10月18日 香港各地区での集会・抗議活動をめぐる動向について

在香港日本国総領事館からの最新のお知らせです。よくお読みください。

モンコック(旺角)で、昨17日未明に警察がバリケード、テント等を撤去した後、同日夜には、多数の抗議活動参加者が再度道路を占拠しようとして警察と衝突し、逮捕者や負傷者が発生しました。18日17時現在、新たなバリケードが設置され、警察と抗議活動参加者が路上において対峙し、緊張状態が続いています。

また、アドミラルティ(金鐘)、コーズウェイベイ(銅鑼湾)、セントラル(中環)等の地区で、引き続き道路が封鎖されたり、抗議活動参加者が集会等を行なったりしているところがあり、特に、アドミラルティの行政長官事務所ビルの前では、抗議活動参加者が散発的に幹線道路の占拠を試み、これへの対応のため多数の警察官が動員されています。

 これらを御念頭に、皆様におかれましては、引き続き以下の点に御注意をお願いします。
 1 今後も、テレビや新聞等を通じて関連の最新情報の入手に努める。
  2 外出の際には、抗議活動やさらに小競り合い等が発生している地点やその周辺、道路が封鎖されている地域に近づかない。
  3 万一不測の事態に遭遇した場合の連絡手段等を十分に備えておく。
  4 集会や封鎖等による通行や交通機関の運行への影響に留意する。

(お問合わせ窓口)
○在香港日本国総領事館領事部
  電話(代):(852)2522-1184

関連タグ:香港デモ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-10-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る