6月の香港 【2019年】

南国の果物が増え、香港らしさを感じるイベントが目白押しの6月です

果物の王様といわれるドリアン。この季節は色々な種類のドリアンが並んでいます。

果物の王様といわれるドリアン。この季節は色々な種類のドリアンが並んでいます。

香港ナビです。
あっという間に1年の半分、折り返し地点の6月がやって来ました。香港は4月頃から7月頃までは雨が多くなりますが、6月は特に雨や湿気に悩まされる季節です。旅の荷物には折りたたみ傘を入れておくと、急な雨や晴れた日の強い日差しにも対応ができます。
ただ 雨や湿気が多い季節だからと言って、悲しまないでください ! こんな季節だからこそ味わえる旬の果物などが豊富です。この季節にお勧めしたいのは、なんと言っても南国トロピカルフルーツ。ドリアン・マンゴー・ランブータン・ライチ・マンゴスチンなど、日本では高価なフルーツが香港に来れば手軽に味わうことができます。この季節は果物店・スーパーの果物売り場は要チェックです。滞在中は、フルーツをたくさん食べて元気に過ごしましょう!

●祝祭日



6月7日(金) 端午節

日本では端午の節句として知られていますが、香港での意味合いは異なります。その起源には諸説ありますが、楚の時代の政治家であった屈原がこの日に汨羅川に身を投じ、その遺体が魚たちに食べられないようにするため川にちまきをまいたり、船から太鼓を叩いて大きな音を出して魚を追い払ったことが始まりとか。そのため、毎年屈原の命日にちまきを食べ、船を出した習慣がドラゴンレースとして発展したといわれています。
端午節前になると街の至るところで粽の販売が始まります 端午節前になると街の至るところで粽の販売が始まります

端午節前になると街の至るところで粽の販売が始まります

●お天気、服装


この季節の風物詩。オフィスや自宅では傘を干す光景が毎日見られます

この季節の風物詩。オフィスや自宅では傘を干す光景が毎日見られます

折り畳み傘はぜひ準備をしてください。天気は非常に変わりやすくなります。いつ天気が崩れるか、予測がつきません。基本的に朝や夜は雨が降りやすくなりますが、日中も雨が降り続くことや、ゲリラ的な豪雨が降ることもあります。旅の支度の際は、雨具と濡れてもいい靴を用意するのがベストです。

尚、1年中エアコンが効いている香港ですが、この時期から秋はさらに強めの設定になります。室内はとにかく寒いので服装には注意をしましょう。突然の雨で体が濡れた場合、そのまま室内に入ると風邪を引くこともあるので、タオルや上に羽織れる薄い上着を持ち歩くのもいいでしょう。











■6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度
最低 26.2℃
最高 30.2℃
雨量 456.1 mm
湿度 82%

<参考: 東京の6月の月間平均気温と平均雨量、平均湿度>
最低 18℃
最高 25.5℃
雨量 167.7mm
湿度 75%

●主なイベント



■香港国際ドラゴンボートカーニバル2019
期日:6月14日(金)~16日(日)
場所:セントラル・ハーバーフロント・イベントスペースCentral Harbourfront Event Space
料金:無料
※詳細はホームページをご覧ください。

(追記⇒香港情勢問題を考慮し、ドラゴンボートカーニバルは中止となりました。6月12日追記)

今や世界的なイベントとなった「端午節(ドラゴンボートフェスティバル)」は中国の暦である太陰暦の重要な行事の一つです。6月7日(金)には、赤柱(スタンレー)、沙田(シャティン)、香港仔(アバディーン)にて、有名なドラゴンボートレースが開催され、その翌週末である6月14日(金)から16日(日)にかけて行われるのが、「香港ドラゴンボート・カーニバル」。今年は日本から「東京ドラゴンボートチーム」と「沖縄ドラゴンボートチーム」の参加が決まっています。

また期間中は数々のレースに加え、セントラル・ハーバーフロントに作られる人工のビーチや、フードトラックが並ぶ「ストリートフード・ガラ」、そして今年新登場の「工芸品マーケット」など様々なイベントを楽しむことができます。

過去のレースのようす 過去のレースのようす

過去のレースのようす


香港政府観光局のイベント情報ページより写真をお借りしています

香港政府観光局のイベント情報ページより写真をお借りしています


■ タイオー・ドラゴンボード・ウォーター・パレード (The Dragon Boat Water Parade of Tai O)
期日:6月7日(金)8時から14時ころ
場所:ランタオ島・タイオー 大澳 
料金:無料
※詳細はホームページをご覧ください。

ドラゴンボートフェスティバルの間、例年タイオーの3箇所の漁村協会が中心になって行われるパレード。

香港政府観光局のイベント情報ページより写真をお借りしています

香港政府観光局のイベント情報ページより写真をお借りしています


■ 第10回・チャイニーズオペラ・フェスティバル (The 10th Chinese Opera Festival)

期日:6月13日(木)から8月18日(日)
場所:イベント開催内容により場所は異なります 
料金:イベントごとに値段が変わりますので、ホームページより確認をしてください
※詳細はホームページをご覧ください。

今年のフェスティバルでは京劇・崑劇・越劇・粤劇・梨園戲・甌劇などが催されることになっています。幾つかのプログラムは、オープンして間もない戯曲中心のティーハウスにて上演されます。

香港政府観光局のイベントページより写真をお借りしました

香港政府観光局のイベントページより写真をお借りしました


■ランカイフォン・ビール&ミュージックフェスト 2019 (Lan Kwai Fong Beer & Music Fest 2019)

期日:6月29日(土)から8月31日(土)
※6月29日、30日はスペシャル・メガ・ストリートカーニバルが開催されます 
場所:ランカイフォン 
※詳細はホームページをご覧ください。

 いかがでしょうか。


天候により屋外でのアクティビティが厳しい日などは、近くのスーパーやショッピングセンターでゆっくり買い物をしたり、行きたかったレストランを巡り歩くのも楽しいかもしれません。
香港のスーパーは商品の入れ替わりも多いので、行くたびに新しい発見もあるはずです。

皆さんの滞在が楽しいものとなりますように!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-05-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る