9月の香港 【2012年】

楽しかった夏休みも終わって、新しい生活が始まる季節。まだまだ残暑の厳しさを感じながらも、秋に向けての伝統行事もいっぱい。

中秋節に各地で飾られるランタン

中秋節に各地で飾られるランタン

こんにちは、香港ナビです。日本も今年は各地で35度を越える猛暑日が続いて、今なお厳しい残暑に悩まされているようですね。それに比べて大型台風の上陸が続き、天気が少し不安定だった香港のほうが暑さは少しやさしかったかも!?9月の香港も、引き続き残暑は厳しそうですが、香港の学校の新学年は9月がスタート。今月は、学生や先生、お母さんなどなど、前半は新しい生活に忙しい日々が続きそうです。とはいえ、中秋節やハロウィン等、香港の秋の風物詩的な行事イベントが後半にかけて続々登場してきますので、要チェックです!

祝祭日&暦


中秋節  9月30日(日)

旧暦の8月15日の満月が中秋の名月として、現在も香港の秋を彩る伝統行事が開催されます。毎年日にちが変わり、2012年は9月の最後の日曜日に重なりました。祭日は、夜通し美しい満月を鑑賞した後の翌日になります。香港の各地で、大きなランタンを飾るイベントが行われるほか、公園や海岸でも、ランタンを片手に集まる人たちでにぎわいます。
公園などに飾られたランタン

公園などに飾られたランタン

ウサギやキャラクター等の市販のランタン

ウサギやキャラクター等の市販のランタン

天気&気候


相変わらず厳しい暑さの香港は、大型台風が上陸し、大雨や不安定な天気も続いた8月でした。続く9月に入っても、まだまだ夏とほとんど変わらず、平均の最高気温は30度を越え、最低気温も26,7度と温度差がない分、暑さも1日中続く感じです。とはいえ、中秋を迎える下旬辺りから少しずつジリジリした真夏の日差しではなく、『天高く馬肥ゆる秋』的なさわやかな天気に変化していきます。秋は雨も少なく、比較的過ごしやすくなっていきます。

季節の特別イベント

ライトアップがなくてもきれいなランタン

ライトアップがなくてもきれいなランタン

中秋專題綵燈展覽 「秦城俑現」
日にち:9月13日-10月21日
時間: 18:00-23:00(ライトアップ時間)
場所: 香港文化中心露天廣場

毎年恒例となっている、大型ランタンの展覧です。尖沙咀のプロムナードにある文化中心の広場なので、便利でわかりやすく期間中は多くの人でにぎわいます。

*ランタン展覧*
日にち:9月27日-10月2日
時間: 18:30-23:00(ライトアップ時間)(30日、10月1日深夜0:00まで)
場所:銅鑼灣維多利亞公園足球場(ビクトリア公園)/大嶼山東涌文東路公園/大埔海濱公園/

*フェスティバル*
日にち:9月28日
*時間:19:30-22:30
場所:大嶼山東涌文東路公園
日にち:9月29日
時間:19:30-22:30
場所:大埔海濱公園
日にち:9月30日
時間:20:00-23:00
場所:銅鑼灣維多利亞公園足球場(ビクトリア公園)

【大坑舞火龍(タイハン・ファイヤードラゴン・ダンス)】
日にち: 9月29日-10月1日
時間: 19:30 -22:30
場所:銅鑼灣 大坑(タイハン)

100年以上の歴史ある伝統行事。言い伝えによると、1880年代に天災が流行した際に疫病を避けるため、人々は草でできたドラゴンに線香をたて、旧暦8月14日、15日16日に爆竹をならしながらファイヤー・ドラゴンでパレードしたところ、天災がなくなったのだそうです。それ以来、毎年自らを祝して3日間ファイヤードラゴン・ダンスを行うようになりました。現在はパフォーマンスとなり、は香港の無形文化財の1つとなっています。

人気のアミューズメント・プレイスでは?


海洋公園(オーシャンパーク)
日にち:9月21日-10月31日
時間:17:30-深夜0:00

『Ocean Park Helloween Bash』は、12年目のハロウィンを向かえ、さらにパワーアップ!園内に特設された8館のお化け屋敷には、匂いや感覚も刺激する恐怖の5D効果も登場しました。そのほかにも、14の特設会場でのイベントや期間中の園内には500人以上のお化けを動員して、ハロウィン気分を盛り上げてくれます。
500人を超えるお化けたちが結集!? 500人を超えるお化けたちが結集!?

500人を超えるお化けたちが結集!?


マダムタッソー蝋人形館
日にち:9月21日ー10月31日
時間: 9:45-22:30

普段は、動かない蝋人形たちですが、このときは違います!?ハロウィン気分を盛り上げる様々なイベントが蝋人形館の中で繰り広げられます。スターや有名人に混じって、本当の悲鳴を上げてしまう恐ろしいモンスターたちが待っています。

アート&パフォーマンス


i-Dance2012(i-舞踏節2012)
日にち:9月9日-14日
場所:多空間舞踏創作室&多空間劇場

アジアを中心に世界の独立したダンサーや小規模のダンスカンパニーを集めて行うダンス・フェスティバル。4回目を迎えた今回は、香港、フランス、韓国、台湾、日本のダンサーが集まり、ワークショップとダンスパフォーマンスを行います。日本からは、勝部知子さんと鹿島聖子さんが参加し、コンタクトインプロビゼーションのワークショップとパフォーマンスを行います。


CCDC(城市當代舞踏団)
『STRIP TEASER(脱衣秀)』
日にち:9月7日-9日
場所: 香港文化中心劇場

香港を代表するコンテンポラリーダンスカンパニーが、香港の新進気鋭のファッションデザイナーとコラボレーションをしました。ファッションとダンスをクロスオーバーさせたユニークな試み。ダンスZ好きな肩もファッションに興味のある型も二重に楽しめるパフォーマンス。


香港バレエ団
『2012末日・重生(The Beginning Or The End?)』
日にち:9月21日-23日
場所:香港文化中心劇場

香港唯一のバレエカンパニーが、ダンサーに振り付けの機会を与えるために行われている小作品のパフォーマンス。公演される7つの作品の中には、今回は初の試みとして香港舞踏団のダンサーの作品も含まれています。また、日本人ダンサーで振り付けのレベルの高さでも好評を博している江上悠さんの作品も見られます。


ランバート・ダンスカンパニー(Rambert Dance Company)
日にち:9月14日-16日
場所:葵青劇院

1926年に設立された、イギリスで一番歴史あるダンスカンパニーとして有名な『ランバート・ダンスカンパニー』が、香港で初公演を行います。当初はバレエカンパニーとして始まり、長い歴史中でコンテンポラリーダンスへと移行し、今ではダンスの垣根を越えた幅広いレパートリーを持つカンパニーとして定評があります。初来港では、4つの異なった作品を一挙上演!期待が膨らみます。

公開予定の映画


香港の映画公開は、毎週木曜日にスタートします。お子様やファミリー向けの作品が多かった前月に比べて、ストーリー性を重視した作品や都会の大人のラブストーリー、ハードボイルドものなど大人向けの作品が多く公開されます。また公開作品も多く、秋の夜長には映画鑑賞がぴったりかもしれませんね。
8/30公開

8/30公開

8/30公開

8/30公開

9/6公開

9/6公開

9/6公開

9/6公開

9/6公開

9/6公開

9/6公開

9/6公開

9/13公開 9/13公開 9/13公開

9/13公開

9/20公開

9/20公開

9/27公開

9/27公開

9/27公開

9/27公開



いかがでしたか?これから秋にかけて、伝統行事やイベント、アート&カルチャーを主題にしたパフォーマンスなどまだまだいっぱい続きます。この時期香港にいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください。今しか体験できない旬なイベントをお見逃しなく!!以上香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る