2月の香港 【2014年】

前半は引き続き旧正月、そして中旬からはさまざまなイベントがたくさん!

恭喜發財!香港ナビです。
日本ではすっかりお正月気分も抜け、通常の生活に戻っていることと思いますが、上旬の香港は旧正月の真っ最中。街中は、おめでたい「赤」一色に染まります!
今年の旧正月の休みは2月3日までですが、観光客が多く集まるエリアでは多くのお店やレストランがオープンしていますので、この期間に香港を訪れる人も特に不自由を感じることはないでしょう。また街のあちこちでは春節を祝うイベントが催されています。このシーズンならではの、いつもとひと味違った香港を楽しめるかもしれませんよ。
そして旧正月が終われば、いよいよ新しい1年の始まりです。少しだけ静かだった香港も、一気に活気づいてきます。

●カレンダー

●祝祭日
(1月31日(金) 農歴正月1日)
2月1日(土) 農暦正月2日
2月2日(日) 農暦正月3日
2月3日(月) 農暦正月4日


通常であれば香港の旧正月の祝日は初日から3日間ですが、今年は3日目が日曜日に当たるため旧正月4日目までが祝日となります。お店や会社によっては旧正 月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるなど、営業日や営業時間が変更になる場合もありますので注意してください。

●伝統行事

■車公誕(チェーコン・フェスティバル)
日時:2月1日(土)
場所:車公廟(大圍)


幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。 あなたも1年の幸運を願って、風車を買ってみてはいかがですか?

■元宵節
2月14日(金)


春節ランタン展
日時: 1月23日~3月2日 18:00~23:00
場所: 香港文化中心露天廣場

元宵ランタン会
日時: 2月14日 19:30~22:30
場所: 香港文化中心

新界東元宵ランタン会
日時: 2月15日 19:30~22:30
場所: 將軍澳寶翠公園

新界西元宵ランタン会
日時: 2月16日 19:30~22:30
場所: 天水圍公園

「香港のバレンタインデー」としても親しまれている元宵節は旧暦の1月15日。偶然にも2014年は2月14日と重なり、さらにロマンチックになることでしょう。香港では女性から男性にチョコレートを贈る習慣はありませんが、多くの男性が女性に花束を贈る光景が見られます。また尖沙咀の時計台前をはじめ随所で色鮮やかなランタンが飾られ、幸せ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし。

●お天気・服装

1月と同じような天気で、日中20度近くまで気温が上がる日もあれば、10度以下まで下がる日も。また季節風の影響で強い風が吹くこともあるので、そういう日は体感気温は低めです。この時期、なかなか天気がよめないので、旅行前には週間天気予報をチェックすることをおすすめします。
香港では基本的に暖房設備のある場所が少なく、建物の中や地下鉄、バスなどでは冷房が効いていることもあるので、外出の際には厚手の上着やマフラーなど、完全な防寒準備をしておくのがいいでしょう。さらにホテルの部屋は、例え空調のスイッチを切ったとしても、空気を循環させるために吹き出し口から常に風が出てくることが多いので、どうしても部屋が寒い場合は暖房や追加の毛布などを頼んでください。


■2月の月間平均気温と平均雨量
最低 13℃
最高 20℃
雨量 32.9mm

<参考: 東京の月間平均気温と平均雨量>
最低 2.4℃
最高 10℃
雨量 60.2mm

●イベント

■農曆新年煙花匯演
日時:2月1日(土) 20:00~
場所:ビクトリア湾 


日本では花火は夏の風物詩ですが、香港では旧正月の2日目に打ち上げられます。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!ビクトリア湾で打ち上げられた花火が周囲の高層ビルにも反射してまるで万華鏡のような美しさです。当日は午後から交通規制が行なわれ、また多くの見物客で込み合います。ベストポジションで見物したい人は、早めに場所を確保することをおすすめします。

■香港国際マラソン
期日:2月16日(日)


1997年から始まり、今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われ、昨年度は世界50ヵ国から約72,000人の人が参加しアジア最大級のマラソンイベントになりました。高速道路や海底トンネル、香港最長の橋である青馬大橋など、香港ならではのコースも話題です。果たして今年はどんな戦いが繰り広げられるのでしょうか。

■第42回香港アートフェスティバル
期日:2月18日(火)~3月22日(土)
場所:香港各所


香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。人気公演はあっという間にチケットが売り切れてしまうので、お目当ての公演がある場合はお早めに!

■香港馬術マスターズ
期日:2月21日(金)~23日日)
場所:アジアワールドエキスポ


昨年、好評のうちに第1回を終了した「香港馬術マスターズ」が今年も開催されます。香港乗馬総会協賛のこの大会はアジア初の国際馬術障害物競走。馬術マスターズは2010年にEEMワールドで誕生したコンセプトで、出場選手たちはそのベストタイムを競い合います。また万一バーを落下させた場合はすべて2秒の減点となり、最後まで結果が予測できません。まさにドキドキ、ハラハラ、手に汗握る競技です。

■チャイニーズニューイヤー・セレブレーション
日時:~2月16日(日)
場所:香港ディズニーランド
料金:詳細はホームページでご確認ください。


パーク内はお正月のおめでたい雰囲気で盛り上がります。おなじみのキャラクターたちも、中国の伝統的な服装で登場するかも?!香港のディズニーランドならではのお楽しみです。

■Comic World香港37
日時 : 2月 9日 (日) 11:00~19:00(入場は18:00まで)
地點 : 九龍灣國際展貿中心 - 展貿廳 1(地下)及展貿廳 2(3/F)
料金 :大人・学生 $30 、子供$15


アニメのコスプレや漫画の同人誌が盛んなのは、何も日本だけではありません。香港では日本の漫画が大人気、そしてその影響を受けて、日本に負けず劣らずの大規模なコミケが開催されています。今回のこのイベントも、一般向け、女性向け、男性向けの同人誌などのブースが実に400以上も参加するほか、特設ステージでは自慢の衣装に身を包んだパフォーマーたちのイベントも繰り広げられます。香港のアニメファンがいかに熱狂的か、ぜひその目で確かめてみてください。

●映画

LEGO英雄伝 レゴ・ムービー<BR>2D版、3D版あり<BR>2月6日公開予定<BR><BR><BR>

LEGO英雄伝 レゴ・ムービー
2D版、3D版あり
2月6日公開予定


曼德拉-自由之路 マンデラ-自由への長い道<BR>イドリス・エルバ、ナオミ・ハリス<BR>2月6日公開予定<BR><BR><BR>

曼德拉-自由之路 マンデラ-自由への長い道
イドリス・エルバ、ナオミ・ハリス
2月6日公開予定


鐵甲威龍 ロボコップ<BR>ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン<BR>2月7日公開予定<BR><BR><BR>

鐵甲威龍 ロボコップ
ジョエル・キナマン、ゲイリー・オールドマン
2月7日公開予定


華爾街狼人 ウルフ・オブ・ウォールストリート<BR>レオナルド・ディカプリオ、マシュー・マコノヒー<BR>2月13日公開予定<BR>

華爾街狼人 ウルフ・オブ・ウォールストリート
レオナルド・ディカプリオ、マシュー・マコノヒー
2月13日公開予定

同屋:喚命日記 ルームメイト<BR>北川景子、深田恭子<BR>2月20日公開予定<BR>

同屋:喚命日記 ルームメイト
北川景子、深田恭子
2月20日公開予定

Lone Survivor ローン・サバイバー<BR>マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ<BR>2月27日公開予定<BR>

Lone Survivor ローン・サバイバー
マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ
2月27日公開予定

●ナビおすすめのデザート

寒い2月に体の芯からポカポカになれるデザートが「蕃薯糖水」です。蕃薯はサツマイモのことで、これをショウガの効いた甘いシロップで煮込んであります。
サツマイモはビタミンCとカルシウムを多く含むだけでなく、免疫力も高めてくれる効果もあるとか。そして何よりも繊維質の宝庫だということ。またショウガは血行をよくして脂肪の分解作用し、さらに殺菌作用もあるので、まさにこの季節にはぴったりなデザートといえます。
「蕃薯糖水」は中華デザートの定番メニューですから、ほとんどのデザート屋さんにおいてあります。おいしく食べて、体の内側から温まりましょう!


「旧正月だから街は静かだろうし、こんな時期に香港に行ってもおもしろくないかも・・・」と思ったら大間違い!2月の前半は旧正月にちなんだイベントが盛りだくさんで退屈知らず。
さらに、中旬には「香港国際マラソン」や「香港アートフェスティバル」などもあり、2月の香港は話題に事欠きません。もちろんイベントだけでなく、旧正月前に引き続き新春セールもありますよ~♪ ショッピング目当ての人もぜひ遊びに来てくださいね。

以上、香港ナビがお伝えしました。








関連タグ:1月香港イベント気候映画コンサート旧正月

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-01-30

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の香港

2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

その他の記事を見る