7月の香港 【2014年】

やって来ました夏!この季節を心待ちにしていた人も多いのでは?そんな期待を裏切らない夏ならではのイベントもたくさん!夏休みの旅行は香港で決まりですね。

ネイホウ!香港ナビです。
暑い、暑いと思っていたらいつの間にか7月。海に囲まれた香港がいちばん活き活きする季節でもあります。海水浴やプールはもちろん、この暑さを吹き飛ばすような熱気溢れるイベントも盛りだくさん。クーラーが効いて快適な室内もいいけど、やっぱりこの時期は屋外がサイコーです!
とはいえ、夏は紫外線も強く、汗もたくさんかくので暑さ対策は完璧にしてくださいね。

●祝祭日

7月1日(火) 香港特別行政区成立記念日
1997年、香港がイギリスから中国に返還された日です。当日は朝7時58分に湾仔にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター前の返還記念碑において区旗掲揚の儀式が行なわれます。また中国中央政府の香港に対する統治政策に反発する香港人による抗議活動が行なわれることがあるので、それに伴う交通規制などの情報に注意してください。

●伝統行事

■関帝誕
期日:7月20日(日) 
場所:文武廟など


関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。

●お天気、服装

※2013年7月に香港周辺で発生した台風。

※2013年7月に香港周辺で発生した台風。

真っ青な空と真っ白な雲のコントラストが美しい晴天の日が多くなります。香港は日本のように1日を通して温度差が大きくないので、朝から30度近くまで気温が上がることがほとんど。また夏特有の不安定な気候のため雷雨が多く発生します。場合によっては早朝から雷が鳴り響くことも。

いずれにしても高温多湿の香港の夏、外に一歩足を踏み出せばあっという間に汗が流れ出てきます。ハンドタオル、水、傘は必需品ですよ。もちろん紫外線対策も忘れずに。
室内は冷房が効いているので、汗をかいたまま入ると風邪の原因になりかねません。荷物になりますが、汗かきの人は着替えを持って歩いたほうがいいかも。

※大雨警報黄色マーク

※大雨警報黄色マーク

もうひとつ忘れてはいけないのが台風大雨です。台風警報はT1T3T8など、また大雨は黄色で表示されます。もしT8や赤や黒の雨マークがが発令された場合は、オフィスやお店がクローズしたり、交通機関が一部ストップすることも。これらのマークが出た場合は、安全のためにも外出は控えて室内で過ごしてください。

■7月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.7°C
最高 31.3°C
雨量 374.4 mm
湿度 81%

<参考: 東京の6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 23℃
最高 29.4℃
雨量 153.5mm
湿度 74%

●主なイベント、ステージ、コンサート

■香港サマーファン 香港FUN享夏日禮
期日:~8月31日(日) ※一部例外あり
場所:香港各所

気温も湿度も高いこの時期ですが、そんな不快な天気をぶっ飛ばしてくれるような元気の出るイベントが「香港サマーファン」です。さまざまなライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!いずれも楽しく、おトクなものばかり。1年に1度だけのこの大規模イベントを見逃す手はありませんよ。

●主な内容
・ディズニーランド、オーシャンパークマダム・タッソー蝋人形館などの入場料割引
・スタジオジブリ原画展、スヌーピーアート展、中国オペラフェスティバル
・トートバッグ無料プレゼント(タイムズスクエア)、ツーリストパスポート(IFC)、サンリオ・スターダイニング(ランガムプレイス)
・ホテル、ツアー割引

※上記の特典には適用条件があります。詳細は以下のホームページの写真上にあるタブをクリックしてください。

■張智霖《Chilam Crazy Hours Live》演唱會 2014
日時:7月6日(日)~8日(火) 20:15~
場所:香港體育館(香港コロシアム )
料金:$680 / $480 / $280


俳優、歌手として幅広い活躍をしているジュリアン・チャン。日本ではあまり有名ではないかもしれませんが、故レスリー・チャン主演の香港映画『君さえいれば』で相手役を務めた女優・アニタ・ユンの旦那さんです。
現在は俳優業がメインなのであまり歌を歌うという印象がありませんが、元々は歌手としてデビューし、1991年に出したレコードが大ヒット、翌年にはさまざまな音楽賞も受賞しており、歌唱力には定評があります。そんな彼の久しぶりのコンサート、多くのファンを魅了してくれることでしょう。

■五輪真弓40週年香港演唱會 2014
日時:7月15日(火)  20:15~
場所:香港會議展覽中心(香港コンベンションセンター)
料金:$980 / $680 / $380


圧倒的な歌唱力と耳に残る美しいメロディーでたくさんの人たちを魅了した彼女の歌の数々は、80年代に香港でも何人かの歌手にカバーされ、いずれも大ヒット。今でもカラオケなどで歌われているほど、根強い人気を誇っています。
1982年に香港で開催されたコンサートは大成功、そして歌手生活40周年という記念すべき年を迎えるにあたり、香港ファンの熱いラブコールを受けてのコンサート実現となりました。
ビジュアル的な派手なコンサートではありませんが、その美しい歌声に耳を傾けて懐かしいあの頃を思い出してみませんか?

■梁家輝 x 劉嘉玲 x 謝君豪《杜老誌》舞台劇
日時:7月18日(金)~26日(土)  20:00~(26日15:00) 
※月曜休演。9月にも公演あり
場所:香港演藝學院 歌劇院
料金:VIP $1,200 / $780 / $580 / $380 / $180


カリーナ・ラウ、レオン・カーフェイそして謝君豪といった香港を代表する超ビッグスターたちが競演し、制作費に何千万ドルもかけた豪華ステージです。主に映画で活躍するカリーナが、14年ぶりに舞台に登場するのも話題。
未亡人役のカリーナ、銀行企業家のトニー、そしてスナイパーを演じる謝君豪が、80年代の社交クラブ「トノチー」を舞台に繰り広げるサスペンス。これらのキャストに加え、アカデミー賞金賞受賞デザイナーによる舞台美術、有名な作曲家や監督などもこのステージの裏方として参加しています。

■蘭桂坊啤酒節(Lan Kwai Fong Beer & Music Fest 2012)
日時:7月19日(土)、20日(日)  13:00~深夜(20日~22:00)
場所:ランカイフォン

夏のランカイフォンはいつもより更に盛り上がります。これは『香港サマーファン』のイベントのひとつで、世界各国のさまざまな種類のビールが味わえるだけでなく、各種レストランのシェフたちが腕を振るったおいしい料理も揃います。またお酒の時間を盛り上げるべく、パフォーマンスやロックバンドなどの音楽が、ランカイフォンの街を夜中までノリノリに盛り上げてくれますよ!

※ポスターは第1回クリエイティブパラダイス

※ポスターは第1回クリエイティブパラダイス

■香港動漫電玩節 2014 Ani-Com & Games Hong Kong
日時:7月25日(金)~29日(火)  10:00~21:00
※29日は20:00まで。
場所:香港會議展覽中心(香港コンベンションセンター)

アニメのコスプレや漫画の同人誌が盛んなのは、何も日本だけではありません。香港では日本の漫画が大人気、そしてその影響を受けて、日本に負けず劣らずの大規模なコミケが開催されています。今回のこのイベントでも同人誌、ガンプラ、おもちゃ、アプリなどアニメに関係するブースがたくさん設置されるほか、26日と27日には自慢の衣装に身を包んだパフォーマーたちのイベントなども繰り広げられます。香港のアニメファンがいかに熱狂的か、その目で確かめてみるのもおもしろいかもしれません。
過去のイベントの様子。 過去のイベントの様子。 過去のイベントの様子。

過去のイベントの様子。

●映画

『上帝之子』<BR>『Son of God』<BR>ディオゴ・モルガド<BR>7月3日公開予定

『上帝之子』
『Son of God』
ディオゴ・モルガド
7月3日公開予定

『愛混在一起』<BR>『Blended』<BR> ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー<BR>7月10日公開予定

『愛混在一起』
『Blended』
ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー
7月10日公開予定

『輝耀姬物語』<BR>『かぐや姫の物語』<BR> <BR>7月14日公開予定

『輝耀姬物語』
『かぐや姫の物語』

7月14日公開予定

『猿人爭霸戰:猩凶崛起』<BR>『猿の惑星:新世紀』<BR> ゲイリー・オールドマン、ジェイソン・クラークー<BR>7月17日公開予定

『猿人爭霸戰:猩凶崛起』
『猿の惑星:新世紀』
ゲイリー・オールドマン、ジェイソン・クラークー
7月17日公開予定

『Jupiter Ascending』<BR>『ジュピター』<BR> チャニング・テイタム、ミラ・クニス<BR>7月24日公開予定

『Jupiter Ascending』
『ジュピター』
チャニング・テイタム、ミラ・クニス
7月24日公開予定

『戰神 : 海格力斯』<BR>『ヘラクレス』<BR> ドウェイン・ジョンソン、イリーナ・シェイク<BR>7月24日公開予定

『戰神 : 海格力斯』
『ヘラクレス』
ドウェイン・ジョンソン、イリーナ・シェイク
7月24日公開予定

●おすすめの飲み物

■涼茶
読んで字の如く、体の中から熱気を取り去る効果が期待できる漢方茶です。その種類にはいくつかあり、代表的なものには、発熱や悪寒を和らげるほか、胃腸の働きを助け、利尿作用を促し、のどの痛みに効く廿四味(ヤーセイメイ)、解熱作用のほか、胃腸の働きを促進するなど、廿四味と似た効能を持つ五花茶(ンーファーチャ)、排便を促す火麻仁(フォーマーヤン)、消炎、解熱、解毒などの作用がある銀菊茶(ンガンゴッチャ)。いずれも店頭に効能がある書かれているので体調に合ったお茶を選んでください。ただし、ほとんどのお茶は虚弱体質や低血圧の人、妊婦には適さないのでご注意を。

7月だけに限らず、夏の香港は本当に暑いです(笑)。十何年も香港に住んでいるナビでも、少し外を歩くだけで体力を全部奪われてしまうようなこの蒸し暑さは慣れることがありません。ですからこの時期旅行で香港に訪れる人は無理をせず、水分の補給と休息を頻繁に取り、無理なスケジュールは組まないようにしてくださいね。せっかくの楽しい旅行ですから、体調を崩してしまったらせっかくの楽しい休暇も台無しですよ。

以上、ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-06-26

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の香港

2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

その他の記事を見る