携帯電話にかかってくる香港外の番号に「+」表示

年々増加するなりすまし詐欺対策に、香港外からかかってくるすべての番号の頭に「+」が表示されるようになりました。

中国本土の公安機関や銀行員を名乗るなりすまし詐欺など、電話による詐欺が激増していることを踏まえ、その対策として、8月21日から携帯電話にかかってくる香港域外からの電話番号に「+」が表示されることになりました。

電話詐欺の多くは、香港域外から電話をかけているにもかかわらず香港の8ケタの番号を偽装することが多く、香港からの電話と勘違いして電話を受け、被害に遭うケースが増えています。このため、香港外の固定電話および携帯電話からかかってきた電話番号に「+」を表示することを、通信事務管理局が通信各社に義務づけました。

この措置はすでに実施されていますが、システムの関係上から「香港電訊(HKT)」と「3香港(スリーホンコン)」は段階的に実施され、最終的には9月に入ってから全社で問題なく表示される予定です。なお、国際ローミングでの通話には「+」が表示されません。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-08-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る