スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

6月の香港 【2017年】

香港は梅雨の真っ最中。鬱陶しい日々が続きますが、晴れ晴れとした気分で過ごしましょう♪

ネイホウ!香港ナビです。
4月から新生活をスタートした人も多いと思いますが、4月と5月はゴールデンウィークもあったため、うまくストレスも発散できたとは思いますが、6月はお休みがありません。つまりびっちり1ヵ月勉強したり、働かなくてはいけないということになります。新しい環境に慣れずに気分が落ち込むことを「五月病」と言いますが、本当の五月病はもしかしたら6月にやってくるかもしれませんね。
そんな時は、いろいろなことを深く考え過ぎずに、その日のストレスはその日のうちに発散するように心がけましょう。それれでも気分がすっきりしない場合は、思い切って香港に弾丸旅行に来ちゃう、なんていう選択もアリ。この時期、香港も日本と同じく梅雨ですが、おいしいものをたくさん食べて、ショッピングで気分を晴らし、そして楽しいイベントで盛り上がれば、ジメジメした気分も一気に吹き飛んじゃいますよ!

●祝祭日

祝祭日はありません。

●伝統行事

伝統行事はありません。

●お天気、服装

どんよりとした天気が多くなる6月。雨季に入った先月は天気は悪かったものの、大雨が降ることはほとんどなく、どちらかというと霧雨や小雨程度の雨が多く降りました。しかしながらこれからは本格的な雨シーズンに入るため、雷雨や大雨警報が発令される機会が増えてくることが予想されます。ですから天気予報は毎日チェックし、雨マークが出ている日は忘れずに傘のご用意を。そうでなない日でも雨が降ることもあるので、この時期は毎日傘を持ち歩くのがいいかもしれません。
雨以外に、この時期に特に注意したいのが湿気。タイルや大理石の床が多い香港は、足元がとても滑りやすくなっているので、滑り止めのついた靴を履くように心がけてください。またこの湿気を取るために空調も強くなります。寒いくらいに冷房が効いている場所が多く、雨に濡れたまま建物内に入ると、あまりの寒さに風邪を引いてしまうことも。雨に濡れる可能性があることを考えて、タオルなどをバッグに入れておくのもいいでしょう。羽織るものもお忘れなく。



■6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.2℃
最高 30.2℃
雨量 456.1 mm
湿度 82%

<参考: 東京の6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 18℃
最高 25.5℃
雨量 167.7mm
湿度 75%

●主なイベント

■香港国際ドラゴンボートカーニバル2017
期日:6月2日(金)~4日(日)
場所:ビクトリア湾
料金:無料

※詳細はホームページをご覧ください。

今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。スタンダード・ボートの部は500mのコースを、スモール・ボートの部は250mと500mのコースを選択し、20数種類のカテゴリーに分かれて日ごろの訓練の成果を競い合います。また例年では最終日にさまざまなユニークなレースも開催される予定です。手に汗握るワールドレースをこの機会にぜひご覧ください。

■サンミゲル・ビアフェスト2017
期日:6月2日(金)~4日(日)
時間:10:00(2日13:00)~22:00
場所:セントラルハーバーフロント 
料金:無料 
※ビールなどは有料

毎年ドラゴンボートカーニバルに合わせて開催される一大ビールイベント。昨年は香港や中国、台湾のアーチストによるライブバンドや陸上ドラゴンボートレス、ビール飲み大会などのイベントが行なわれました。今年はどんなイベントが開催されるでしょうか。年に一度の端午節を、ビールを片手に大いに楽しみましょう!

■RADWIMPS アジアライブツアー
期日:6月13日(火)
時間:20:00~
場所:MACPHERSON STADIUM (麥花臣場館)
料金:$890
(スタンディングシート) / $690 / $490

日本だけでなく、世界でも大ヒットした映画「君の名は」で、耳に残る歌詞とメロディーの主題歌を担当したRADWIMPS。映画の記録的な興行成績と共にCDも爆発的に売れ、一躍トップアーチストの仲間入りを果たしました。そんな彼らの初のアジアツアーがスタートします。今回は6月4日のシンガポールを皮切りに、ソウル、香港、バンコク、台北そして新たに上海での公演も追加。今乗りに乗っているRADWIMPSのこのライブツアーは、国や言葉の壁を超え、大いに盛り上がることでしょう。

■NINAGAWA・マクベス
期日:6月23日(金)~25日(日)
時間:19:30(25日14:30)~
場所:香港文化中心
料金:$580 / $480 / $380 / $280 / $160 


蜷川幸雄が手掛けた『NINAGAWA・マクベス』はウィリアム・シェイクスピアの戯曲『マクベス』をもとに、セリフや人物設定を変えず、時代を日本の安土桃山時代に移した作品です。香港から始まるこの世界ツアーは、昨年に蜷川氏が逝去したことから、一周忌の追悼公演として実施されることとなりました。出演は市村正親、田中裕子ら。

■モーニング娘。ライブコンサートin香港
期日:6月25日(日)
時間:18:00~
場所: 九龍灣國際展貿中心
料金: $680 / $380

近年、AKBやももクロなど大人数のアイドルグループが増えていますが、そのきっかけともなったのがモーニング娘。で、そのデビューは1997年のこと。一時は人気が低迷して解散の危機もありましたが、新メンバーの頑張りもあり、最近では再び脚光を浴びるようになりました。2014年1月1日からはアーティスト名の後ろに、西暦の年号を入れて表記するようになり、2017年1月1日よりアーティスト名が「モーニング娘。17(もーにんぐむすめ わんせぶん」に改名されています。

いかがでしたか?
やはりこの天候のせいか、今月のイベントは屋内系と屋外系が半々くらい。でもいくら梅雨といっても、晴れの日は本当に気持ちよく晴れます。特に今月は世界的なレースに発展した伝統行事、ドラゴンボートレースがあるので、当日はぜひとも晴れて欲しいものですね。そして観戦の後は会場を移動して、恒例のビールフェストで乾いた喉を潤してください。
以上、香港ナビがお伝えしました。









上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-05-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る