12月の香港 【2018年】

香港中がいちばん美しく輝く1ヵ月。心もウキウキ♪

ネイホウ!香港ナビです。
ついに今年最後の月がやって来ました。いいことも、悪いこともあった1年だとは思いますが、終わりよければすべてよし。やっぱり楽しい気持ちで1年を締めくくりたいものですよね。それには香港がいちばんの選択かもしれません。12月の香港は街中がクリスマスのイルミネーションでキラキラ!それだけでも気分がアガるのに、街をあげてのクリスマスセールや楽しいイベントの数々、そして新年と同時に打ち上げられる盛大な花火など、とにかく元気いっぱいの1ヵ月です!
平成最後の海外旅行は、香港で決まりですね♪

●祝祭日

12月25日(火) クリスマス
12月26日(水) ボクシングデー


言わずと知れた、キリスト降誕を記念する日です。ほかの国々同様、香港でもクリスマスは賑やかにお祝いします。ショッピングモールやメインストリートなどはクリスマスのデコレーションで飾られ、またビクトリア湾に面したビルの壁一面にも電飾が施されます。この時期は湿気も少なく、空気の澄んだ日も多いので一年でもっとも過ごしやすい時期とも言えます。

●伝統行事

■冬至
期日:12月22日(土)


1年でいちばん夜の長い日です。また香港人にとっては家族と一緒に食事をする、1年の締めくくりとして大切な日でもあるため、早めに仕事が終わる会社も多いようです。そのためレストランは非常に混雑するので、お目当てのレストランがある人は早めに予約をしておくほうがいいでしょう。またこの日は、もち米で作った団子の入った甘いスープの湯圓を食べる習慣もあります。

●お天気、服装

日本では厚手のコートが手放せない時期ですが、香港の真冬はまだまだ先。湿度も低めで晴れの日が比較的多いので12月は快適そのもの。観光や夜景鑑賞などにぴったりの気候です。とはいえ、季節風の影響で風が強く、また朝晩が急激に冷え込む日も出てきます。特に海沿いや山沿い、ビクトリアピークなどの場所では涼しさを通り越して寒いこともあるので要注意。昼間は汗ばむような天気でも長袖やジャケットは手放せません。クリスマスイルミネーション見物などで夜遅くまで外出する場合は、1枚多めに着込むか、厚手の上着があったほうがいいでしょう。

また香港のホテルの空調は基本的に暖房がないため、室内にいても寒く感じることがあります。ヒーターの貸し出しをしているホテルは限られているので、寒がりの人はあらかじめ追加の毛布をお願いするなり、厚手の部屋着を持って行くようにしてください。
■12月の月間平均気温と総雨量、平均湿度
最低 15.9°C
最高 20.2°C
雨量 26.8 mm
湿度 69%

<参考: 東京の12月の月間平均気温と総雨量、平均湿度>
最低 3.5°C
最高 11.9°C
雨量 51mm
湿度 56%

●テーマパークのクリスマスイベント

<b>【ア・ディズニー・クリスマス】<br>
期間:~2019年1月1日(月)<br>
料金:大人$619/子供(3~11歲) $458/シニア(65歲以上) $100<br></b>
※詳細はホームページでご確認ください。<br><br>

パーク中がキラキラ光る夢の世界に大変身!お馴染みのキャラクターたちがクリスマスのコスチュームに身を包み、イベントを盛り上げてくれます。このほかにも巨大クリスマス・ツリー、特別メニュー、そして期間限定グッズなどもお楽しみに。

【ア・ディズニー・クリスマス】
期間:~2019年1月1日(月)
料金:大人$619/子供(3~11歲) $458/シニア(65歲以上) $100
※詳細はホームページでご確認ください。

パーク中がキラキラ光る夢の世界に大変身!お馴染みのキャラクターたちがクリスマスのコスチュームに身を包み、イベントを盛り上げてくれます。このほかにも巨大クリスマス・ツリー、特別メニュー、そして期間限定グッズなどもお楽しみに。

<b>【オーシャンパーク・聖誕全城HO HO HO】<br>
期間:12月15日(金)~2019年1月1日(月)<br>
料金:$480/子供(3~11歲) $240<br></b>
※詳細はホームページでご確認ください。<br><br>

イベントでは定評のあるオーシャンパーク。今年は香港生まれのブタのキャラクター「マクダル」が主役です!もちろん園内の大きなクリスマスツリーや各種イベント、レストランのスペシャルメニューも見逃せませんよ。

【オーシャンパーク・聖誕全城HO HO HO】
期間:12月15日(金)~2019年1月1日(月)
料金:$480/子供(3~11歲) $240
※詳細はホームページでご確認ください。

イベントでは定評のあるオーシャンパーク。今年は香港生まれのブタのキャラクター「マクダル」が主役です!もちろん園内の大きなクリスマスツリーや各種イベント、レストランのスペシャルメニューも見逃せませんよ。

●主なイベント

■第47回フランス映画フェスティバル(香港法國電影節)
期間:~12月11日(火)
時間:映画により異なる
場所: 映画により異なる
料金:映画により異なる

※詳細はホームぺージをご覧ください。

香港では毎年5月にフランスをテーマにした大規模なイベントであるフレンチ・メイが開催されていますが、それとは別にフランス映画だけを集めた映画祭です。第1回目の1953年から数えて、74回目を迎える今回も、新旧合わせて数多くの名作映画が香港の7つの映画館で上映されます。映画や料金、時間の詳細についてはホームページで確認してください。

■「マイ・ラブ・アンディ・ラウ」コンサート
期間:12月15日(土)~2019年1月3日(木)
時間:20:15~
場所: 香港コロシアム
料金:$980 / $580 / $380


デビューから30年以上経った今でも、俳優として、また歌手としても香港でトップスターの地位を守り続けるアンディ・ラウ。そのファンは香港だけでなく、日本を含むアジア圏や欧米にまで及んでいます。そんな彼の今回のコンサートのチケットは発売と同時に早くも入手困難、ネットでは何十倍での金額で売られるなど、開催前から既に数多くの話題を振りまいています。

■おもちゃエキスポ2018(香港冬季玩具博覽)
期間:12月22日(土)~26日(水)
時間:10:00~21:00(28日~19:00)
場所: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:$20


大人も子供も楽しめる、最大級のおもちゃ博覧会です。150以上のブースでは、ぬいぐるみやボードゲームなどの定番から、最新の電子ゲームまで各社自慢のおもちゃが勢揃い!会場では参加型のワークショップや体験コーナー、芸能人によるイベントのほか、懐かしいゲームの展示などもあります。会場内の一部のおもちゃは購入も可能なので、参観ついでにお子さんのクリスマスプレゼントを探すのもいいかもしれませんね。

■第16回香港フードフェスティバル(香港冬日美食節)
期間:12月22日(土)~26日(水)
時間:10:00~21:00(28日~19:00)
場所: 香港コンベンション&エキシビジョンセンター
料金:$20


世界各地の味が楽しめるクリスマス恒例の食の祭典です!香港はもちろん、日本、イタリア、オーストラリア、マレーシアなど多くの食に関する企業が一堂に会し、自慢の味を提供します。気に入ったものがあれば買うこともでき、ブースによっては試食もOK。香港にいながらにして、世界一周グルメ旅行も可能?!タレントによるコンサートをはじめ、会場内で行なわれるさまざまなイベントも要注目。

■ニューイヤー・カウントダウン花火
期間:12月31日(月)
時間:0:00~
(2019年1月1日)
場所:ビクトリア湾
料金:無料


カウントダウンのイベントは、ショッピングセンターやホテル、レストラン、バーなどさまざまな場所で開催されますが、最大の目玉は12時を迎えると同時に打ち上げられる盛大な花火!まさに新しい1年の幕開けにふさわしいイベントです。会場はビクトリア湾ですが、例年であればワンチャイのコンベンションセンターにカウントダウンが表示されるので、九龍サイドから見るのがおすすめです。なお花火の様子はテレビ(TVB)でも生中継されます。

いかがでしたか?
中国に返還されてから20年以上経ちますが、クリスマスの盛り上がりは返還前と変わらないどころか、毎年どんどん規模が大きくなっているような気がします。そのせいでしょうか、普段は時間に追われてきつい顔をしている香港人も、この時期は日を追うごとに笑顔の人が増えています。きっと周囲のにぎやかさと華やかさに影響されて、気持ちがウキウキしてくるからなんでしょうね。みなさんも、今年の最後を明るい笑顔で締めくくってください。
以上、香港ナビがお伝えしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-11-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る