3月の香港 【2014年】

3月の香港はアートそしてスポーツイベントが満載です!

ネイホウ!香港ナビです。
去年の12月から始まったフェスティバルシーズンも終わり、賑やかなイベントとはしばらくお別れ・・・なんて思ってはいけませんよw。何もクリスマスや旧正月だけが目玉ではありません!
先月から始まった香港アートフェスティバルをはじめ、世界でも名だたる香港国際映画祭、さらに今や香港のスポーツイベントとは切っても切り離せなくなった香港セブンスなど、3月の香港は芸術やスポーツ関係のイベントが目白押し。
これらのイベントを心待ちにしていた人たちが世界中からやって来ます。もしお目当てのイベントがある場合は早めに手配してくださいね。

●祝祭日と伝統行事

◆◇◆ 祝祭日 ◆◇◆
祝祭日はありません。

◆◇◆ 伝統行事 ◆◇◆
■水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月13日(木)
場所:新界上水河上鄉村


洪聖大王は本来は洪熙という名前で、唐の時代(618‐907年)に広東省番禺区の長官をしていた実在の人物です。天文学や地理に精通し、天候を予想して多くの漁民や商人を助けたために、やがて洪聖大王として崇め奉られるようになりました。
香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

●お天気、服装

この時期、香港は短いながらも春を迎えますが、気温と同時に湿度も高くなり始めるためポカポカ陽気というよりは、むしろ蒸し暑い日が訪れるようになります。さらにこの湿気のため、冬の間はきれいに見えていた夜景も全体的に霞んでしまい、「百万ドルの夜景」が期待できないことも。それでも本格的な雨期にはまだ少し早いので、観光に最悪な天気になることはほとんどありませんが、霧雨のような不快な雨が続くことがあります。
またこの暑さと湿気を避けるため、建物内や乗り物の冷房が強くなり始める時期でもありますので、屋外と室内の温度差で体調を崩さないためにも、冷房が苦手な人は薄手の上着やストールなどを常に持っていたほうがいいでしょう。

■3月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 16℃
最高 22℃
雨量 44.6mm
湿度 86%

<参考: 東京の3月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 5.1℃
最高 12.9℃
雨量 114.5mm

湿度 48%

●イベント

■第42回香港アートフェスティバル
期日:~3月22日(土)
場所:香港各所


2月から引き続き、さまざまな話題のイベントが各所で行なわれます。香港内にある大小さまざまな劇場やイベントスペースを使い、約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭です。その演目も演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなどさまざまで、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。中には日本ではめったにお目にかかれない公演もあり、芸術ファンにはたまらないイベントです。人気公演はあっという間にチケットが売り切れてしまうので、お目当ての公演がある場合はお早めに!

■第10回大角咀廟会
日時:3月2日(日) 10:00~21:30
場所:九龍大角咀福全街


洪聖は中国南方沿海の漁民に篤く信仰されている海の神で、毎年旧暦の二月十三日は洪聖公の生誕記念日とされ、昔時は盛大な生誕祝賀活動が行なわれていたそうです。この伝統を引き継ぎ、また中国文化の発揚や観光客や各界の人たちに大角咀を知ってもらうために開催された『大角咀廟会』も今年で10回目を迎えます。賑やかなオープンセレモニーに始まり、華やかなパレード、中国獅子舞などさまざまな催し、そしてメインはライトアップされた全長150メートルのドラゴンダンス!ここだけでしか見ることのできないパフォーマンスです。

■ビアトピア2014
日時:3月13日(木)~15日(土) 18:00~23:00
(15日は12:00~17:00の回もあり)
場所:西九龍ウォーターフロントプロムナード
料金:330ドル~(前売り割引、学生割引あり)
※料金の詳細はウエブサイトをご覧ください。

ビール好き集まれ!世界各地から400銘柄以上のビールが一堂に会するビールの祭典。有名なビールはもちろんのこと、普段めったに口にすることのできないレアなビールやオリジナルビールなどが飲めるチャンスでもあります。もちろんビールに合う食べ物あり、気分を盛り上げるライブあり、ラッキードローもあり!さらに新しい誰かと知り合える(かも)ゲームなども企画されています。この日ばかりは無礼講。飲んで、騒いで、思いっきり楽しんじゃいましょう!

■第38回香港国際映画祭
期日:3月24日(月)~4月7日(月)
場所:香港各所


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。参加は世界50ヵ国以上、応募作品も300作品以上にも及び、業界関係者5000人を含む約60万人が参加するまさに香港を代表する一大イベントです。また映画祭と並行して、映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、期間中は映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。果たして今年は一体どんな話題作が登場するでしょうか?

■香港セブンス・ラグビー
期日:3月28日(金)~30(日)
場所:香港スタジアム


ラグビーは通常15人制ですが、香港セブンスは国際ラグビー評議会(IRB)が主催する7人制ラグビー大会で、 24の出場国の中から頂点を決める国際的なスポーツイベントです。また試合時間が1試合14分と短いため、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。選手のすばらしさに加え、観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつとなっています。会場内ではフェイスペインティングのサービスも。

●映画

戰狼300:帝國崛起<br>300: Rise of an Empire<br>サリヴァン・ステイプルトン<br>3月6日公開予定

戰狼300:帝國崛起
300: Rise of an Empire
サリヴァン・ステイプルトン
3月6日公開予定

末日公投<br>The Philosophers<br>ジェームズ・ダーシー<br>3月13日公開予定

末日公投
The Philosophers
ジェームズ・ダーシー
3月13日公開予定

Delete愛人<br>Delete My Love<br>王祖藍, 王苑芝, 許冠文<br>3月13日公開予定

Delete愛人
Delete My Love
王祖藍, 王苑芝, 許冠文
3月13日公開予定

布達佩斯大酒店<br>グランド・ブダペスト・ホテル<br>レイ・ファインズ、エドワート・ノートン<br>3月20日公開予定

布達佩斯大酒店
グランド・ブダペスト・ホテル
レイ・ファインズ、エドワート・ノートン
3月20日公開予定

挪亞:滅世啟示<br>ノア 約束の舟<br>ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー<br>3月27日公開予定

挪亞:滅世啟示
ノア 約束の舟
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー
3月27日公開予定

KANO<br>永瀬正敏、大沢たかお<br>3月27日公開予定

KANO
永瀬正敏、大沢たかお
3月27日公開予定


お天気的にはいまひとつはっきりしない日が多い3月の香港ですが、それでもまだ肌寒い日本から比べると、ひと足早い春を感じることができるかもしれません。
また国際的な大イベントもいくつか開催されているので、観光やショッピング、グルメ以外の香港を楽しめるチャンスでもあります。春休みの旅行は香港に決まりですね!

以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-02-27

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の香港

2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

その他の記事を見る