スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場

9月の香港【2017年】

朝晩は涼しい日が多く、少しずつ秋の気配が訪れていますが、香港は相変わらず”ホット”ですよ♪

ネイホウ!香港ナビです。
9月になりました。例年であれば、今月は日本のお月見に当たる中秋節がやって来ることが多いのですが、香港では伝統行事はすべて旧暦。暦の関係で今年は来月になります。日本人としては「9月=お月見」のイメージが強いので、ちょっと寂しいかも。
とはいえ、中秋には欠かせない「月餅」商戦は既に始まっています。いろんなお店で趣向を凝らしたおいしそうな月餅が並び、気分は「花より団子」ならぬ「月より月餅」って感じでしょうか(笑)。今の時期、香港を訪れる人は、いろんなお店の進化系月餅の食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね。
それでは早速「9月の香港」をご紹介しましょう♪

●祝祭日

祝祭日はありません。

●伝統行事

■孟蘭節
期日:9月28日(火)
場所:香港各所

※詳細は香港政府観光局のホームページをご覧ください。

俗に言う「孟蘭盆(うらぼん)」の日で、旧暦7月15日にあたります。香港では「ハングリーゴーストフェスティバル」と呼ばれ、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、この日は路地などで幽霊や先祖があの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。この祭りのハイライトのひとつとして、竹でつくった仮設ステージで中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

●服装、お天気

今年は雨も少なく、暑い日が続いた8月ではありますが、一般に9月の香港は空気も乾燥し始め、何となく秋らしい陽気が感じられる日が多くなってきます。とは言っても、日中の暑さは相変わらず。引き続き強い日差しが照り続けるので、充分な水分補給、UVケア、汗を吸収しやすい素材の洋服など、夏と同様の対策が必要です。特に昼間に外出して汗をかいたままでいると、夜には気温が低くなることもあるので風邪を引きやすくなります。汗をかいた場合はこまめに拭いたり、夜外出する予定がある場合は一度着替えるなどの策を講じるのがいいかもしれません。

また、9月と10月は本格的な台風シーズンでもあります。今年は香港にやってくる台風の数は例年並みと予想されていますが、それでも自然現象のことなので完全な予測は不可能。台風警報はT1、T3、T8など、また大雨は黄色、赤、黒で表示されます。もしT8や赤や黒の雨マークがが発令された場合は、オフィスやお店がクローズしたり、交通機関が一部ストップすることも。これらのマークが出た場合は、安全のためにも外出は控えて室内で過ごしてください。この時期に香港旅行を計画している人は、旅行前に天気の状況を確認しておくといいでしょう。


■9月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 25.8℃
最高 30.1℃
雨量  327.6 mm
湿度 79%
シグナル3以上の台風発生日数 1.87日

■参考: 東京の9月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 19.7℃
最高 26.9℃
雨量 209.9mm
湿度 86%

●主なイベント

■香港同志影展(第28回香港レズビアン&ゲイフィルムフェスティバル)
期日:9月9日(土)~24日(日)
場所:百老匯電影中心、百老匯The ONE、AMC Pacific Place
時間:詳細はホームページをご覧ください。
料金:$85 / $95

今回で28回目を迎えるLGBT関連の映画だけを集めた、アジアでも最大規模の映画祭です。上映される映画は香港やアジアだけにとどまらず、世界中から多数参加し、チケットも毎回ほぼ売り切れ状態。かといって、決してキワモノ的な内容の映画ではなく、LGBTとは何なのかを正面から取り扱った真面目な映画も数多く参加しています。なおオープニングおよびクロージングパーティーも開催されます。

■海洋公園「ハロウィーン」
期日:9月15日(金)~10月29日(日)※毎週金~日
場所:オーシャンパーク
時間:10:00~23:00
料金:ホームページをご覧ください。

ハロウィーンといえば10月ですが、何と早々とイベントが開催されます。オーシャンパークのハロウィーンパーティーは特に若者たちに大人気で、開催日は多くの人で賑わいます。その秘密は、毎回スケールアップしていくアトラクション。それは本来のハロウィーンの意味を通り越した、さまざまなお化け屋敷の数々。絶叫間違いなしの恐怖系もあれば、小さな子供でも安心して楽しめるユニーク系もあるので、年齢を問わずに楽しめるのが特徴です。

■ビアトピア香港クラフトビールフェスティバル
期日:9月22日(金)~23日(土)
場所:セントラル・ハーバーフロント
時間:18:00(23日12:00)~23:00
料金: $255 / $235

相変わらずワインブームの香港ですが、ここ数年はクラフトビールも脚光を浴びてきています。そこでおすすめなのが、有名なビールはもちろんのこと、普段めったに口にすることのできないレアなビールやオリジナルビールなどが飲めるチャンスでもあるこのイベント。もちろんビールに合う食べ物あり、気分を盛り上げるライブあり、ラッキードローもあり!さらに新しい誰かと知り合える(かも)ゲームなども企画されています。この日ばかりは無礼講。飲んで、騒いで、思いっきり楽しんじゃいましょう!

■NMB48アジアツアー香港公演
期日:9月29日(金)
場所:亞洲國際博覽館(アジアワールドエキスポ)
時間:未定
料金:未定

※詳細はホームページをご覧ください。

名古屋・栄のSKE48に続き、大阪に進出したご存知AKB48の妹分で、2010 年10 月9 日から活動を開始したアイドルグループ。コンセプトは、「会いにいけるアイドル」。大阪・難波のNMB48 をベースに大活躍していますが、香港でも知名度と人気は抜群。香港屈指の大規模イベントホールである、アジアワールドエキスポでの公演が実現しました。今年はいい意味でも悪い意味でも、何かと話題を振りまいた彼女たちですが、そんなことは吹き飛ばすようなパワフルなステージを見せてくれことでしょう。

いかがでしたか?
夏の間は日中は暑すぎて街歩きにはつらいものがありましたが、これから少しずつ涼しい日も増え、また湿度も下がっていきます。観光のベストシーズンにはまだ早いですが、それでも屋外型のイベントも多く開催されるので、今月の連休に香港旅行を計画してみてみませんか?普段とは違った香港の楽しみ方を見つけられることでしょう。
以上、香港ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-08-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る