香港ナビ2011年「ホテル予約ランキング」ベスト10!

円高で香港旅行がぐーんとお得になった2011年。去年一年でもっとも香港ナビで予約数が多かったホテルはいったいどこ?ランクインしたホテルの「選ばれる理由」を検証!


※ランキングに入っているホテルは人気があるため、大変予約がとりずらい場合があります。ご予約される際は必ず第2希望、第3希望のホテルもご指定下さい。また、香港のホテル事情により、通常ホテル料金は1ヶ月前位に確定しますが、直前まで料金が確定しないこともございますので、その際は他のホテルもご検討ください。

第1位 YMCAザ・ソールスベリー

2011年でもっとも予約数の多かったホテルは、尖沙咀のハーバーサイドにあるYMCAザ・ソールスベリーでした!香港ナビオープン時から安定した人気を誇る、コストパフォーマンスナンバー1のホテルです。目の前にはビクトリアハーバー、両隣は最高級ホテルのペニンシュラと尖沙咀の新たな観光地ヘリテージ1881に囲まれた好立地にも関わらず、YMCAならではの手ごろな料金が人気の理由。ホテルらしい華やかさは一切なく、設備や客室内はあくまでビジネスホテルレベルですが、明るく清潔で、必要なものはすべて揃っているため、十分快適に過ごすことができます。立地の良さから、初めての香港自由旅行や女性の一人旅にもオススメ。特に、3名定員のファミリースイートは子供連れやグループ旅行にぴったりです。利用者の口コミも概ね高評価が多く、期待を裏切らない安定したサービスレベルも好評です。
明るく清潔な客室内

明るく清潔な客室内

一部の客室からはハーバービューを満喫できます

一部の客室からはハーバービューを満喫できます

第2位 カオルーン・ホテル

ペニンシュラホテルの裏手にあるカオルーン・ホテルが堂々の第2位。香港に何度も訪れたことがある人なら、一度は宿泊したことがあるはず。とにかく便利なホテルがいい!という人に人気です。尖沙咀の目抜き通り「ネイザンロード」に面し、MTR尖沙咀駅にも直結。どこへ行くにも便利な、これぞ観光客のためのホテル。驚くほどに狭い客室内、一部の角部屋を除いて、客室からの景色もまったく期待できないため、まさしく「寝るだけ」のホテルです。寝るだけのホテルなら、香港にごまんとありますが、カオルーン・ホテルの根強い人気の秘密は、元ペニンシュラグループ、現ハーバープラザグループと有名ホテルチェーンの一員としてふさわしい、サービスレベルの高さです。スタッフの対応の良さとクオリティの高いレストランは昔から定評があります。
豪華なロビー

豪華なロビー

客室内のフリースペースはベッドの足元のみ

客室内のフリースペースはベッドの足元のみ

第3位 BPインターナショナル・ハウス

ホテル代金が非常に高いことで有名な香港。特に尖沙咀や中環など一等地のホテル代金は異常に高く、他のエリアの同等クラスの倍以上のお値段という場合もあります。でも、中心地から少し歩くだけで、お値段がガクンと安くなることもあるんです。リピーターに根強い人気があるBPインターナショナル・ハウスもそんなホテルのひとつ。尖沙咀のお隣、佐敦駅から徒歩数分の場所にあり、ホテルの裏手にある九龍公園を通り抜けると、10分ほどで尖沙咀の中心地に出ることができます。ホテルのすぐ隣には中国本土行きのバス停があり、マカオや中国本土行きのフェリーが出る中港城やエアポートエクスプレス九龍駅にもほど近く、香港を拠点として周辺都市を動き回る人にとっても、交通の便は最高です。テンプルストリートにも近く、夜中まで観光を満喫できます。
客室数529室の大きなホテル

客室数529室の大きなホテル

シンプルな客室内

シンプルな客室内

第4位 コートヤード・バイ・マリオット・ホンコン

さすがは香港を知り尽くしたナビ読者、コートヤード・バイ・マリオット・ホンコンが第4位とはナビも驚いたというか、やはりというか・・・。このホテルは、名前のとおりマリオットグループのバジェットクラスのホテルで、客室内のインテリア、マットレスやピローに至るまで、お手ごろな料金にも関わらず非常にクオリティが高く、ホテルの快適度は中心地の古いホテルとは比べ物になりません。地下鉄の最寄り駅から歩いて20分ほどかかり、お世辞にもアクセスが良いとは言えませんが、限られた予算内で少しでも快適なステイを楽しみたい、というリピーターに人気があります。ホテルの前には空港行きのバス停があり、目の前のハイウェイを使えばセントラルまでタクシーでたったの5分。ホテル裏手にはトラムや香港、九龍行きのバスが頻繁に走っているため、実はとっても便利なホテルなのです。
おしゃれでモダンなロビー

おしゃれでモダンなロビー

落ち着いたインテリア

落ち着いたインテリア

第5位 ホンコン・スカイシティー・マリオット・ホテル

香港国際空港に程近いエアポートホテル、第4位に続いてマリオットブランドのホンコン・スカイシティー・マリオット・ホテルが第5位です。キャセイパシフィック航空の本拠地、アジアの主要ハブ空港でもあるため、観光目的だけではなく、トランジットとして立ち寄る人が多い香港。旅の疲れを癒してくれる客室はもちろん、スパやジムなど心身ともにリフレッシュできる設備も充実しています。マリオットブランドの5つ星ホテルにこの料金で泊まることができるなんて、なんともお得です。トランジットだけではなく、早朝便で帰国の場合には、最後の夜をこのホテルで過ごすというのもありですね。
香港市内では見ることができないオープンビュー

香港市内では見ることができないオープンビュー

洗練されたモダンな客室

洗練されたモダンな客室

第6位 マルコポーロ・香港

ビギナー、リピーターともに人気が高い尖沙咀の定番5つ星ホテル。香港で一番大きなショッピングモール「ハーバーシティ」内にあり、ショッピング、観光、グルメすべてが充実した満足度100%のホテルです。ハーバービュールームからの眺めは絶景です。

第7位 ホテル・ベニト

ローカルブティックが立ち並ぶグランビルロード、隠れた名レストランが点在するモディーロードなど尖沙咀の名物ストリートに程近い、キンバリーロード沿いにあるモダンなホテルが第7位です。おしゃれで清潔な客室は女性の一人旅に大人気。

第8位 リーガル・エアポート・ホンコン

ベスト・オブ・ザ・エアポートホテルにも選ばれたリーガル・エアポート・ホンコンが第8位。唯一香港国際空港に直結し、世界中のトラベラーから支持されているトランジットホテルです。スパやビジネスセンターも充実。

第9位 ハーバーグランド香港

香港に来たからには、ビクトリアハーバーの壮大な夜景を楽しみたい、もちろん5つ星のファシリティとサービスも欲しい!そんな欲張りリピーターに絶大な人気を誇るハーバーグランド香港が第9位でした。コストパフォーマンスの高さでは、同等クラスで右に出るホテルはありません。

第10位 アイランド・パシフィック・ホテル

オープン当初から日本人客に人気のあるアイランド・パシフィック・ホテルが第10位です。西環の下町のど真ん中に立ち、目の前にはビクトリアハーバーが広がります。口コミでもスタッフのフレンドリーさの評判が高く、リピーターが多いのも納得できるホテルです。

ベスト10ホテルのロケーションマップ


いかがでしたか?このランキングを見てみると、コストパフォーマンスの高いホテルばかりが揃っていることがわかります。「立地優先+ホテルは質素」もしくは「ホテル豪華+観光地外」。人それぞれ、旅の目的に合わせて優先順位は異なりますが、上位10位のホテルは利用者の口コミも好評なホテルばかりです。ぜひこのランキングを次回のホテル選びの参考にしてくださいね。以上、香港ナビがお伝えいたしました。
関連タグ:ホテルランキング

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-24

ページTOPへ▲

関連記事

香港ナビ「ツアー予約ランキング」ベスト10!

香港ナビ「ツアー予約ランキング」ベスト10!

たくさんある現地発着ツアーの数々。香港ナビの読者の皆さんが一番よく利用された人気ツアーはいったいどれでしょう?ベスト10を発表します!

香港ナビ2011年「エステ予約ランキング」ベスト10!

香港ナビ2011年「エステ予約ランキング」ベスト10!

2011年香港ナビの読者の皆さんが一番よく利用されたエステ/マッサージ店はいったいどのお店でしょう?気になるベスト10を発表します!

その他の記事を見る