スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

3月の香港 【2017年】

心もカラダもウキウキの春はもうすぐそこ!外歩きにはぴったりのシーズンですよ。

ネイホウ!香港ナビです。
長かった冬もようやく終わり、いよいよ待ちに待った春の到来です。ポカポカした陽気と共に、外出する機会もこれから増えていくことでしょう。
何かと心がウキウキする春ですが、今月はビアフェスティバルや世界的グルメの祭典など屋外型のフードイベントがいろいろ開催されます。思わずうなってしまうほどの美食をさらにおいしくしてくれるのは、キラキラ輝く摩天楼。このコラボレーションは、まさに香港でしか味わえません。
加えて、香港の春は「芸術の春」でもあります。先月から始まっているアートフェスティバルや、さまざまな芸術関係のイベントが盛りだくさん!あちこちで、さまざまな展示に遭遇することでしょう。
美食家やアート好きにはたまらない1ヵ月になりそうな3月の香港。春の旅行を計画している人は、ぜひ候補に加えてみてくださいね。

●祝祭日

祝祭日はありません。

●伝統行事

■水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月10 日(金)
場所:新界上水河上鄉村、鴨脷洲洪聖廟


洪聖大王は本来は洪熙という名前で、唐の時代(618‐907年)に広東省番禺区の長官をしていた実在の人物です。天文学や地理に精通し、天候を予想して多くの漁民や商人を助けたために、やがて洪聖大王として崇め奉られるようになりました。
香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

●お天気、服装

気温が10度切ることがほとんどなかった香港の冬でしたが、微妙に寒い日が例年以上に長かったような気がします。そんな肌寒い冬もそろそろ終わり、本格的な春の陽気が訪れる3月。晴れの日が多くなり、昼間は外を歩いていると汗ばむことも。とはいえ、香港の春は日本のような感じではなく、ぐずつく天気も増え、湿度も少しずつ高くなってきます。雨の日も少しずつ増えてくるので、天気予報のチェックをお忘れなく。
そんなわけで、この時期の服装は何を着ればいいのか難しいですが、半袖を基本にして上に羽織るもので調節するのがいいでしょう。また気温が上がると共に、建物内や乗り物のエアコンが強くなってきます。特に湿度が上がると肌寒く感じるので、薄手の上着をいつも持ち歩いておくといいかもしれません。


■3月の月間平均気温と総雨量、平均湿度

最低 17.2°C
最高 21.4°C
雨量 82.2mm
湿度 82%

<参考: 東京の3月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 4.4°C
最高 13.6°C
雨量 117.5mm
湿度 61%

●主なイベント

■香港啤酒節(香港ビアフェスト)2017
期日:3月2日(木)~5日(日)
場所:西九龍文化区
時間:12:00(2日18:00、3日16:00)~23:00(5日22:00)
料金:$100
(前売り)/ $190

アジアでもトップクラスのビールフェスティバルが香港にやって来ます!世界で人気のクラフトビールが一同に会するだけでなく、ビールにぴったりな料理の数々も。さらに20人のアーチストによるライブやゲームなど、気の合う仲間たちとビール片手に楽しい時間を過ごしてみませんか?

■香港花卉展覽2017 (香港フラワーショー)
期日:3月10日(金)~19日(日)
場所:ビクトリア公園
時間:9:00~21:00(11日、18日22:00)
料金:$14 / $7
(子供、高齢者)

香港に春の到来を告げるのに相応しい花の祭典です。毎年、香港近郊の中国やマカオ等の都市が参加して、テーマに合わせた花の美を競い合う大規模な展示が見どころです。花や園芸品用品の即売会や、アマチュアカメラマンの写真コンテスト、フラワーアレンジメントの展示などもあって、1日中居ても飽きないアウトドアイベントです。

■Taste of Hong Kong 2017(テイスト・オブ・香港)
期日:3月16日(木)~19日(日)
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース
時間:12:30~16:30 / 18:00~22:00 
※16日は夜のみ。
料金:大人(当日)$168~ ※ほか各種チケットあり。

名店といわれるレストランや著名シェフの味が楽しめる、まさに「美食の都」香港ならではの大イベント。中華、和食、フレンチ、イタリアン、ヨーロッパ、インドネシアなどが、なんと50ドルから味わえます。もちろんこれだけではありません。トップシェフによるライブ料理、高級素材が購入できるグルメショッピング、バー、ディスカッションや料理教室など、盛りだくさんの内容です。

■海洋公園 "Chill Out@The South"夜間美酒佳餚盛會
期日:3月17日(金)~4月17日(月)
場所:オーシャンパーク
時間:17:30~22:00
料金:$168 / $688
(VIP) ※いずれも金券$50分、カクテル1杯付

開園40周年を迎えたオーシャンパークの記念イベントのひとつで、テーマは食。全体は大きく3つのゾーンに分かれ、例えば「清酒嚐味祭」では「十四代本丸特別本釀造」などの銘酒が楽しめるほか、日本各地の高級和牛、築地の海鮮などが味わえたり、ライブと共に香港のクラフトビールが飲める「Chill爽啤酒音樂夜」、そして香港に居ながらにしてミシュラン獲得店や人気店の味が堪能できる「星級美酒佳餚薈」があります。さらにミニコンサートやパフォーマンスをはじめ、オーシャンパークが誇るウォータースクリーンに映し出される映像がこのイベントを盛り上げてくれます。

■Art Central 2017(アート・セントラル2017)
期日:3月20日(月)~25日(土)
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース
時間:12:00(20日17:00、25日11:00)~17:00(23日21:00、24日、25日19:00)
料金:大人$230
(平日)$260(週末) / 学生・高齢者$110(平日)$150(週末)

今回で3回目を迎えるアジアでも最大級のアートイベント。前回は世界各地から3万2000人以上のコレクターや芸術家、そしてアート好きがこのイベントに訪れたとか。今回は、アジアや世界各地の約100軒のギャラリーから、博物館級の巨匠の作品をはじめ、前衛アート、モダンアートなどが集まります。

いかがでしたか?
今回の「主なイベント」コーナーでは、旅行者でも気軽に行ける催し物を中心にピックアップしましたが、ほかにもマラソンやコンサートなど盛りだくさん。それもこれも、やはりこの気候のよさが理由でしょうか?もしこの時期香港に訪れる予定のある人は、いろいろありすぎて退屈しそうにないですね。
以上、香港ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-02-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る