9月の香港 【2014年】

暦の上ではすっかり秋ですが、香港の9月はまだまだ"熱い"!たくさんのイベントで大いに盛り上がりましょう!

ネイホウ!香港ナビです。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋…夏の暑さもすっかり通り過ぎ、夜の時間が長くなり、そして秋の味覚がたくさん市場に出ることから日本ではある意味いちばん充実した季節のひとつかもしれません。大きな四季の変化がない香港では、あいにく日本のような風情はあまり感じられませんが、それでも中秋節をはじめ、この季節をお祝いする伝統行事もたくさん控えています。日中は相変わらず夏のような暑さがしばらく続きますが、それでも朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきますので、この時期に香港旅行を計画してみるのもいいかもしれませんね。

●祝祭日と伝統行事

 ●祝祭日
9月9日(火) 中秋節翌日

香港では中秋の当日ではなく翌日がお休みになるので、中秋当日は名月を楽しむ人たちで夜遅くまで賑わいます。例年、中秋の日は地下鉄や一部の路線バスなどが終夜運転となるため、少し遠出しても帰りの足に困ることはほとんどありません。

◆◇◆ 9月の伝統行事 ◆◇◆
■中秋節
期日:9月8日(月)

場所:香港各所

毎年この日は家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。またビクトリア公園、チムサーチョイの文化中心前などでは美しいランタンがたくさん展示され、中秋ムードを盛り上げてくれます。

■大坑舞火龍
期日:9月8日(月)
場所:大坑

1880年。中秋節前日に台風が香港を襲い、その後に疫病が蔓延して多くの人が命を落としました。その原因は神の子であるニシキヘビを 殺したからと考え、その神の怒りを抑えるために「火龍」を作って3日3晩踊り続けた結果、疫病は消滅した、という逸話に由来します。大きな線香を刺した66メートルにもおよぶ獅子が、激しく踊りながら街を歩く姿は迫力満点!

■猴王誕
期日:9月9日(火)
場所:猴王廟(
九龍秀茂坪寶琳路寶達邨猴王廟

猴王とは明朝(1368~1644)に書かれた小説『西遊記』に登場する孫悟空のことです。道教の天界から破門された 孫悟空は罪を償い、三蔵法師がインドに行って中国に仏教の経典を持ち帰る巡礼にお供します。 かつてこの猴王の誕生日には、熱い石炭の上を裸足で走ったり、刃物のはしごをのぼったりして苦行を再現していましたが、今日では猴王誕のときはお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

■孔聖誕
期日:9月20日(土)
場所:香港孔教學院

中国で最も影響力のある哲学者の1人である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で、中国だけでなくアジア諸国において社会や家族の慣習に影響力を与えています。

●お天気、服装

※2013年9月に香港付近で発生した台風。

※2013年9月に香港付近で発生した台風。

9月に入っても昼間は30度を超す日がまだまだ続きます。それでも後半に近づくにつれて朝や夜は過ごしすい気温になってくるので、半袖では少し寒く感じる日も増えてくるでしょう。またこの時期は香港でも「秋晴れ」の日も多くなり、特に天気のいい夜は美しい月がくっきり見えることも。中秋の名月の日もそんな天気になればいいのですが・・・。
すがすがしい日が多くなる一方で、実は9月は1年のうちで台風の影響をいちばん受けやすい月。引き続き台風情報には注意するようにしてください。


■9月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 25.8°C
最高 30.1°C
雨量 327.6 mm
湿度 78%

<参考: 東京の9月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 21.1℃
最高 27.2℃
雨量 209.9mm
湿度 68%

●主なスポーツ、ステージ、コンサート

■香港テニスオープン
期日:9月8日(月)~14日(日)
場所:ビクトリア公園テニススタジアム
料金:
$160~$2800(開催日により異なる)

世界のスタープレーヤーが優勝賞金25万米ドルを賭けて熱い闘いを繰り広げます!シングルスが32選手、ダブルスが16組で、公式予選には24選手が参加予定で、日本からは奈良くるみ選手が出場します。そのほかの出場選手、詳細については香港テニス協会(HKTA)のウエブサイトをご覧ください。

■《雷霆猛男脫衣Show》Thunder From Down Under
日時:9月8日(月) 20:15~
場所:香港コンベンションセンター 展覽廳5G

料金:$580 / $480 

オーストラリアの人気男性セクシーダンスグループ・THUNDER FROM DOWN UNDERの香港初公演です。彼らは地元オーストラリアのみならず、ショーの本場ラスベガスにおいて700万人以上の観客動員数を誇ったグループでもあります。さらにNBCs Today Show、The Tyra Banks Show、Lifetimes Project Runwayなどの番組に出演したり、ラスベガスの雑誌で2年連続で最優秀男性パフォーマンスグループに選ばれるなど、ただのセクシーダンスグループとは一線を画し、そのパフォーマンスは高く評価されています。



■ディズニー90周年音楽コンサート
日時:9月12日(日)~13日(土) 20:15~
場所:香港コンベンションセンター
料金:$680 / $580 / $380 / $280

ミッキーマウスの生みの親、ウォルト・ディズニーが設立されて90年を迎えた今年は、世界中でさまざまなイベントが開催されています。ディズニーランドがある香港ももちろん例外ではありません。タイトルが示すとおり、このコンサートでは一度は耳にしたことがあるような数々のディズニーの名曲を、李克勤、陳慧琳、張敬軒、泳兒、羅力威、龔柯允、陳明恩、王嘉儀といった香港の人気実力歌手たちが、香港管弦楽団をバックに歌い上げます。ディズニーファンならずとも、大人も子供も一緒に楽しめるコンサートです。

■羅志祥《舞極限之舞魂再現世界》巡迴演唱會2014
日時:9月13日(土)~14日(日) 20:15~
場所:香港コロシアム
料金:$980 / $500 / $300

台湾の超人気アイドル歌手・羅志祥(ショウ・ルオ)のコンサート。その愛らしいルックスや人懐っこいキャラクターで、台湾、香港、シンガポールそして日本でも熱狂的なファンを多く持っており、さらに日本好きとしても有名です。地元台湾では4年連続でCD売り上げトップを記録、またその切れのある抜群のダンステクニックは、とてもデビュー前に体重が100キロ以上あったとは思えないほど。歌やダンスのほかにも自分のファッションブランドを持つなど、多方面で実力を発揮するスーパーアイドルです。エネルギッシュでダンサブルなコンサートになること間違いなし!

■ミュージカル『マンマ・ミーア!』
期日:9月24日(水)~10月25日(土)
時間:上演日により異なる 
場所:香港アートセンター
料金:$395~$4,130

ひとりの母親と結婚を控えたその娘、そして顔を知らない娘の父親と思える3人の男性が、ABBAの名曲の数々に乗って繰り広ていくコメディーミュージカル。日本では劇団四季が上演し、映画化もされているので見たことのある人も多いのでは?抱腹絶倒、でもちょっぴりホロリとする作品です。

■Electric Pet Shop Boys 香港演唱會 2014
日時:9月26日(金) 20:15~
場所:アジアワールドエキスポ
料金:$1280 / $980 / $680 / $48
0

若い人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、ペットショップ・ボーイズは80年代に大活躍したイギリスの男性デュオ。特に85年に発売された「West End Girls」は世界中で大ヒット、日本でも多くのファンを獲得しました。今や50歳を超えた二人ですが、その人気と音楽に対する情熱は相変わらず。2009年には全英音楽賞(Brit Awards)を受賞しています。今回は7月に発売された新アルバム『Electric』を引っさげてのツアーで、アジアでは香港以外にシンガポール、マレーシアそして台湾を回っています。

●映画

『唱Opera的保羅』<br>『ワンチャンス』<br>ジェームズ・コーデン、アレクサンドラ・ローチ<br>9月4日公開予定 

『唱Opera的保羅』
『ワンチャンス』
ジェームズ・コーデン、アレクサンドラ・ローチ
9月4日公開予定 

『轟天猛將3』<br>『エクスペンダブルズ3』<br>シルベスター・スタローン、ハリソン・フォード、メル・ギブソン<br>9月4日公開予定 

『轟天猛將3』
『エクスペンダブルズ3』
シルベスター・スタローン、ハリソン・フォード、メル・ギブソン
9月4日公開予定 

『一生一世』<br>『But Always』<br>謝霆鋒、高圓圓、佟大為、林雪<br>9月4日公開予定 

『一生一世』
『But Always』
謝霆鋒、高圓圓、佟大為、林雪
9月4日公開予定 

『如果我留下』<br>『If I Stay』<br>クロエ・モレッツ、リアナ・リベラト<br>9月11日公開予定 

『如果我留下』
『If I Stay』
クロエ・モレッツ、リアナ・リベラト
9月11日公開予定 

『戀上春樹』<br>『ウッジョブ』<br>染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明<br>9月11日公開予定 

『戀上春樹』
『ウッジョブ』
染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明
9月11日公開予定 

『移動迷宮』<br>『The Maze Runner』<br>ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ<br>9月18日公開予定 

『移動迷宮』
『The Maze Runner』
ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ
9月18日公開予定 

●この時期おすすめの食べもの

あまりきれいに切れませんでしたがw、マンゴージャム入り栗あん冰皮。美味~♪

あまりきれいに切れませんでしたがw、マンゴージャム入り栗あん冰皮。美味~♪

■冰皮(アイス月餅)

この時期に絶対にはずせない食べ物といえば、やはり「月餅」でしょう。伝統的な月餅は、小豆や蓮の実のあんの中に月をイメージしたアヒルの卵が入っていますが、これが若い人には圧倒的に不人気(笑)。それもそのはず、味が古臭いのに加え、ラードを使用しているため1個で2000キロカロリーを軽く超えるとか!さらにコレステロールも多いため、不健康極まりないのです。そんな月餅離れの救世主となったのがこの冰皮。いわば、大福アイスの中身があんになったようなもので、毎年新しいフレーバーが登場するのも楽しみのひとつ。残念ながら要冷蔵のため日本に持ち帰るのは難しいですが、見かけたらホテルに持ち帰って食べてみてくださいね。

いかがでしたか?

中華圏では中秋節が重要かつ大きい行事のひとつなので、9月はどうしても中秋絡みのイベントが多くなってしまいますが、でもそれも前半で終わります。後半にはその中秋節を上回る楽しく、エキサイティングなイベントが盛りだくさん。そんなイベントと共に、秋の夜長を過ごしてみてはいかがですか。

以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-08-29

ページTOPへ▲

関連記事

2014年の香港

2014年の香港

2014年はどんな年になるの?そして香港の1年って??香港の伝統行事やイベントを月別にご紹介します!

その他の記事を見る