4月の香港 【2014年】

いよいよ春!とは言っても香港の春は蒸し暑く、はっきりしない天気の日もしばらく続きます。

ネイホウ!香港ナビです。
いよいよ4月。日本では寒かった冬もようやく終わり、ポカポカ陽気の到来!おまけに待ちに待った桜のシーズンですね。おまけに学校や会社も新しく始まり、日本人にとっては心がウキウキする季節でもあります。
でも香港はというと、新学期というわけではなく、特にこれといった特徴のある月でもないので、残念ながらあまり春を感じることはできません・・・。そんな4月ですが、唯一楽しみなのがイースターの4連休。日本ではあまりなじみがありませんが、香港では主に子供向けのイベントがあちこちで開催されます。そのほかにも香港ならではの伝統行事もあるので、それに合わせて香港旅行の計画を練ってみるのもいいかもしれませんね。

●祝祭日

4月5日(土) 清明節

日本のお盆にあたる年中行事で、祖先を敬う重要な日です。国土の広い中国では各地方の気候風土によって異なる習慣や風俗が存在しますが、香港では多くの人がお墓参りに出かけて祖先の墓の掃除、墓地の草むしり、墓石の碑文の塗りなおしなどをしたり、お香をたいたりします。

4月18日(金) キリスト受難日
4月19日(土) キリスト受難日翌日 
4月21日(月) 復活節 


俗にいうイースターです。イギリス植民地時代からの祝祭日のひとつで、、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。多くの教会で特別な礼拝が行なわれますが、香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。多くの学校や会社、企業などは4連休になりますのでご注意ください。

●伝統行事

■天后節
期日:4月22日(月)
場所:香港各所の天后廟


海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。当初は地元の郷土神に過ぎませんで したが、宋、元、明と海の交易が盛んになるにつれて「海の守り神」としての性格を強めてきました。 福建省や広東省の華僑に信仰されたため、彼らの渡海とともに世界中に広がり、現在では世界中に4000とも5000とも言われる天后廟があると言われてい ます。

●お天気、服装

これから夏までの間は不安定な天気が続きます。太陽が何日も顔を出さない日もあるかと思えば、夏のような暑さになったり、そうかと思えばぐずついた天気が続いたりと、何かとうっとうしい天気が多くなります。そして何より、湿度が90%を超える日が圧倒的に増え、場合によっては100%近くになることも!こんな天気ですから、何となく体がだるく、体調も崩しやすくなります。さらにこの湿気を取るために建物や乗り物の冷房も強くなりますので、気温が高いからといって薄着は禁物です。冷房が苦手な人は、何かしら羽織るものを持ち歩いてください。そして雨も多くなってきますので、傘の準備も忘れずに。


■4月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度

最低 20°C
最高 26°C
雨量 112.5 mm
湿度 84%

<参考: 東京の3月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 10.7℃
最高 18.8℃
雨量 124.5mm
湿度 58%

●コンサート、イベント

■第38回香港国際映画祭
期日:開催中~4月7日(月)
場所:香港各所


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。参加は世界50ヵ国以上、応募作品も300作品以上にも及び、業界関係者5000人を含む約60万人が参加するまさに香港を代表する一大イベントです。また映画祭と並行して、映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、期間中は映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。果たして今年は一体どんな話題作が登場するでしょうか?

■國際香港枕頭大戰日 2014(国際香港枕たたき大会)
期日:4月5日(土) 午後4時~5時
場所:遮打花園(中環)
料金:無料


「ズボンを履かずに地下鉄に乗ろう」など一風変わったイベントが世界的に開催されていますが、この「国際枕たたき大会」もそのひとつ。知らない人を枕で叩くなんて・・・なんて遠慮は無用。日ごろのストレスをこの機会に思い切り晴らしてみてはいかがですか?参加は自由ですが、枕(羽根枕は禁止)や片付け用のゴミ袋持参などの決まりごとがあります。

■きゃりーぱみゅぱみゅ『KPP NANDA COLLECTION WORLD TOUR 2014』
日時:4月5日(土)午後8時~
場所:九龍灣國際展貿中心6樓展貿廳3
料金:850ドル/650ドル


2月13日シアトルからスタートしたきゃりーぱみゅぱみゅのワールドツアー、3月のシドニー公演ではチケットが売り切れになるほどの大盛況!日本にとどまらない熱狂ぶりに圧倒されます。そんな彼女のアジアツアーの皮切りとなる香港公演。香港でも大人気のきゃりー、熱いステージになること間違いなし!

■スターゲスト・プログラム
日時:開催中~5月18日(日)
場所:香港ディズニーランド

料金:詳細はホームページでご確認ください。

この時期だけのVIP体験「スターゲスト・プログラム」。ディズニー・プリンセスの世界を体験、キャラクターの料理クラスでお菓子作り、VIPシートでのショー鑑賞などのプログラムが多数!また、スペシャルなガイドツアー「ディズニー・デラックス・ツアー」や、あなただけの専属フォトグラファーによる「スター・フォトグラフィー・パッケージ」なども楽しめる香港ディズニーランドならではのイベントです!
※プログラムはすべて別料金。また各プログラムの日時は指定されてるので、詳細はホームページでご確認ください。

●映画

『美國隊長2』<br>『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』<br>クリス・エヴァンス、エミリー・ヴァンキャンプ<br>4月3日公開予定

『美國隊長2』
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』
クリス・エヴァンス、エミリー・ヴァンキャンプ
4月3日公開予定

『性上癮 前篇』<br>『ニンフォ マニアックvol.1』<br>シャルロット・ゲンズブール、ステラン・スカースガード<br>4月3日

『性上癮 前篇』
『ニンフォ マニアックvol.1』
シャルロット・ゲンズブール、ステラン・スカースガード
4月3日

『奇鸚嘉年華2』<br>『Rio 2』<br>声:陸永、C君、官恩娜<br>広東語吹替えバージョン<br>4月17日公開予定

『奇鸚嘉年華2』
『Rio 2』
声:陸永、C君、官恩娜
広東語吹替えバージョン
4月17日公開予定

『公義終站』<br>『フルートベール駅で』<br>マイケル・B・ジョーダン、オクタビア・スペンサー<br>4月17日公開予定

『公義終站』
『フルートベール駅で』
マイケル・B・ジョーダン、オクタビア・スペンサー
4月17日公開予定

『全職獵人劇場版:最終任務』<br>『劇場版 ハンターハンター The LAST MISSION』<br>声:潘めぐみ、伊瀬茉莉也<br>4月17日公開予定

『全職獵人劇場版:最終任務』
『劇場版 ハンターハンター The LAST MISSION』
声:潘めぐみ、伊瀬茉莉也
4月17日公開予定

『小三大聯盟』<br>『The Other Woman』<br>キャメロン・ディアス、レスリー・マン<br>4月24日公開予定

『小三大聯盟』
『The Other Woman』
キャメロン・ディアス、レスリー・マン
4月24日公開予定


昨年末から先月まで何かと大きなイベントが多かった香港なので、4月はこれと言った目玉が少なく、ちょっと物足りないような感じがしないでもありませんw。それだからこそ逆に、イベントのスケジュールに振り回されることなく、思いのままに香港を楽しめる絶好のタイミングかも。
ただちょっと残念なのは、雨期が目前ということもあってお天気的には恵まれない日が多いこと。そんな日は大型ショッピングセンターやグルメなどの楽しみが待っています!悪天候に負けず、香港をエンジョイしてくださいね。
以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-27

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の香港

2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

その他の記事を見る