スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

2017年の香港

2017年の香港は何があるの?祝祭日は?伝統行事は??イベントは???1年間の香港がひと目でわかるお役立ち情報をご紹介します。

ネイホウ!香港ナビです。
2017年は酉(とり)年、つまり十二支では鶏を意味する年です。本体「酉」は果実が成熟した状態を表しているという説があり、また鶏には行動力があり、積極的、親切で世話好きであるという意味もあるそうです。果たして2017年がそのような年になるかどうかはさておき、今年1年も香港は話題に事欠かない1年になりそう・・・というのはほぼ間違いなし。
そんな2017年に香港にはどんな出来事があるのか、早速ご紹介することにしましょう。

●2017年先取りトピックス

◆ゴンピン360ケーブルカーが1月上旬から5ヵ月間運休!

2006年に開業し、東涌と大仏のある昂坪(ゴンピン)を結ぶ全長5.7キロとアジアでも最大級規模のケーブルカー。アジア最大規模を誇り、また観光の目玉のひとつでもこのケーブルカーが、安全工事のため1月上旬から6月上旬の約5ヶ月間にわたって完全運休します。今回の工事ではロープのほか、動力設備や支柱などが交換され、より安全性を高めるのが目的とのこと。
なお工事期間中はゴンピンビレッジやアトラクションなどは通常営業。またこのゴンピンへは、ケーブルカーチケット売り場で販売されるバスとアトラクションのセット券、または路線バスなどでアクセスできます。

◆新アトラクション「アイアンマン・エクスペリエンス」1月11日オープン!

映画『アイアンマン』に登場した「スターク・エキスポ」を再現したアトラクション「アイアンマン・エクスペリエンス」。本来は2016年中にオープンの予定でしたが、1月11日に正式にオープンすることが発表されました。アイアンマン・スーツの製造工程やスタークの最新機器が見られるシミュレーターライドのアトラクションです。香港の街や空を舞台に、アイアンマンとともに悪の勢力に立ち向かうエキサイティングな体験ができるとあって、今から完成を待ち望むファンも多いとか。そのほかアイアンマンと写真撮影ができるスポットや、ギフトショップもできる予定です。
また香港ディズニーランドは、今後「アナ雪」や「マーベル」をテーマとした新しいエリアや眠れる森の美女城の改築など、2023年に向けて大きな変化を遂げることも発表しました。これからも目が離せませんよ。

◆香港とマカオ・珠海を結ぶ海上大橋が2017年末に開通?!

2015年という当初の開通予定からは大幅に遅れていますが、既に橋の大部分は完成。全長は世界最長とも言われている約55キロ、そのうち海底トンネル約6.7キロ、そして海上の橋が22.9キロメートルという想像を絶する規模の橋が、2017年の末にいよいよ開通予定です。
現在は、香港とマカオ・珠海はフェリーで1~1.5時間ほどかかっていましたが、この橋が完成すれば30分ほどでアクセスできるとも言われています。またこの橋を利用したフェリーに代わる交通手段も登場することはほぼ確実、いずれの地域にも大きな経済効果をもたらすとあって、1日も早い開通が期待されています。


◆次期行政長官選挙3月26日に実施!

イギリスの植民地であった香港は、「一国二制度」により2047年まで中国大陸とは異なるイギリス式の資本主義体制が維持されることになっています。また政治面では、大陸よりも大きな言論・集会・結社などの自由が許されているほか、香港基本法には将来の行政長官選挙を普通選挙で行なうという目標を明記しています。ところが2016年6月18日、2017年の行政長官選挙で民主派候補を排除した上での「普通選挙」を狙う中国主導の構想が阻止される一方で、現行の選挙委員会を通じた間接選挙が維持されることになりました。
香港の将来を担う今回の選挙で、現在の行政長官の梁振英に代わって誰が選ばれるのか、当日までは大きな混乱が続きそうです。

●2017年の祝祭日

●1月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 1月の祝祭日 ◆◇◆

1月2 日(月) 元旦翌日

大晦日から1月1日かけて盛大なカウントダウンのイベントが繰り広げられますが、香港は旧暦でお正月を祝うため、元旦は新しい1年の始まりという以外は特別な日ではありません。レストランやショップなどの多くも1月1日は休まず営業しています。
1月28日(土) 農歴正月1日
1月29日(日) 農暦正月2日
1月30日(月) 農暦正月3日
1月31日(火) 農暦正月4日
香港のお正月です。以前と比べてこの時期もオープンしているお店やレストランなどが増えていますが、それ以外は旧正 月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるほか、営業日や営業時間が変更になる場合もあります。

◆◇◆ 1月の伝統行事 ◆◇◆
<b>■農歴新年<br>期日:1月28日(土)~31日(火)</b><br><br>詳しくは「1月の祝祭日」をご覧ください。

■農歴新年
期日:1月28日(土)~31日(火)


詳しくは「1月の祝祭日」をご覧ください。

<b>■車公誕(チェーコン・フェスティバル<br>日時:1月29日(月)<br>場所:車公廟(大圍)</b><br><br>幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。

■車公誕(チェーコン・フェスティバル
日時:1月29日(月)
場所:車公廟(大圍)


幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。


◆◇◆ 1月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港ドラゴン&ライオンダンス祭<br>期日:1月1日(日)~2日(月)<br>時間:11:00~18:00<br>場所:香港文化中心前など</b><br><br>新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな龍&獅子舞のオンパレード。香港各地からグループが集まり、その技を競い合います。

■香港ドラゴン&ライオンダンス祭
期日:1月1日(日)~2日(月)
時間:11:00~18:00
場所:香港文化中心前など


新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな龍&獅子舞のオンパレード。香港各地からグループが集まり、その技を競い合います。

<b>■國泰航空新春國際匯演之夜(新春ナイトパレード)<br>日時:1月28日(土)<br>時間:19:00~20:30<br>場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)<br><br></b>毎年、旧正月初日に開催されるナイトパレードです。数々のきらびやかなフロート(山車)に、世界各国チームによるショーが花を添えてくれます。

■國泰航空新春國際匯演之夜(新春ナイトパレード)
日時:1月28日(土)
時間:19:00~20:30
場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)

毎年、旧正月初日に開催されるナイトパレードです。数々のきらびやかなフロート(山車)に、世界各国チームによるショーが花を添えてくれます。

<b>■旧正月花火<br> 期日:1月29日(日)<br>時間:20:00~<br>場所:ビクトリア湾</b><br><br>新年を祝い、旧正月の2日目に打ち上げらる盛大な花火。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!

■旧正月花火
 期日:1月29日(日)
時間:20:00~
場所:ビクトリア湾


新年を祝い、旧正月の2日目に打ち上げらる盛大な花火。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!

●2月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 2月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◇◆ 2月の伝統行事 ◆◇◆

■元宵節
期日:2月11日(土)


「香港のバレンタインデー」としても親しまれている元宵節は旧暦の1月15日。香港では女性から男性にチョコレートを贈る習慣はありませんが、多くの男性が女性に花束を贈る光景が見られます。また尖沙咀の香港文化中心前をはじめとして、香港の公園や公共広場などの随所に色鮮やかなランタンが飾られ、幸せ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし。

◆◇◆ 2月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港国際マラソン<br>期日:2 月12日(日)<br>時間:5:45~8:30 ※いずれもスタート時間。<br>コース:尖沙咀ネイザンロード → ビクトリア公園(銅鑼湾)</b><br><br>今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われる、アジア最大級のマラソンイベンです。

■香港国際マラソン
期日:2 月12日(日)
時間:5:45~8:30 ※いずれもスタート時間。
コース:尖沙咀ネイザンロード → ビクトリア公園(銅鑼湾)


今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われる、アジア最大級のマラソンイベンです。

<b>■第45回香港アートフェスティバル<br>期日:2月16日(木)~3月18日(土)<br>場所:香港各所</b><br><br>約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭。演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなど、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。

■第45回香港アートフェスティバル
期日:2月16日(木)~3月18日(土)
場所:香港各所


約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭。演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなど、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。

●3月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 3月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 3 月の伝統行事 ◆◇◆

■水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月10 日(金)
場所:新界上水河上鄉村、鴨脷洲洪聖廟


洪聖大王は本来は洪熙という名前で、唐の時代(618‐907年)に広東省番禺区の長官をしていた実在の人物です。天文学や地理に精通し、天候を予想して多くの漁民や商人を助けたために、やがて洪聖大王として崇め奉られるようになりました。
香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

◆◇◆ 3月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港啤酒節(香港ビアフェスト)2017<br>
期日:3月2日(木)~5日(日)<br>
場所:西九龍文化区<br>
料金;$100~</b><br><br>
世界最高のビールフェスティバルが香港にやって来る!世界20カ国以上のクラフトビールに加え、料理、ライブなど楽しさ満載のイベントです。

■香港啤酒節(香港ビアフェスト)2017
期日:3月2日(木)~5日(日)
場所:西九龍文化区
料金;$100~


世界最高のビールフェスティバルが香港にやって来る!世界20カ国以上のクラフトビールに加え、料理、ライブなど楽しさ満載のイベントです。

<b>■アジアコンテンポラリーアート<br>
期日:3月17日(金)~20日(月)<br>
場所:コンラッド香港ホテル<br>
料金:未定</b><br><br>
現代アーチストの作品が世界中から集結します。本来はバイヤーのためのイベントですが、18日から一般の鑑賞も可能です。

■アジアコンテンポラリーアート
期日:3月17日(金)~20日(月)
場所:コンラッド香港ホテル
料金:未定


現代アーチストの作品が世界中から集結します。本来はバイヤーのためのイベントですが、18日から一般の鑑賞も可能です。

●4月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 4月 の祝祭日 ◆◇◆

4月4日(火) 清明節
祖先を敬う重要な日です。香港では多くの人がお墓参りに出かけて祖先の墓の掃除、墓地の草むしり、墓石の碑文の塗りなおしなどをしたり、お香をたいたりします。

4月14日(金) キリスト受難日
4月15日(土) キリスト受難日翌日 
4月17日(月) イースターマンデー

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。

◆◇◆ 4月の伝統行事 ◆◇◆
<b>■清明節<br>期日:4月4日(火)</b><br><br>詳しくは「4月の祝祭日」をご覧ください。 

■清明節
期日:4月4日(火)


詳しくは「4月の祝祭日」をご覧ください。 

<b>■天后節<br>期日:4月29日(金)<br>場所:香港各所の天后廟</b><br><br>海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。

■天后節
期日:4月29日(金)
場所:香港各所の天后廟


海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。

<b>■長洲太平清醮(長洲饅頭節)<br>期日:4月30日(日)~5月4日(木)<br>場所:長洲島</b><br><br>本来は漁民の守り神「北帝」の誕生日を祝うためですが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念し、お腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。

■長洲太平清醮(長洲饅頭節)
期日:4月30日(日)~5月4日(木)
場所:長洲島


本来は漁民の守り神「北帝」の誕生日を祝うためですが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念し、お腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。


◆◇◆ 4月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港セブンス・ラグビー<br>
期日:4月7日(金)~9日(日)<br>
場所:香港スタジアム<br>
料金:$300(7日)/$750(8~9日)/$1800(3日通し券</b>)<br><br>


国際ラグビー評議会主催の7人制ラグビー大会。試合時間が1試合14分と短く、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつ。

■香港セブンス・ラグビー
期日:4月7日(金)~9日(日)
場所:香港スタジアム
料金:$300(7日)/$750(8~9日)/$1800(3日通し券


国際ラグビー評議会主催の7人制ラグビー大会。試合時間が1試合14分と短く、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつ。

<b>■第41回香港国際映画祭<br>
期日:4月11日(火)~25日(火)<br>
場所:香港主要映画館など<br>
料金:映画により異なる</b><br><br>

約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。期間中は映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。

■第41回香港国際映画祭
期日:4月11日(火)~25日(火)
場所:香港主要映画館など
料金:映画により異なる


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。期間中は映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。

●5月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 5月 の祝祭日 ◆◇◆

5月1日(月) メーデー(労働節)
労働者が一致団結して権利の要求活動を行なう日です。例年では各地でさまざまな抗議運動、集会、デモなどが行なわれることが多く、特にデモは何千人、何万人が参加し、恒例行事化しています。

5月3日(水) 仏誕
お釈迦さまの誕生日を祝い、さまざまな祝賀行事が行なわれます。また、お釈迦さまが生まれたときに九匹の龍が甘露を注いで沐浴させたという伝説もあるため「浴仏節」とも呼ばれ、それにちなんだ儀式も開催されます。

5月30日(火) 端午節
楚の時代の政治家であった屈原がこの日に汨羅川に身を投じ、その遺体が魚たちに食べられないようにするため川にちまきをまいたり、船から太鼓を叩いて大きな音を出して魚を追い払ったことが起源と言われています。

◆◇◆ 5月の伝統行事 ◆◇◆
<b>■佛誕(浴佛節)<br>期日:5月3日(水)<br>場所:大嶼山寶蓮禪寺など</b><br><br>詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください。

■佛誕(浴佛節)
期日:5月3日(水)
場所:大嶼山寶蓮禪寺など


詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください。

<b>■譚公誕<br>期日:5月3日(水)<br>場所:譚公廟(筲箕湾)</b><br><br>天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日です。譚公は実在した人物で、さまざまな能力を持っていました。この日は筲箕湾の譚公廟周辺で獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。

■譚公誕
期日:5月3日(水)
場所:譚公廟(筲箕湾)


天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日です。譚公は実在した人物で、さまざまな能力を持っていました。この日は筲箕湾の譚公廟周辺で獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。

<b>■端午節<br>期日:5月30日(火)</b><br><br>詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください。

■端午節
期日:5月30日(火)


詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください。

●6月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 6月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 6月 の伝統行事 ◆◇◆

伝統行事はありません。

◆◇◆ 6月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港国際ドラゴンボートカーニバル2017<br>期日:6月2日(金)~4日(日)<br>場所:ビクトリア湾<br>料金:無料</b><br><br>今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。本格的な熱戦のほかにも、ユニークなレースも開催される予定です。

■香港国際ドラゴンボートカーニバル2017
期日:6月2日(金)~4日(日)
場所:ビクトリア湾
料金:無料


今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。本格的な熱戦のほかにも、ユニークなレースも開催される予定です。

<b>■サンミゲル・ビアフェスト2017<br>期日:6月2日(金)~4日(日)<br>場所:市政局百周年記念公園<br>料金:無料 ※ビールなどは有料</b><br><br>毎年ドラゴンボートカーニバルに合わせて開催される一大ビールイベント。ライブバンドなどのイベントも同時に開催されます。

■サンミゲル・ビアフェスト2017
期日:6月2日(金)~4日(日)
場所:市政局百周年記念公園
料金:無料 ※ビールなどは有料


毎年ドラゴンボートカーニバルに合わせて開催される一大ビールイベント。ライブバンドなどのイベントも同時に開催されます。

●7月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 7月 の祝祭日 ◆◇◆

7月1日(土) 香港特別行政区成立記念日

香港がイギリスから中国に返還された日です。朝には湾仔にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター前の返還記念碑において区旗掲揚の儀式が行なわれます。

◆◇◆ 7月 の伝統行事 ◆◇◆

■関帝誕
期日:7月17日(月) 
場所:文武廟など


関帝は、紀元前202年~220年に栄えた漢の時代の武将である関羽のことです。後に戦いの神として神聖化され、忠誠と高潔の象徴でもあります。毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます。

◆◇◆ 7月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港ブックフェア2017<br>
期日:7月19日(水)~25日(火)<br>
時間:10:00~22:00</b> ※予定<br>
<b>場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター<br>
料金:大人$25/子供$10</b> ※予定<br><br>

毎年徹夜組、早朝組が出るほど大盛況な恒例のブックフェア。文房具や本にまつわる雑貨・グッズのほかイベント、講演会なども開催されます。

■香港ブックフェア2017
期日:7月19日(水)~25日(火)
時間:10:00~22:00
 ※予定
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:大人$25/子供$10
 ※予定

毎年徹夜組、早朝組が出るほど大盛況な恒例のブックフェア。文房具や本にまつわる雑貨・グッズのほかイベント、講演会なども開催されます。

<b>■香港FUN享夏日禮(香港サマー・ファン)<br>
期日:7月~9月</b>(予定)<br><br>

ライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングプロモーションやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!

■香港FUN享夏日禮(香港サマー・ファン)
期日:7月~9月
(予定)

ライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングプロモーションやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!

●8月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 8月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 8月 の伝統行事 ◆◇◆

■七姐節
期日:8月28日(月)


元宵節と並んで「香港のバレンタインデー」と称される七姐節は、日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来しています。笹に願い事を掛ける習慣こそありませんが、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。また恋愛の成就を祈り、ワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりする人も後を絶ちません。

◆◇◆ 8月の主なイベント ◆◇◆

■美食博覧2017(フードエキスポ2017)
期間:8月17日(木)~21日(月)
時間:10:00~22:00(15日~18:00)
※予定
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:未定


世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!恒例の1ドル均一をはじめ、会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

●9月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 9月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 9月 の伝統行事 ◆◇◆

■孟蘭節
期日:9月28日(火)


俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は路地などで幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。この祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

●10月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 10月 の祝祭日 ◆◇◆

10月2日(月) 国慶節翌日

10月1日は中国の建国記念日。さまざまな祝賀イベントをはじめ、例年であれば夜にはビクトリア湾で大規模な記念花火が打ち上げられます。

10月5日(木) 中秋節翌日
香港では中秋の当日ではなく翌日がお休みになるので、中秋の日は名月を楽しむ人たちで夜遅くまで賑わいます。中秋の日は地下鉄や一部バスなどが終夜運転となります。

10月28日(土) 重陽節
一家揃って先祖の墓参りをし、祖先崇拝に基づいた昔からの慣わしを行ないます。また漢代ウーン王が易者に高所に登るように忠告されて命拾いしたことから、ハイキングに行く人も多いようです。

◆◇◆ 10月 の伝統行事 ◆◇◆
<b>■中秋節<br>期日:10月4日(水)<br>場所:香港各所</b><br><br>家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。また一部公園ではランタンが展示され、中秋ムード応援を盛り上げてくれます。

■中秋節
期日:10月4日(水)
場所:香港各所


家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。また一部公園ではランタンが展示され、中秋ムード応援を盛り上げてくれます。

<b>■猴王誕<br>期日:10月5日(木)<br>場所:猴王廟(秀茂坪)</b><br><br>猴王とは孫悟空のことです。この日は香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。かつては苦行を再現していましたが、今日ではお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

■猴王誕
期日:10月5日(木)
場所:猴王廟(秀茂坪)


猴王とは孫悟空のことです。この日は香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。かつては苦行を再現していましたが、今日ではお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

<b>■孔聖誕<br>期日:10月16日(月)<br>場所:香港孔教學院</b><br><br>中国で最も影響力のある哲学者である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で社会や家族の慣習に影響力を与えています。

■孔聖誕
期日:10月16日(月)
場所:香港孔教學院


中国で最も影響力のある哲学者である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で社会や家族の慣習に影響力を与えています。

<b>■重陽節<br>期日:10月28日(土)</b><br><br>詳細は「10月の祝祭日」をご覧ください。

■重陽節
期日:10月28日(土)


詳細は「10月の祝祭日」をご覧ください。


◆◇◆ 10月の主なイベント ◆◇◆
<b> ■國慶賽馬日(National Day Race Meeting)<br> 期日:10月1日(日)<br> 場所:沙田競馬場<br> 料金:$10</b> ※入場料<br> <br>毎年開催される国慶節記念レースです。イベントショーなどもあり、競馬ファンならずとも楽しめる1日です。

■國慶賽馬日(National Day Race Meeting)
期日:10月1日(日)
場所:沙田競馬場
料金:$10
 ※入場料

毎年開催される国慶節記念レースです。イベントショーなどもあり、競馬ファンならずとも楽しめる1日です。

<b>■2017國慶節祝賀花火<br> 期日:10月1日(日)<br>  時間:20:00~<br>  場所:ビクトリア湾<br> 料金:無料</b><br> <br> 中国の建国記念日である国慶節を祝して盛大に打ち上げられます。祝賀花火だけあり、毎回趣向を凝らした仕掛け花火は見もの。

■2017國慶節祝賀花火
期日:10月1日(日)
 時間:20:00~
 場所:ビクトリア湾
料金:無料


中国の建国記念日である国慶節を祝して盛大に打ち上げられます。祝賀花火だけあり、毎回趣向を凝らした仕掛け花火は見もの。

<b>■大坑舞火龍<br> 期日:10月3日(水)~5日(金)<br> 時間:20:15~<br> 場所:大坑<br> 料金:無料</b><br> <br>神の怒りを抑えるために「火龍」を作って3日3晩踊り続けた結果、疫病が消滅したという逸話に由来するお祭り。大きな線香を刺した龍が踊る姿は迫力満点!

■大坑舞火龍
期日:10月3日(水)~5日(金)
時間:20:15~
場所:大坑
料金:無料


神の怒りを抑えるために「火龍」を作って3日3晩踊り続けた結果、疫病が消滅したという逸話に由来するお祭り。大きな線香を刺した龍が踊る姿は迫力満点!

<b>■ハロウィン<br>期日:10月31日(火)<br> 場所:香港各所</b><br> <br> 毎年この時期になると各所でイベントやパーティーが行なわれ、特にセントラルにあるランカイフォンでは交通規制が実施されるほど、仮装をした人たちで溢れかえります。

■ハロウィン
期日:10月31日(火)
場所:香港各所


毎年この時期になると各所でイベントやパーティーが行なわれ、特にセントラルにあるランカイフォンでは交通規制が実施されるほど、仮装をした人たちで溢れかえります。

<b>■香港ワイン&ダイン・フェスティバル<br> 期日:10月~11月</b> ※予定<br><b>場所:未定</b><br> <br> ワインと食をテーマにした一大イベント。期間中はレストラン・フェスティバルやワインフェア、料理教室などのイベントや、特別メニュー、特別価格の提供などが実施されます。

■香港ワイン&ダイン・フェスティバル
期日:10月~11月
 ※予定
場所:未定

ワインと食をテーマにした一大イベント。期間中はレストラン・フェスティバルやワインフェア、料理教室などのイベントや、特別メニュー、特別価格の提供などが実施されます。

●11月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 11月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 11月の伝統行事 ◆◇◆

伝統行事はありません。

◆◇◆ 11月の主なイベント ◆◇◆

■光.影.香港夜(ルミエール香港)
期日:10月18日(水)~20日(金)<
時間:20:00~
場所:中環(香港大会堂、郵便局など)
料金:無料


セントラルエリアにある9ヵ所の名所や歴史的建造物をライティングやプロジェクションマッピングが美しく彩る、香港初のイベントです。

●12月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 12月 の祝祭日 ◆◇◆

12月25日(月) クリスマス
12月26日(火) ボクシングデー

キリスト降誕を記念する日です。香港でもクリスマスは賑やかにお祝いします。ショッピングモールやメインストリートなどはクリスマスのデコレーションで飾られ、またビクトリア湾に面したビルの壁一面にも電飾が施されます。

◆◇◆ 12月の伝統行事 ◆◇◆

■冬至
期日:12月22日(金)


1年でいちばん夜の長い日で、香港人にとっては家族と一緒に食事をする、1年の締めくくりとして大切な日でもあります。この日は、もち米で作った団子の入った甘いスープの入った湯圓を食べる習慣もあります。

◆◇◆ 12月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港ウインターフェスタ2017 <br>
期日:未定<br>
場所:セントラル・スタチュースクエアなど</b><br><br>

主要な観光施設やテーマパーク、ショッピングセンター、レストランなど、香港の随所で開催される香港最大イベントのひとつ。大晦日に打ち上げられる花火と共に幕を閉じます。

■香港ウインターフェスタ2017
期日:未定
場所:セントラル・スタチュースクエアなど


主要な観光施設やテーマパーク、ショッピングセンター、レストランなど、香港の随所で開催される香港最大イベントのひとつ。大晦日に打ち上げられる花火と共に幕を閉じます。

<b>■ニューイヤー・カウントダウン<br>
期間:12月31日(土)<br>
場所:ビクトリア湾、ランカイフォン、大型ショッピングセンターなど</b><br><br>

随所でさまざまなカウントダウンのイベントが開催されます。そして新年を迎える最初の目玉は、2018年の幕開けと同時に打ち上げられる花火!ぜひともお見逃しなく。

■ニューイヤー・カウントダウン
期間:12月31日(土)
場所:ビクトリア湾、ランカイフォン、大型ショッピングセンターなど


随所でさまざまなカウントダウンのイベントが開催されます。そして新年を迎える最初の目玉は、2018年の幕開けと同時に打ち上げられる花火!ぜひともお見逃しなく。


いかがでしたか?
2017年は香港行政長官選挙という、将来の香港を大きく左右する重用な出来事があります。それとは別として、これからも香港は世界中から訪れる人たちにとってより魅力的な都市となるべく、さまざまな大型イベントが開催される予定です。今年も香港の動きには目が離せませんよ。
なお香港ナビでは、最新の情報を網羅した「今月の香港」を毎月アップしています。より楽しく、充実した香港旅行を実現するために、ぜひとも毎回チェックしてみてくださいね。必ず何かのお役に立つはずです。
以上、香港ナビがお伝えしました。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-12-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る