クリスマスの達人を目指せ!第2弾

クリスマスの見どころをまとめてご紹介! 第二回目は『続々登場!クリスマス・イルミネーション特集・第2弾』

香港島の海沿いのビルもクリスマス・バージョンに

香港島の海沿いのビルもクリスマス・バージョンに

ネイホウ、香港ナビです!今日はクリスマス・イルミネーション特集・第2弾をお送りしたいと思います。通常の年であれば1ヶ月以上前からにクリスマスの飾り付けが行われ、長い間クリスマスムードを楽しむことができる香港。しかし2019年は情勢が不安定であるせいか、デコレーションが小規模だったり、クリスマス間際になってからお披露目されるという所も少なくありません。

という事で、前回11月下旬の時点でお伝えしきれていなかったクリスマス・イルミネーションをギリギリまで追ってきました!2019年のイルミネーション特集・総集編をご覧ください。

これを見なければ年を越せない!? 東洋の貴婦人のクリスマス


12月に入ると共に、ザ・ペニンシュラ香港でクリスマス・イルミネーションが開始されました!

この時期に香港を訪れる人なら1度は目にするのではないかという有名な飾りですよね。ホテル外観の飾り付けは、例年のものとほとんど変わりません。中庭に吊るされた柔らかな可愛らしい光のオブジェが 道行く人の足を止めて笑顔にしてくれる、そんな優しさ溢れたクリスマスです。
まるで星が降っているかのようなエレガントな演出。よく見るとサンタやトナカイ、そしてペニンシュラのページボーイもいるんです まるで星が降っているかのようなエレガントな演出。よく見るとサンタやトナカイ、そしてペニンシュラのページボーイもいるんです

まるで星が降っているかのようなエレガントな演出。よく見るとサンタやトナカイ、そしてペニンシュラのページボーイもいるんです

今年後半の話題をさらったあの場所は、大人のムードたっぷりのクリスマス♪

2019年夏にオープンをして瞬く間に話題のスポットとなったK11 MUSEA。このMUSEAの7階にある屋外スペース『ボヘミアン・ガーデン』に、輝くツリーの並木が出現しました。クリスマスソングが流れる会場で、静かに しかし堂々と輝いているるツリーの並木。ここは、大人たちが楽しむクリスマスにぴったりの場所ではないかと思います。聖夜にここを訪れたら、恋人たちの愛も深まりそう!(ナビによる脳内妄想)
色味を押さえたエレガントな光のツリーは訪れる人を心穏やかに、優しい気持ちにしてくれそう 色味を押さえたエレガントな光のツリーは訪れる人を心穏やかに、優しい気持ちにしてくれそう

色味を押さえたエレガントな光のツリーは訪れる人を心穏やかに、優しい気持ちにしてくれそう

ナビ的・香港ナンバー1の "アガるクリスマス" ならここ!

セントラルのランドマーク・ショッピングモール。普段は高級ブティックが並ぶセレブ的なモールですが、クリスマスの時期だけは羽目を外して豪華&派手ハデなデコレーションをお披露目してくれます。
今年は例年以上に多くの家族連れや見物客が訪れ、みな楽しそう!サンタクロースの仲間たちが集う村では、雪が降ったり人形が動いたりと、とにかくハッピーな雰囲気がいっぱい。
ここを訪れれば、とにかく気分がアガること間違いナシですね。
音楽のテンポにあわせたカラフルなライトで、デコレーションは益々賑やかに! 音楽のテンポにあわせたカラフルなライトで、デコレーションは益々賑やかに!

音楽のテンポにあわせたカラフルなライトで、デコレーションは益々賑やかに!

賑やかなクリスマスの代名詞・ハーバーシティもクリスマスに間に合いました!

屋内にあるのはニット製のかわいらしいツリー

屋内にあるのはニット製のかわいらしいツリー

ハーバーシティの屋外スペースは、おもちゃ箱をひっくり返したような賑やかなデコレーションが登場する事で知られています。ただ、今年は12月に入っても準備がされておらず、あの賑やかなクリスマスを見る事ができないのか・・・とガッカリする声もちらほらと聞こえていました。
しかし、やっとやっと登場しました~! ハーバーシティの屋内はニットの可愛らしいツリーが並び、屋外のアウトドア・スペースにはゴージャスなピンク色のツリーが出現しました!
メルヘンチックな可愛い&ゴージャス・ツリーを一目見ようと、連日多くの人が訪れています。
まるでキャンディやマシュマロを彷彿とさせる、スイートなデコレーション。夜はツリーが輝くので、より楽しめます まるでキャンディやマシュマロを彷彿とさせる、スイートなデコレーション。夜はツリーが輝くので、より楽しめます

まるでキャンディやマシュマロを彷彿とさせる、スイートなデコレーション。夜はツリーが輝くので、より楽しめます

大きなスクリーンいっぱいを駆けめぐる宇宙人が見どころ!?

前回お送りした尖沙咀東エリアのイルミネーション。この尖沙咀東のビクトリアハーバー沿いの建物の、壁面を利用した巨大イルミネーションも香港ならではの風物詩。こんな風に来年のねずみのイルミネーションもあれば、次々と動いていくアニメーション式のイルミネーションも登場。
車で通っても、海沿いを歩きながら見ても大迫力のイルミネーション。必見ですよ~。
尖沙咀東のイルミネーションでも特に見応えがあるのが、こちらのアニメーション。巨大スクリーンをテンポよく動いていくので、飽きる事なく、魅入ってしまうこと間違いナシ! 尖沙咀東のイルミネーションでも特に見応えがあるのが、こちらのアニメーション。巨大スクリーンをテンポよく動いていくので、飽きる事なく、魅入ってしまうこと間違いナシ!
尖沙咀東のイルミネーションでも特に見応えがあるのが、こちらのアニメーション。巨大スクリーンをテンポよく動いていくので、飽きる事なく、魅入ってしまうこと間違いナシ! 尖沙咀東のイルミネーションでも特に見応えがあるのが、こちらのアニメーション。巨大スクリーンをテンポよく動いていくので、飽きる事なく、魅入ってしまうこと間違いナシ!

尖沙咀東のイルミネーションでも特に見応えがあるのが、こちらのアニメーション。巨大スクリーンをテンポよく動いていくので、飽きる事なく、魅入ってしまうこと間違いナシ!

各モールやホテルを廻ってみるのも、この時期ならではのアクティビティ

ローズウッド香港のケーキ売り場には大きなクリスマス・スイーツが登場

ローズウッド香港のケーキ売り場には大きなクリスマス・スイーツが登場

各ショッピングモールやホテルでも趣向を凝らした飾り付けやグッズ販売が行われています。クリスマスの記念になるような品ものを探している方は、スーパーマーケットへ行けば可愛らしい缶入りのクッキーやカラフルなお菓子を見つける事ができるでしょう。あまり人と被らないオリジナリティ溢れるスイーツや上品なお土産をお探しの方は、高級ホテルを覗いてみるとよいかもしれません。パティシエさんが心を込めてつくった素敵なクッキーやチョコレートを販売しているところが多いんです。この季節ならではの楽しいショッピングをしてくださいね。
尖沙咀のあるミラ・プレイスはクリスマスマーケットが開催されています。可愛らしい風車風の建物の周りにクリスマスの時期ならではのポップアップストアが並んでいますよ 尖沙咀のあるミラ・プレイスはクリスマスマーケットが開催されています。可愛らしい風車風の建物の周りにクリスマスの時期ならではのポップアップストアが並んでいますよ 尖沙咀のあるミラ・プレイスはクリスマスマーケットが開催されています。可愛らしい風車風の建物の周りにクリスマスの時期ならではのポップアップストアが並んでいますよ

尖沙咀のあるミラ・プレイスはクリスマスマーケットが開催されています。可愛らしい風車風の建物の周りにクリスマスの時期ならではのポップアップストアが並んでいますよ

こちらは尖沙咀のThe Oneのようす。サンタクロースの代わりにお客を迎えているのは、なんと星の王子さま。本の中で見たあんな世界やこんな場面で、写真を撮る事ができます こちらは尖沙咀のThe Oneのようす。サンタクロースの代わりにお客を迎えているのは、なんと星の王子さま。本の中で見たあんな世界やこんな場面で、写真を撮る事ができます こちらは尖沙咀のThe Oneのようす。サンタクロースの代わりにお客を迎えているのは、なんと星の王子さま。本の中で見たあんな世界やこんな場面で、写真を撮る事ができます

こちらは尖沙咀のThe Oneのようす。サンタクロースの代わりにお客を迎えているのは、なんと星の王子さま。本の中で見たあんな世界やこんな場面で、写真を撮る事ができます

最新情報!クリスマス・イブまで後4日というときに登場したツリーはコチラ

画像は香港政府観光局よりお借りしました

画像は香港政府観光局よりお借りしました

さて、こちらはお披露目されたばかりの、できたてホヤホヤのクリスマス・ツリー。セントラルのスタチュー・スクエアにも例年同様にクリスマスデコレーションが登場しました。ただ、今年はお披露目にされたのが12月20日とギリギリ・・・・。とにかく、クリスマスに間に合ってよかったですね。
今年のツリーはちょっと近代的な感じです。センサーにより色が変化をするという、まさにオーロラのような輝きを放つツリーは、スタチュースクエア周りの高層ビルにマッチしています。
あちこち出歩くナビも、さすがにこのツリーを訪れる時間がありませんでしたので、画像は香港政府観光局からお借りしました。

いかがでしょうか。

ギリギリまで各地のようすを確認していたので、第2弾の情報をお届けするのがクリスマス・イブになってしまいました(汗)。香港は明日25日&26日は、祝日となります。
この連休に、少しでも多くの方がクリスマス・イルミネーションを楽しんでいただければ嬉しいです。

それでは、みなさんメリー・クリスマス!素敵なクリスマスをお過ごしください。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る