは想像できませんが、香港人の間で電気道と言えば、レストランがたくさん集まったグルメストリート。香港スタイルの麺・粥屋さん、焼豚やローストダックが店の前に並ぶご飯屋さん、そして台湾料理やタイ料理、世界各国のレストランが集まっています。その他にも地元香港人御用達の便利屋さんなどなど、ローカル色の強いお店がひしめき合っています。

電気道への行き方

MTR天后駅A2出口を出ます 

MTR天后駅A2出口を出ます 



MTR天后(Tin Hau)駅A2出口に出ます。地上へ出ると、正面に見えるのが電気道です。目の前に一つ車道があるので、直進できません。A2出口からすぐ左へ進み、一つ目の信号を渡り、電気道へ入ります。電気道は天后駅から砲台山(Fortress Hill)駅まで続きますが、天后駅周辺がレストランが多く集まっています。

電気道のレストラン

行列のできる 華姐清湯腩 

行列のできる 華姐清湯腩 

華姐清湯腩(Sister Wah)
住所:天后電氣道13號A地下
電話番号:2807-0181

天后(Tin Hau)駅を出て、電気道に入り、初めの麺屋さん、華姐清湯腩。この麺屋さんがこの通りで一番人気と言っても良いかもしれません。ランチタイムや夕食時には行列が絶えません。柔らかく煮込んだ牛肉がとろけるほどのおいしさです。また、人気の大根の煮物は、まるで日本のおでんの大根のようで、親しみがあり、落ち着く味です。行列している場合でも回転が速いので、それほど待たされることはありません。ローカルの人たちに混ざり、行列に並ぶのも楽しいかもしれません。
牛バラ麺がお薦めです

牛バラ麺がお薦めです

牛バラ麺担担麺風

牛バラ麺担担麺風

大根の煮物

大根の煮物


風尚台灣小吃

風尚台灣小吃

風尚台灣小吃
住所:天后電氣道39號地下
電話番号:2869-8801

香港のお隣の国、台湾のレストランもあります。こちらはお店の名前の通り、軽食風の台湾料理を楽しめます。とは言っても、台湾料理で有名な肉燥飯や紅焼牛肉麺は結構ボリュームがあります。メニューには写真も付いているので、注文も簡単です。小腹が空いた時に立ち寄るのも良いでしょう。
肉燥飯

肉燥飯

紅焼牛肉麺

紅焼牛肉麺

鶏肉のから揚げ

鶏肉のから揚げ


甜姨姨私房甜品

甜姨姨私房甜品

甜姨姨私房甜品(Auntie Sweet)
住所:天后清風街13號地下
電話番号:2508-6962

電気道の脇道にある人気デザート店です。香港デザートで有名な豆腐花は、砂糖をかけて頂くシンプルな味から、ドリアン風味の豆腐花まで様々な味を試すことができます。また、台湾でヒットしたかき氷風アイスのデザートや洋風にアレンジされたデザートなど、日本ではお目にかかれないメニューが豊富です。
店内は明るく清潔です

店内は明るく清潔です

人気のデザートメニューが豊富

人気のデザートメニューが豊富

胡麻のお汁粉

胡麻のお汁粉

レストラン以外も注目

グルメストリートであるなら、健康食品も欠かせません。仏教徒の多い香港では、各地でベジタリアンレストランがありますが、ここ、電気道も例外ではありません。大きな有名店とは異なりますが、ローカルの香港人に古くから親しまれているベジタリアンレストランでその味を試してみるのも良いかもしれません。
Easy Health

Easy Health

Easy Health(健・康・易)
住所:天后電気道96號A2舗
電話番号:2566-9503

こちらは健康食品店。有機食品や、ベジタリアン向けの加工食品を中心に健康食品を販売するお店です。五穀米などのお米や、ベジタリアン向けのインスタントヌードル、砂糖不使用のクッキーなど、ベジタリアンではなくても試してみたい食品がたくさんあります。お菓子やインスタントヌードルはお土産として購入できそうです。
お馴染みのお菓子も健康的

お馴染みのお菓子も健康的

色々な種類のゴマがあります

色々な種類のゴマがあります

ベジタリアンカレー

ベジタリアンカレー


詩楽影碟

詩楽影碟


詩楽影碟
住所:天后電気道23號B地下
電話番号:2234-6323

アジア映画好きにはお薦めのこのお店。香港や中国はもちろん、韓国や日本を含め、アジア各国の映画やドラマのDVDやVCDが、小さなお店に所狭しと並んでいます。
狭い店内にはアジア各国のDVDやVCDがぎっしり

狭い店内にはアジア各国のDVDやVCDがぎっしり

中国の映画やドラマ

中国の映画やドラマ

韓国映画やドラマもあります

韓国映画やドラマもあります

電気道のグルメスポット

.

今回、電気道をゆっくり歩き、一つ一つのお店をのんびり見てみましたが、どのお店を覗いても働く人たちがとてもフレンドリーなことがうれしかったです。また、普段はゆっくり足を止めてのぞいてみる機会のない工具店や文房具屋さんには、日本で昔見たことのあるような懐かしい商品が売られていたり、香港の至るところで見られるお肉屋さんで、お肉を切りさばく様子をゆっくり見てみたり、知っているようで知らない香港を見ることができました。みなさんも、グルメストリート電気道をぜひ訪れてみてください。以上、香港ナビでした。
関連タグ:グルメ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る