10月24日 香港各地区での集会・抗議活動をめぐる動向について

在香港日本国総領事館からの最新のお知らせです。よくお読みください。

香港各地区での集会・抗議活動をめぐる動向について (10月24日付)

 今般の動向の中で、特にモンコック(旺角)地区につきまして、香港警察は、依然として危険な地域であるとして、子供を連れて行かないことを含め、同地区で抗議活動の影響を受けている地点に近づかないようにし、衝突に巻き込まれて負傷したりしないように身体の安全に注意すること等を、この一両日、市民に対して呼びかけています。実際に、この地区では小競り合いの散発が継続していることが、報道されています。

 また、引き続き、この地区、アドミラルティ(金鐘)、コーズウェイベイ(銅鑼湾)、セントラル(中環)等の地区では、道路が封鎖されたり、抗議活動参加者が集会等を行ったりしている区域があることが、報道されています。

 これらを御念頭に、皆様におかれましては、引き続き以下の点に御注意をお願いします。
 1 テレビや新聞等を通じて関連の最新情報の入手に努める。
  2 外出の際には、抗議活動や対立、さらに小競り合い等が発生している地点やその周辺、道路が封鎖されている地域に、近づかない。
  3 万一不測の事態に遭遇した場合の連絡手段等を十分に備えておく。
  4 集会や封鎖等による通行や交通機関の運行への影響に留意する。


(お問合わせ窓口)
○在香港日本国総領事館領事部
  電話(代):(852)2522-1184

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-10-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る