8月の香港 【2015年】

長い香港の夏もいよいよピーク!相変わらず暑い日が続きますが、そんなことは一切気にせず、思う存分夏を謳歌しましょう。

ネイホウ!香港ナビです。
毎日暑い日が続きますが、夏バテとかしていませんか?外はまるで体が溶けてしまいそうなくらい暑いですが、だからといってクーラーの効いた涼しい室内にこもっていてはもったいない!開放的な気分になれるこの時期はあとわずか、思いっきり楽しまなきゃソンですよ。
夏休みを利用して香港に遊びに来る人もたくさんいると思いますが、その滞在が有意義になるようなお役立ち情報を今月もたくさん紹介しちゃいます。ぜひとも旅行計画に役立ててくださいね。さぁ、香港の夏を心ゆくまでエンジョイしましょう!

●祝祭日と伝統行事

◆◇◆ 祝祭日 ◆◇◆
祝祭日はありません。

■関帝誕
期日:8月8日(土) 
場所:
文武廟など

関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。
■七姐節
期日:8月20日(木)

元宵節と並んで「香港のバレンタインデー」と称される七姐節は、日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来しています。笹に願い事を掛ける習慣こそありませんが、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。また恋愛の成就を祈り、ワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりする人も後を絶ちません。
■孟蘭節
期日:8月28日(金)


俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は特に路地で幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。またこの祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

●お天気、服装

今年は雨期からほとんど雨も降らず、本来なら連日のように雷雨がある7月も同様の天気。水不足が心配な反面、やはり外に出る機会の多いこの時期に雨が少ないのはちょっとうれしいかも。そんなわけで、今月も引き続き汗拭き用のタオルやハンカチ、着替えのシャツなどは必携。こまめな水分補給や紫外線対策もお忘れなく。
また毎回耳にタコができるほどお伝えしていますが、外の暑さと裏腹に建物や乗り物の中は冷房が強烈!外から中に入った一瞬は気持ちいいですが、長くいると逆に寒くなってきます。特に汗をかいていた場合は夏風邪の原因になりかねないので、建物に入る前には汗を拭くなど夏風邪対策も万全に。
雨は少なめとは言うものの、やはりこの時期いつ来てもおかしくないのが台風大雨台風警報はT1T3T8など、また大雨は黄色で表示されます。もしT8や赤や黒の雨マークがが発令された場合は、オフィスやお店がクローズしたり、交通機関が一部ストップすることも。これらのマークが出た場合は、安全のためにも外出は控えて室内で過ごしてください。
また突然の雷雨に備えて傘はできるだけ持ち歩くようにし、濡れてもいい靴を用意しておくと安心です。ちなみに香港人は、天気の悪い日は最初から濡れる覚悟でサンダルを履いている人も多いですよ。

■8月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.6℃
最高 31.1℃
雨量  432.2 mm
湿度 81%

■参考: 東京の8月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 23℃
最高 30.8℃
雨量 168.2mm
湿度 74%

●イベント

■香港Summer Fun
期日:~8月31日(月) 
場所:香港各所

香港国際空港入国審査前のホールで配布されている「ウェルカムパック」を受け取り、出国時まで持っているだけ。中に入っているカードを提示、または出発前にe-クーポンをダウンロードしておけば、指定のレストラン、ショップ、ホテルや観光スポットなど、香港の街のさまざまな場所でたくさんの特典が受けられます。
また香港空港到着時に、空港ターミナル1の到着ホールA・B出口付近にてインスタントくじに参加すれば、その場で、食事券、時計、ジュエリーなどが当たるチャンスがあるほか、参加者全員に7日間使用できるWiFi Passがもらえます。
さらに前回大好評を博した3Dパルスショーが7月17日~8月2日に開催されるなど、楽しさ満載!この時期だけの一大イベントをぜひお楽しみください。

■香港ディズニーランド「フローズン・ビレッジ」
期日:
~8月30日(日)
場所:香港ディズニーランド
料金:大人$499/子供$355

この夏の香港ディズニーランドは「アナと雪の女王」がテーマ。アナ雪の世界が楽しめるエリアをはじめ、雪だるまが作れたり、そり滑りが楽しめるスノープレイエリア、さらにエルサやアナ、クリストフが登場するミュージカルも上演されます。もちろん特別グッズやメニューもご用意。目もくらむような暑い香港も、この時期だけは冬の世界に染まります。

■茘園Super Summer
期日:~9月1日(火)
時間:11:00~23:00
場所:中環海濱(セントラルフェリー乗り場近く)
料金:無料(入場のみ)
※アトラクションには別途トークン(1枚10ドル)が必要。

1997年に惜しまれつつ閉園した、超地元密着型遊園地「茘園」が期間限定で復活します。メリーゴーラウンド、スケートリンクをはじめ、往年のスターのショーが楽しめるステージや、開園当時の同園をしのぶコレクション「好時光収集箱」、同園のシンボルであるコインゲームなどが登場。またいちばん人気だったお化け屋敷はLEDを駆使、さらにかつて併設されていた動物園の人気ものだったゾウの「天奴」を機械で再現するなど、当時の面影を残しつつも最新技術を駆使し、大人から子供まで楽しめる遊園地に生まれ変わっています。

■第19回蘭桂坊ビア&ミュージックフェスト2015
期日:8月8日(土)~9日(日)
時間:13:00~翌03:00
場所:蘭桂坊(ランカイフォン)
料金:無料 
※飲み物、食べ物などは有料。

決して広いとはいえない蘭桂坊エリアには60以上の出店が登場。世界中から集まったビール約200種類やさまざまなスナック類が味わえるほか、雰囲気を盛り上げるイベントや音楽で夜中まで盛り上がる2日間です。今回のテーマは「ウエスタン」。カウガールたちのダンスやシューティングゲームもありますよ。

■美食博覧2015(フードエキスポ2015)
期間:8月13日(木)~17日(月)
時間:10:00~22:00(17日~18:00)
場所:香港コンベンションセンター

料金:$25(18:00~は$10)/入場+グルメゾーン$40

世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

■スライド・ザ・シティ香港
期間:8月22日(土)~24日(月)
時間:10:00~22:00
場所:カイタッククルーズターミナル(啓徳空港跡地)
料金:
$150 / $320 / $480(各記念品付)

超巨大ウォータースライダー で街のド真ん中を滑る、アメリカで話題沸騰中の”究極の ストリートパーティーが日本に続いて香港にもやって来た!全長300メートルのウォータースライダーを特設し、開放感のある中で大規模な水遊びが楽しめるという夏ならではのイベントです。水遊びだけでなく、DJパーティやさまざまなコンテストなどもお見逃しなく。

●映画

『神奇4俠』<br>『ファンタスティック・フォー』<br>マイルズ・テラー、ケイト・マーラ、マイケル・B・ジョーダン<br>8月6日公開予定

『神奇4俠』
『ファンタスティック・フォー』
マイルズ・テラー、ケイト・マーラ、マイケル・B・ジョーダン
8月6日公開予定

『進擊的巨人』<br>『進撃の巨人(前編)』<br>三浦春馬、長谷川博己、水原希子、三浦貴大、桜庭ななみ、石原さとみ<br>8月13日公開予定

『進擊的巨人』
『進撃の巨人(前編)』
三浦春馬、長谷川博己、水原希子、三浦貴大、桜庭ななみ、石原さとみ
8月13日公開予定

『刺客特攻47』<br>『Hitman: Agent 47』<br>ルパート・フレンド、ハンナ・ウェア、ザカリー・クイント<br>8月20日公開予定

『刺客特攻47』
『Hitman: Agent 47』
ルパート・フレンド、ハンナ・ウェア、ザカリー・クイント
8月20日公開予定

『幸福魔天倫』<br>『ハングリー・ハーツ』<br>アダム・ドライバー、アルバ・ロルヴァケル、ロベルタ・マックスウェル<br>8月20日公開予定

『幸福魔天倫』
『ハングリー・ハーツ』
アダム・ドライバー、アルバ・ロルヴァケル、ロベルタ・マックスウェル
8月20日公開予定

『橫衝直撞荷里活』<br>『Hollywood Adventures』<br>趙薇、黃曉明、佟大為、姜成鎬、タイリース・ギブソン<br>8月27日公開予定

『橫衝直撞荷里活』
『Hollywood Adventures』
趙薇、黃曉明、佟大為、姜成鎬、タイリース・ギブソン
8月27日公開予定

『親子樂膠遊』<br>『Vacation』<br>エド・ヘルムズ、クリスティナ・アップルゲイト、クリス・ヘムズワーズ<br>8月27日公開予定

『親子樂膠遊』
『Vacation』
エド・ヘルムズ、クリスティナ・アップルゲイト、クリス・ヘムズワーズ
8月27日公開予定


いかがでしたか?
やっぱり夏だけあって、いつも以上に大人や子供、そして家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさん!特に今月旅行で香港に遊びに来る人は、とても2泊や3泊では堪能しきれないと思うので、消化不良にならないようにしっかり計画を練ってください。ただし寝る時間や食べる時間を惜しんでまで遊びまくると、あまりの暑さに体がまいってしまいます。くれぐれも休息や栄養をとり、体力の配分を考えながら香港を楽しんでくださいね。

以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-07-30

ページTOPへ▲

関連記事

2015年の香港

2015年の香港

2015年の香港の祝祭日は?伝統行事は??イベントは???そんな香港の1年の予定や予測を月別にご紹介します!

その他の記事を見る