2018年の香港

2018年の香港はどんな感じ?祝祭日は?伝統行事は??イベントは???1年間の香港がひと目でわかるお役立ち情報をご紹介します。

ネイホウ!香港ナビです。
2018年は、誠意、忠誠、誠実、改革の象徴である犬、つまり戌(いぬ)年。香港の著名な風水師によると、2018年の香港は大改革の1年になるらしく、例えば、不動産や教育に関する新しい制度や方案ができ、またエンターテインメント方面においては、スピリチュアル的な、娯楽性の高い作品が多くなるとか、ならないとか…。
果たして当たるかどうかは別として、2018年の香港はどんな出来事があるのか、さっそくご紹介しましょう♪

●2018年先取りトピックス

◆香港ディズニーランドに2つの新アトラクションが登場!

2018年から2023年にかけて、シンボルであるお城の建て替えを含む新規開発とエリアの拡張を既に発表している香港ディズニーランドですが、その第1弾として早速2つの新アトラクションが登場します。
ひとつは、アドベンチャーランドに新設されるショーステージ。ここでは「モアナと伝説の海」をテーマにしたショー「モアナ・ヴィレッジフェスティバル」が上演されます。
またトゥモローランドの隣接部分はマーベルをテーマにした新エリアになる予定ですが、その最初のアトラクションとして、映画「アントマン」を中心としたシューティング・アトラクションがデビュー。ライドに乗って、数々の悪者をやっつけましょう!
今から期待が高まる2つの新アトラクションに乞うご期待!

◆安室奈美恵ファイナルツアー「Finally」香港でも開催!

長年にわたって変わらぬ人気を持ちながらも、2018年の9月16日をもって芸能界の引退を発表した安室奈美恵。そのニュースは日本だけでなく、多くのファンを持つ香港でも大きな話題になりました。そんな彼女の最後のコンサートツアーとなる「Finally」が、奇しくも2年前にコンサートが行なわれた同じ3月に香港で開催されます。
ひとつの時代をつくり上げたと言っても過言ではない歌姫の活躍が、今後は見られないのは寂しいことではありますが、最後の最後までパワフルな歌声とダンスを披露してくれることでしょう。


◆香港とマカオ・珠海を結ぶ海上大橋がようやく開通!

2015年という当初の予定からは大幅に遅れ、2017年には開通するといわれていた海上大橋ですが、ようやく完成・開通にいたることができます。全長は世界最長で約55キロ、そのうち海底トンネル約6.7キロ、そして海上の橋が22.9キロメートルという想像を絶する規模です。
現在は、香港とマカオ・珠海はフェリーで1~1.5時間ほどかかっていますが、この橋が完成すれば30分ほどでアクセスできるとも言われ、またこの橋を利用したフェリーに代わる交通手段も登場することはほぼ確実。香港、マカオ、そして珠海のいずれの地域にも大きな経済効果をもたらすことは間違いありません。

◆最終的には北京までつながる廣深港高速鉄道がついに開通!

本来は2015年の開通を目指して工事が進められていましたが、度重なる工事の延期で遅れに遅れていた香港‐広州南駅間の廣深港高速鉄道がようやく開通します。
これが開通すれば、現在ホンハム駅から約2時間かかっていた広州への道のりがわずか1時間程度に。また将来的には中国本土の高速鉄道ネットワークとつながり、香港から上海、北京までが約8‐10時間で行けるようになるといわれています。
香港と中国双方の経済発展に欠かせないこのプロジェクト。まだ細かい問題が多々残っていますが、開通後は南の玄関口となる香港が、さらに大きく変化していくことでしょう。

●2018年の祝祭日

●1月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 1月の祝祭日 ◆◇◆

1月1日(月) 元旦

大晦日から1月1日かけて盛大なカウントダウンのイベントが繰り広げられますが、香港は旧暦でお正月を祝うため、元旦は新しい1年の始まりという以外は特別な日ではありません。レストランやショップなどの多くも1月1日は休まず営業しています。

◆◇◆ 1月の伝統行事 ◆◇◆
伝統行事はありません。

◆◇◆ 1月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港ドラゴン&ライオンダンス祭<br>期日:1月1日(月)<br>時間:11:00~17:00<br>場所:香港文化中心前など</b><br><br>新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな龍&獅子舞のオンパレード。香港各地からグループが集まり、その技を競い合います。

■香港ドラゴン&ライオンダンス祭
期日:1月1日(月)
時間:11:00~17:00
場所:香港文化中心前など


新しい年の幕開けにふさわしい、賑やかでカラフルな龍&獅子舞のオンパレード。香港各地からグループが集まり、その技を競い合います。

<b>■「ラッキースタート1月1日」レース<br>期日:1月1日(月)<br>場所:沙田競馬場</b><br><br> 沙田競馬場で開催される、毎年恒例のニューイヤーレースです。昨年は史上最高の観客と売り上げだったとか。新しい年の運を試してみませんか?

■「ラッキースタート1月1日」レース
期日:1月1日(月)
場所:沙田競馬場


 沙田競馬場で開催される、毎年恒例のニューイヤーレースです。昨年は史上最高の観客と売り上げだったとか。新しい年の運を試してみませんか?

<b>■香港国際マラソン<br>期日:1月21日(日)<br>時間:5:45~8:30</b> ※いずれもスタート時間。<br><br>今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われる、アジア最大級のマラソンイベンです。

■香港国際マラソン
期日:1月21日(日)
時間:5:45~8:30
 ※いずれもスタート時間。

今ではすっかり年中行事として定着した「香港国際マラソン」。フルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンなどの種目で競われる、アジア最大級のマラソンイベンです。

●2月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 2月 の祝祭日 ◆◇◆

2月16日(金) 農歴正月1日
2月17日(土) 農暦正月2日
2月18日(日) 農暦正月3日
2月19日(月) 農暦正月4日

香港のお正月です。以前と比べてこの時期もオープンしているお店やレストランなどが増えていますが、それ以外は旧正月前から休みになったり、祝日が過ぎてもしばらく休みになるほか、営業日や営業時間が変更になる場合もあります。

◆◇◆ 2月の伝統行事 ◆◇◆
<B>■農歴新年<br>期日:2月16日(土)~19日(火)</b><br><br>詳しくは「2月の祝祭日」をご覧ください。

■農歴新年
期日:2月16日(土)~19日(火)


詳しくは「2月の祝祭日」をご覧ください。

<b>■車公誕(チェーコン・フェスティバル)<br>日時:2月17日(日)<br>場所:車公廟(大圍)</b><br><br>幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。

■車公誕(チェーコン・フェスティバル)
日時:2月17日(日)
場所:車公廟(大圍)


幸せをもたらす神様・車公の誕生日を祝います。この日、車公廟には多くの人が訪れ、新年の幸運を祈って風車のような鋳物の輪を回し、太鼓を叩きます。


◆◇◆ 2月の主なイベント ◆◇◆
<b>■新春ナイトパレード<br>日時:2月16日(木)<br>時間:19:00~20:30<br>場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)</b><br><Br>毎年、旧正月初日に開催されるナイトパレードです。数々のきらびやかなフロート(山車)に、世界各国チームによるショーが花を添えてくれます。\n

■新春ナイトパレード
日時:2月16日(木)
時間:19:00~20:30
場所:チムサーチョイ(廣東道⇒海防道⇒彌敦道)


毎年、旧正月初日に開催されるナイトパレードです。数々のきらびやかなフロート(山車)に、世界各国チームによるショーが花を添えてくれます。\n

<b>■旧正月花火<br> 期日:2月17日(金)<br>時間:20:00~<br>場所:ビクトリア湾</b><br><br>新年を祝い、旧正月の2日目に打ち上げらる盛大な花火。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!

■旧正月花火
 期日:2月17日(金)
時間:20:00~
場所:ビクトリア湾


新年を祝い、旧正月の2日目に打ち上げらる盛大な花火。毎年披露される趣向を凝らした仕掛け花火は見逃せません!

<b>第46回香港アートフェスティバル<br>期日:2月23日(金)~3月24日(土)<br>場所:香港各所</b><br><br>約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭。演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなど、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。

第46回香港アートフェスティバル
期日:2月23日(金)~3月24日(土)
場所:香港各所


約1ヵ月にわたって開催される香港最大の芸術祭。演劇やダンス、クラシック音楽、オペラ、ジャズなど、香港のみならず世界中からアーティストたちが集結します。

●3月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 2月 の祝祭日 ◆◇◆

3月30日(金) キリスト受難日
3月31日(土) キリスト受難日翌日 

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も重要なお祭です。香港では宗教的要素よりも娯楽的要素が色濃く、ホテルやショッピングモールではイースターにちなんだ、特に子供向けのイベントが数多く行なわれます。※4月1‐2日も祝日になります。

◆◇◆ 3 月の伝統行事 ◆◇◆
<b>■元宵節<br>
期日:3月2日(金)</b><br><br>

「香港のバレンタインデー」としても親しまれている元宵節は旧暦の1月15日。香港の公園や公共広場などの随所に色鮮やかなランタンが飾られ、幸せ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし。

■元宵節
期日:3月2日(金)


「香港のバレンタインデー」としても親しまれている元宵節は旧暦の1月15日。香港の公園や公共広場などの随所に色鮮やかなランタンが飾られ、幸せ気分をさらに盛り上げてくれること間違いなし。

<b>■水燈及天燈節(洪聖爺誕)<br>
期日:3月29 日(木)<br>
場所:新界上水河上鄉村、鴨脷洲洪聖廟</b><br><br>

香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。

■水燈及天燈節(洪聖爺誕)
期日:3月29 日(木)
場所:新界上水河上鄉村、鴨脷洲洪聖廟


香港におけるこの行事は、洪聖大王に恩義を感じている漁民を中心に催され、特に新界地区の河上鄉村の天燈節は800年の歴史を誇り、盛大に行なわれます。


◆◇◆ 3月の主なイベント ◆◇◆
<b>■第42回香港国際映画祭<br>
期日:3月19日(月)~4月5日(木)<br>
場所:香港主要映画館<br>
料金:映画により異なる</b><br><br>

約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。期間中は映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。

■第42回香港国際映画祭
期日:3月19日(月)~4月5日(木)
場所:香港主要映画館
料金:映画により異なる


約2週間にわたり行なわれるアジアを代表する国際映画祭のひとつです。期間中は映像マーケットの「香港国際影視展」も開催され、映画ファンだけでなく映画関係者であふれかえります。

<b>■安室奈美恵ファイナルツアー「Finally」<br>
期日:3月31日(土)<br>
場所:香港コロシアム<br>
時間:20:15~</B><br><br>

※詳細は「2018年先取りトピックス」をご覧ください。

■安室奈美恵ファイナルツアー「Finally」
期日:3月31日(土)
場所:香港コロシアム
時間:20:15~


※詳細は「2018年先取りトピックス」をご覧ください。

●4月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 4月 の祝祭日 ◆◇◆

4月2日(月) イースターマンデー

※詳細は「3月の祝祭日」をご覧ください。

4月5日(木) 清明節
日本のお盆にあたる年中行事で、祖先を敬う重要な日です。国土の広い中国では各地方の気候風土によって異なる習慣や風俗が存在しますが、香港では多くの人がお墓参りに出かけて祖先の墓の掃除、墓地の草むしり、墓石の碑文の塗りなおしなどをしたり、お香をたいたりします。


◆◇◆ 4月の伝統行事 ◆◇◆

4月4日(火) 清明節
※詳細は「4月の祝祭日」をご覧ください。

◆◇◆ 4月の主なイベント ◆◇◆

■香港セブンス・ラグビー
期日:4月6日(金)~8日(日)
時間:ホームページをご覧ください。
場所:香港スタジアム
料金:$300(7日)/$750(8~9日)/$1800(3日通し券)


ラグビーは通常15人制ですが、香港セブンスは国際ラグビー評議会(IRB)が主催する7人制ラグビー大会で、 24の出場国の中から頂点を決める国際的なスポーツイベントです。また試合時間が1試合14分と短いため、スピーディな動きが楽しめるのも特徴です。選手のすばらしさに加え、観戦する人たちのユニークなコスプレも話題のひとつとなっています。会場内ではフェイスペインティングのサービスも。

●5月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 5月 の祝祭日 ◆◇◆

5月1日(火) メーデー(労働節)
労働者が一致団結して権利の要求活動を行なう日です。例年では各地でさまざまな抗議運動、集会、デモなどが行なわれることが多く、特にデモは何千人、何万人が参加し、恒例行事化しています。

5月22日(火) 仏誕
お釈迦さまの誕生日を祝い、さまざまな祝賀行事が行なわれます。また、お釈迦さまが生まれたときに九匹の龍が甘露を注いで沐浴させたという伝説もあるため「浴仏節」とも呼ばれ、それにちなんだ儀式も開催されます。

◆◇◆ 5月の伝統行事 ◆◇◆
<b>■天后節<br>期日:5月8日(火)<br>場所:香港各所の天后廟</b><br><br>海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。

■天后節
期日:5月8日(火)
場所:香港各所の天后廟


海の守護神「天后」の誕生を祝うイベントです。宋の時代に中国・福建省に実在した巫女だと言われており、多くの漁民を海の事故 から助け、海上の安全を守ってきました。

<b>■長洲太平清醮(長洲饅頭節)<br>期日:5月19日(土)~23日(水)<br>場所:長洲</b><br><br>本来は漁民の守り神「北帝」の誕生日を祝うためですが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念し、お腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。

■長洲太平清醮(長洲饅頭節)
期日:5月19日(土)~23日(水)
場所:長洲


本来は漁民の守り神「北帝」の誕生日を祝うためですが、疫病の蔓延や海賊から村を守ることを祈念し、お腹を空かせた幽霊たちがこの世に戻ってくる日とも言われている、長洲最大のお祭です。

<b>■佛誕(浴佛節)<br>
期日:5月22日(火)<br>
場所:大嶼山寶蓮禪寺など</b><br><br>

詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください

■佛誕(浴佛節)
期日:5月22日(火)
場所:大嶼山寶蓮禪寺など


詳しくは「5月の祝祭日」をご覧ください

<b>■譚公誕<br>
期日:5月22日(火)<br>
場所:譚公廟(筲箕湾)</b><br><br>

天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日です。譚公は実在した人物で、さまざまな能力を持っていました。この日は筲箕湾の譚公廟周辺で獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。

■譚公誕
期日:5月22日(火)
場所:譚公廟(筲箕湾)


天后と並ぶ海の神様でもある譚公の誕生日です。譚公は実在した人物で、さまざまな能力を持っていました。この日は筲箕湾の譚公廟周辺で獅子舞やパレードが盛大に行なわれます。


◆◇◆ 5 月の主なイベント ◆◇◆
<b>■久石譲×香港管弦楽団コンサート<br>
期日:5月4日(金)~6日(日)<br>
時間;18:00(6日15:00)<br>
場所:香港文化中心<br>
料金:$1,080 / $880 / $680 / $480</b><br><br>

香港フィルハーモニー管弦楽団の2017-2018シーズン・コンサートプログラムにおける特別公演です。

■久石譲×香港管弦楽団コンサート
期日:5月4日(金)~6日(日)
時間;18:00(6日15:00)
場所:香港文化中心
料金:$1,080 / $880 / $680 / $480


香港フィルハーモニー管弦楽団の2017-2018シーズン・コンサートプログラムにおける特別公演です。

<b>■ブルーノ・マーズ「24Kマジック・ワールドツアー」<br>
期日:5月12日(土)~13日(日)<br>
時間:20:00<br>
場所:アジア・ワールドエキスポ<br>
料金:$2088/ $1488/ $988/ $788</b><br><br>

24時間でチケット100万枚が売切れ!2011年と2014年の2回のグラミー賞を受賞したアメリカのトップシンガーのコンサートツアー。

■ブルーノ・マーズ「24Kマジック・ワールドツアー」
期日:5月12日(土)~13日(日)
時間:20:00
場所:アジア・ワールドエキスポ
料金:$2088/ $1488/ $988/ $788


24時間でチケット100万枚が売切れ!2011年と2014年の2回のグラミー賞を受賞したアメリカのトップシンガーのコンサートツアー。

●6月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 6月 の祝祭日 ◆◇◆

6月18日(月) 端午節
楚の時代の政治家であった屈原がこの日に汨羅川に身を投じ、その遺体が魚たちに食べられないようにするため川にちまきをまいたり、船から太鼓を叩いて大きな音を出して魚を追い払ったことが起源と言われています。

◆◇◆ 6月 の伝統行事 ◆◇◆

6月18日(月) 端午節
※詳細は「6月の祝祭日」をご覧ください。

◆◇◆ 6月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港国際ドラゴンボートカーニバル2018 <br>
期日:6月22日(金)~24日(日)<br>
場所:ビクトリア湾<br>
料金:無料</b><br><br>

今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。本格的な熱戦のほかにも、ユニークなレースも開催される予定です。

■香港国際ドラゴンボートカーニバル2018
期日:6月22日(金)~24日(日)
場所:ビクトリア湾
料金:無料


今や世界的なイベントとなった中国伝統の行事のひとつ。本格的な熱戦のほかにも、ユニークなレースも開催される予定です。

<b>■サンミゲル・ビアフェスト2018<br>
期日:6月22日(金)~24日(日)<br>
場所:市政局百周年記念公園<br>
料金:無料 ※ビールなどは有料</b><br><br>

毎年ドラゴンボートカーニバルに合わせて開催される一大ビールイベント。ライブバンドなどのイベントも同時に開催されます。

■サンミゲル・ビアフェスト2018
期日:6月22日(金)~24日(日)
場所:市政局百周年記念公園
料金:無料 ※ビールなどは有料


毎年ドラゴンボートカーニバルに合わせて開催される一大ビールイベント。ライブバンドなどのイベントも同時に開催されます。

●7月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 7月 の祝祭日 ◆◇◆

7月2日(月) 香港特別行政区成立記念日翌日
香港がイギリスから中国に返還された日です。朝には湾仔にある香港コンベンション&エキシビジョンセンター前の返還記念碑において区旗掲揚の儀式が行なわれます。

◆◇◆ 7月 の伝統行事 ◆◇◆

伝統行事はありません。

◆◇◆ 7月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港ブックフェア2018<br>
期日:7月18日(水)~24日(火)<br>
時間:10:00~22:00 <br>
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター<br>
料金:大人$25/子供$10 ※予定</b><br><br>

毎年徹夜組、早朝組が出るほど大盛況な恒例のブックフェア。文房具や本にまつわる雑貨・グッズのほかイベント、講演会なども開催されます。

■香港ブックフェア2018
期日:7月18日(水)~24日(火)
時間:10:00~22:00 
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:大人$25/子供$10 ※予定


毎年徹夜組、早朝組が出るほど大盛況な恒例のブックフェア。文房具や本にまつわる雑貨・グッズのほかイベント、講演会なども開催されます。

<b>■香港FUN享夏日禮(香港サマー・ファン)<br>
期日:7月~9月(予定)</b><br><br>

ライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングプロモーションやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!

■香港FUN享夏日禮(香港サマー・ファン)
期日:7月~9月(予定)


ライブ、コンサートをはじめ、街を上げての大規模なショッピングプロモーションやレストランのプロモーションなど、わくわくするイベントが盛りだくさん!

●8月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 8月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 8月 の伝統行事 ◆◇◆
<b>■関帝誕<br>期日:8月5日(日)<br> 場所:文武廟など</b><br><br>毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます

■関帝誕
期日:8月5日(日)
 場所:文武廟など


毎年この日が近づくと、香港島の文武廟をはじめとして多くの寺院にある関帝像の前では消えることのない明かりが灯されて、関帝誕のときは、街中で華やかな儀式が行なわれます

<b>■七姐節<br>期日:8月17日(金)</b><br><br>日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来した日で、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。またワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりする人も後を絶ちません。

■七姐節
期日:8月17日(金)


日本の七夕と同じく織姫と彦星に由来した日で、この二人にささげ物をしたり伝統的に針仕事の競争などをします。またワンチャイにある姻縁石(ラバーズロック)にお供えをしたりする人も後を絶ちません。

<b>■孟蘭節<br>期日:8月25日(土)</b><br><br>旧暦7月15日にあたり、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、あの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。また仮設ステージでは中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。

■孟蘭節
期日:8月25日(土)


旧暦7月15日にあたり、この1ヵ月は幽霊たちが地上を徘徊し災いをもたらすと考えられているため、あの世で使うためのお金やお供え物を燃やします。また仮設ステージでは中国オペラが上演され、神々の慈悲深く敬虔な行ないをたたえます。


◆◇◆ 8月の主なイベント ◆◇◆

■美食博覧2018(フードエキスポ2018)
期間:8月16日(木)~20日(月)
時間:10:00~22:00(15日~18:00)※予定
場所:香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:未定


世界各地の味が楽しめる食の祭典です!毎年何百、何千もの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!恒例の1ドル均一をはじめ、会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

●9月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 9月 の祝祭日 ◆◇◆

9月25日(火) 中秋節翌日

香港では中秋の当日ではなく翌日がお休みになるので、中秋の日は名月を楽しむ人たちで夜遅くまで賑わいます。中秋の日は地下鉄や一部バスなどが終夜運転となります。

◆◇◆ 9月 の伝統行事 ◆◇◆
<b>■中秋節<br>期日:9月24日(月)<br>場所:香港各所</b><br><br>家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。また一部公園ではランタンが展示され、中秋ムード応援を盛り上げてくれます。

■中秋節
期日:9月24日(月)
場所:香港各所


家族で集まり、ランタンを持って月餅を食べながら美しい満月を鑑賞するのが恒例です。また一部公園ではランタンが展示され、中秋ムード応援を盛り上げてくれます。

<b>■猴王誕<br>期日:9月25日(火)<br>場所:猴王廟(秀茂坪)</b><br><br>猴王とは孫悟空のことです。この日は香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。かつては苦行を再現していましたが、今日ではお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

■猴王誕
期日:9月25日(火)
場所:猴王廟(秀茂坪)


猴王とは孫悟空のことです。この日は香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。かつては苦行を再現していましたが、今日ではお香をたいたり、紙のお供え物を燃やしたりします。

●10月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 10月 の祝祭日 ◆◇◆

10月1日(月) 国慶節

10月1日は中国の建国記念日。さまざまな祝賀イベントをはじめ、例年であれば夜にはビクトリア湾で大規模な記念花火が打ち上げられます。

10月17日(水) 重陽節
一家揃って先祖の墓参りをし、祖先崇拝に基づいた昔からの慣わしを行ないます。また漢代ウーン王が易者に高所に登るように忠告されて命拾いしたことから、ハイキングに行く人も多いようです。

◆◇◆ 10月 の伝統行事 ◆◇◆
<b>■孔聖誕<br>
期日:10月6日(土)<br>
場所:香港孔教學院</b><br><Br>

中国で最も影響力のある哲学者である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で社会や家族の慣習に影響力を与えています。

■孔聖誕
期日:10月6日(土)
場所:香港孔教學院


中国で最も影響力のある哲学者である孔子の誕生日を祝う日です。孔子の教えである儒教は、親孝行や祖先崇拝などといった形で社会や家族の慣習に影響力を与えています。

<b>■重陽節<br>
期日:10月17日(水)</b><br><br>

詳細は「10月の祝祭日」をご覧ください。

■重陽節
期日:10月17日(水)


詳細は「10月の祝祭日」をご覧ください。


◆◇◆ 10月の主なイベント ◆◇◆
■<b>國慶節祝賀花火<br>期日:10月1日(月)<br> 時間:20:00~<br> 場所:ビクトリア湾</b><br><br>中国の建国記念日である国慶節を祝して盛大に打ち上げられます。祝賀花火だけあり、毎回趣向を凝らした仕掛け花火は見もの。

國慶節祝賀花火
期日:10月1日(月)
 時間:20:00~
 場所:ビクトリア湾


中国の建国記念日である国慶節を祝して盛大に打ち上げられます。祝賀花火だけあり、毎回趣向を凝らした仕掛け花火は見もの。

<b>■香港ワイン&ダイン・フェスティバル<br>期日:10月25日(木)~28日(日)<br>場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース</b><br><br>ワインと食をテーマにした一大イベント。世界のワインや料理が楽しめるオープニングイベントは大人気です。

■香港ワイン&ダイン・フェスティバル
期日:10月25日(木)~28日(日)
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース


ワインと食をテーマにした一大イベント。世界のワインや料理が楽しめるオープニングイベントは大人気です。

<b>■ハロウィン<br>期日:10月31日(火)<br>場所:香港各所</b><br><br>毎年この時期になると各所でイベントやパーティーが行なわれ、特にセントラルにあるランカイフォンでは交通規制が実施されるほど、仮装をした人たちで溢れかえります。

■ハロウィン
期日:10月31日(火)
場所:香港各所


毎年この時期になると各所でイベントやパーティーが行なわれ、特にセントラルにあるランカイフォンでは交通規制が実施されるほど、仮装をした人たちで溢れかえります。

●11月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 11月 の祝祭日 ◆◇◆

祝祭日はありません。

◆◇◆ 11月の伝統行事 ◆◇◆

伝統行事はありません。

◆◇◆ 11月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港グレート・ノベンバー・フェスト<br>
期間:11月1日(木)~30日(金)<br>
場所:香港各地 </b><br><br>

気候のいいこの11月に、香港政府観光局が主催する1ヵ月におよぶイベントです。香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェアや食のお得な特典、その他の楽しいイベントのプログラムが随所で行なわれます。

■香港グレート・ノベンバー・フェスト
期間:11月1日(木)~30日(金)
場所:香港各地 


気候のいいこの11月に、香港政府観光局が主催する1ヵ月におよぶイベントです。香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェアや食のお得な特典、その他の楽しいイベントのプログラムが随所で行なわれます。

<b>■Clockenflap 2018<br>
期日:11月9日(金)~11日(日)<br>
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース</b><br><br>

屋外で開催される最大級の音楽&アート・フェスティバル。世界各地から集まるミュージシャンとアートのコラボは、まったく新しい体験となることでしょう。

■Clockenflap 2018
期日:11月9日(金)~11日(日)
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペース


屋外で開催される最大級の音楽&アート・フェスティバル。世界各地から集まるミュージシャンとアートのコラボは、まったく新しい体験となることでしょう。

●12月の祝祭日と伝統行事、主なイベント

◆◇◆ 12月 の祝祭日 ◆◇◆

12月25日(火) クリスマス
12月26日(水) ボクシングデー

キリスト降誕を記念する日です。香港でもクリスマスは賑やかにお祝いします。ショッピングモールやメインストリートなどはクリスマスのデコレーションで飾られ、またビクトリア湾に面したビルの壁一面にも電飾が施されます。

◆◇◆ 12月の伝統行事 ◆◇◆

■冬至
期日:12月22日(土)


1年でいちばん夜の長い日で、香港人にとっては家族と一緒に食事をする、1年の締めくくりとして大切な日でもあります。この日は、もち米で作った団子の入った甘いスープの入った湯圓を食べる習慣もあります。

◆◇◆ 12月の主なイベント ◆◇◆
<b>■香港ウインターフェスタ<br>
期日:12月1日(土)~2018年1月1日(火)<br>
場所:セントラル・スタチュースクエアなど</b><br><br>

主要な観光施設やテーマパーク、ショッピングセンター、レストランなど、香港の随所で開催される香港最大イベントのひとつ。大晦日に打ち上げられる花火と共に幕を閉じます。

■香港ウインターフェスタ
期日:12月1日(土)~2018年1月1日(火)
場所:セントラル・スタチュースクエアなど


主要な観光施設やテーマパーク、ショッピングセンター、レストランなど、香港の随所で開催される香港最大イベントのひとつ。大晦日に打ち上げられる花火と共に幕を閉じます。

<b>■ニューイヤー・カウントダウン<br>
期間:12月31日(月)<br>
場所:ビクトリア湾、ランカイフォン、大型ショッピングセンターなど</b><br><br>

随所でさまざまなカウントダウンのイベントが開催されます。そして新年を迎える最初の目玉は、2018年の幕開けと同時に打ち上げられる花火!ぜひともお見逃しなく。

■ニューイヤー・カウントダウン
期間:12月31日(月)
場所:ビクトリア湾、ランカイフォン、大型ショッピングセンターなど


随所でさまざまなカウントダウンのイベントが開催されます。そして新年を迎える最初の目玉は、2018年の幕開けと同時に打ち上げられる花火!ぜひともお見逃しなく。


いかがでしたか?
2018年も、香港は世界中から訪れる人たちにとってより魅力的な都市となるべく、さまざまな大型イベントが開催される予定です。
なお香港ナビでは、最新の情報を網羅した「今月の香港」を毎月アップしています。より楽しく、充実した香港旅行にするためにも、参考にしてもらえるとうれしいです。(^^♪
以上、香港ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-12-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る