香港人に聞く!香港人が好きな点心ベスト10!

香港人に人気の点心は何?いつも同じ点心に飽きてしまった方、必見。私たちがまだ知らない点心に出会えるかもしれません。

こんにちは、香港ナビです。中国茶とともに点心(點心)を楽しむ飲茶。香港を代表する食文化の一つで、香港人だけでなく、世界中の人々から愛されています。飲茶の中心的存在の点心ですが、どこのレストランでも、蒸し物、揚げ物、饅頭系など、何十種類もの点心がメニュー表に並んでいます。だけど、ガイドブックに写真付きで紹介されているエビシューマイや叉焼包など定番の点心ばかりを注文している人も多いはず。今回は、点心選びの参考に、香港人が大好きな点心ベスト10をみなさんにご紹介したいと思います。飲茶の本場香港には、まだまだあなたの知らない、おいしい点心があるのかもしれませんよ!
お気に入りの点心はどれですか

お気に入りの点心はどれですか

みんなでワイワイ楽しい飲茶

みんなでワイワイ楽しい飲茶

第1位 叉焼包(チャーシューバオ)

理由:チャーシューと温かい饅頭がよく合っていておいしい。熱々でおいしい。
堂々の第1位は、日本人にも人気のある叉焼包です。香港人と飲茶に行き、叉焼包を注文しないことはないくらい人気の点心。なんといってもあの甘くトロトロしたチャーシューと白い饅頭の相性が抜群です。お腹が空いているときに、まずはあつあつの叉焼包にかぶりつく、想像しただけで、今すぐ香港に飛んで行きたくなる人もいるのでは?
みんな大好き叉焼包

みんな大好き叉焼包

甘くてトロトロなチャーシュー

甘くてトロトロなチャーシュー

第2位 燒賣(シュウマイ)

理由:肉がたっぷりでおいしい。肉が好きだから。黄色の皮は元気になる色だから。
意外にも上位にランクインした燒賣。燒賣と言えば、定番メニューの一つで、知らない人はいないくらいほどお馴染みの点心。香港の街中の屋台でも、串に刺さった魚肉燒賣が売られていて、香港を代表する庶民の味。香港人のソウルフードなのかもしれません。ゴロゴロとエビが入ったエビ燒賣も人気です。
飲茶の定番燒賣

飲茶の定番燒賣

蝦燒賣も人気です

蝦燒賣も人気です

第3位 蝦餃(ハーガウ)

ぷりぷりの蝦餃

ぷりぷりの蝦餃



理由:エビが好きだから。あっさりしていてエビとモチモチした皮の食感が合っている。
当然と言えば当然の上位ランクインの蝦餃。「ハーガウ~シューマイ~」と声を出しながら、老舗の飲茶レストランでおばさんたちが売り歩く姿は、伝統的な香港の飲茶レストランならでは。まさに飲茶の歴史を感じさせる味わい。エビのプリっとした食感は飲茶の点心ならではの味わいです。

第4位 鼓汁蒸鳳爪(鶏の足の黒豆ソース蒸し)

見た目はちょっと不気味な鼓汁蒸鳳爪

見た目はちょっと不気味な鼓汁蒸鳳爪


理由:味に深みと甘みがある。コラーゲンたっぷり。甘いソースが好き。柔らかい食感も好き。
鶏の足の姿そのままで出てくるとあまり食欲が湧きません。日本人が見たらびっくりする点心の一つです。香港人と飲茶に行くと必ず勧められる一品。見た目はグロテスクですが、食べてみると意外とおいしい。味付けは、醤油で甘く煮た感じで、プルプルとした鶏肉の皮のような食感はあまり違和感を感じません。コラーゲンたっぷりで美容にも良いので食べず嫌いな方、ぜひ次回はお試しください。

第5位 糯米鶏(ローマイガイ)

理由:腹もちが良い。
個人的にナビも大好きな点心の一つです。蓮の葉にくるまれたおこわのご飯。中身は卵やしいたけ、鶏肉などが入っていてボリュームもたっぷり。蓮の葉を開けると湯気が出てきて食欲をそそられます。香港人の話によると、昔の人たちは、1日の労働に備えて、朝の飲茶で腹もちのよい糯米鶏を食べる習慣があったそう。その名残で今でも糯米鶏を好んで食べるお年寄りが多いとか。
蓮の葉に包まれた糯米鶏

蓮の葉に包まれた糯米鶏

ボリュームたっぷりです

ボリュームたっぷりです

第6位 蘿蔔糕(ローバッコウ)

Xo醤で味付けした蘿蔔糕

Xo醤で味付けした蘿蔔糕



理由:油で焼いた蘿蔔糕の香ばしい香りが好き。
日本人にも大人気の蘿蔔糕ですが、レストランによってまったく味もスタイルも異なります。蒸した蘿蔔糕もあれば、香ばしくフライパンで焼かれたものもあり、色々な味わいを楽しむことができます。旧正月には、お母さんたちが自家製の蘿蔔糕を作る家も多く、おふくろの味なのかもしれませんね。

第7位 腸粉(チョンファン)

甘い醤油のかかった腸粉

甘い醤油のかかった腸粉



理由:腸粉にかける醤油の香りが良い。チャーシューと腸粉の食感が好き。
これまた日本人にもお馴染みの点心です。腸粉と呼ばれるライスクレープのモチモチ感が人気の理由のようです。また腸粉にかける醤油も少し甘くて腸粉にぴったり。チャーシューやエビ、桜海老が入った腸粉が定番で、どれも人気です。飲茶に限らず、粥店のサイドメニューとしても有名。香港のB級グルメの代表的存在です。

第8位 鮮竹巻(シンチョッグン)

たっぷりのスープで煮込まれた鮮竹巻

たっぷりのスープで煮込まれた鮮竹巻



理由:野菜たっぷり。湯葉がおいしい。
日本人にはあまり馴染みのない点心ですが、香港人だけではなく、香港在住日本人の間でも人気の点心です。野菜や豚のひき肉を湯葉で包み、それをスープで煮たものです。湯葉の優しい食感と、中から出てくるたっぷりのスープが口の中で広がります。

第9位 山竹牛肉球(サンジュッガウヨッカウ)

大きな肉だんごのようです

大きな肉だんごのようです



理由:柔らかくてジューシーな牛肉が好き。
見た目は大きな肉だんごのよう。牛肉と蓮などの野菜をだんご状にして蒸したもの。柔らかい牛肉の食感と、ジューシーな肉汁のうまみが合わさってとってもリッチな味わいです。日本ではあまり食べられない一品なので、みなさんもぜひお試しを!

第10位 鹹水角(ハムソイゴッ)

理由:伝統的な点心だから。サクサクの皮ともちもちの生地、中の五目の3つの食感がいい。安くて、ボリュームもあって、しかもおいしい。
香港ならではの人気点心の一つです。もちもちとした鹹水角は香港人にとって、伝統的な味わいの一つで飲茶には欠かすことのできない点心だそうです。
外はさくさく、中はもちもち。 外はさくさく、中はもちもち。

外はさくさく、中はもちもち。


いかがでしたか、香港人に人気の点心ベスト10。みなさんの好きな点心もありましたか?もしまだ試したことのない点心があったらぜひ試してみてください。以上、香港ナビがお伝えいたしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-09-12

ページTOPへ▲

関連記事

香港人に聞く!お気に入りのエリアベスト6!

香港人に聞く!お気に入りのエリアベスト6!

尖沙咀、銅鑼湾、セントラル、旺角・・・香港人のお気に入りのエリアはどこ?その理由は?

香港人に聞く!お気に入り茶餐廳メニューベスト10!

香港人に聞く!お気に入り茶餐廳メニューベスト10!

香港人の台所とも言える茶餐廳。そこには日本人の知り得ない、おいしい味がたくさんあります。茶餐廳通になるために、香港人に人気のメニューをご紹介します。

その他の記事を見る