旅行情報掲示板

投稿者:michocha

観光情報・交通旅行情報掲示板香港空港から深センへの移動

2013-10-20
香港・深セン間に詳しい方、教えて下さい。香港国際空港に土曜日夜8;20着の便で、その足で直接深センへ行きたいのですが(市内のホテルへ。現在ホテルは検索中です。)、
まず、その間の夜の移動は可能・そして安全ですか?
タクシーで行くとおおよそいくらかかるのでしょうか?タクシーは現金払いのみですか?
バスや電車での移動は夜でも、女性でも、安易にできるのでしょうか?
それとも、香港に、その日は泊まらなくてはならないのか。
どのような方法があるのか、ご存知の方教えて下さい。
 
コメント(全29件)

なびおやじ

2013-10-20
方法は沢山あります。20:20着なら、香港に宿泊せずに深センに移動するのが普通でしょう。
とりあえず、空港のサイトの中国本土への交通案内ページ↓をご覧ください。
http://www.hongkongairport.com/CBT/Controller?locale=eng
このうちフェリーだけは、香港に入国せず乗継扱いで中国本土へ行くことになります。
その他の手段(バスやリムジン)は、一旦香港に入国後の移動です。
空港サイトにある手段の他は、電車(AELとかMTR)や路線バスを乗り継いで、或はタクシーで国境(羅湖・落馬洲・深圳灣・他)迄行って、中国本土に入国することもできます。

安全度に関しては、個人の感じ方で違いがでると思いますが、中国本土へのフェリー、直通バス、リムジンサービスや香港内の公共交通機関ではほぼ問題が無いと思います。
但し、中国本土入国後に別途深セン市内での移動が必要な場合は、少々注意が必要かと思います。

すべての情報は書ききれませんので、必要ならば再度質問を書いてください。 

豆腐花

2013-10-20
女性、一人ですか?中国語(普通話)はできますか?
深圳へ行くまでは問題ないでしょうが、一人で言葉もできない場合、中国側が心配です。(言葉ができて、中国のタクシーや夜道に慣れていればあまり問題ありませんが。)
ホテルを検討中とのことなので、できれば国境に近いホテルにすると良いと思います。または、ホテルから迎えをよこしてもらう(よこしてもらえるような所に泊まる)とか。 

michocha

2013-10-20
>>豆腐花さん
ご親切にアドバイスありがとう御座います。
上記に頂いた香港空港サイトで見るとCoachバスで深セン市内のホテルまで直接行けるようなのですが、豆腐花さんは香港空港からのそのCoachを利用した経験はありますか?もし、知っていたら教えて頂きたいのですが、空港からCoachバス停を見つけて、正しいバスに乗り、中国側の国境手続き(?)を日本語又は英語で終える(中国語はできません・・)、これは問題ありませんか?
 

michocha

2013-10-20
>>なびおやじさん。(返信したつもりがされていなかったようなので再度・・・)
ご親切にどうもありがとうございます。到着後夜に直接深センまで行けるとわかっただけで安心しました。これで旅プランの進行ができます。
サイトを見てみましたらCoachで行けるようなのですが、予約は必要なのでしょうか?予約したいにも、香港到着後に入国審査やバス停探しなどでどれくらいの時間を費やすのか判らず、時間予約をしてしまってよいものなのか悩みます。
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。

 

豆腐花

2013-10-20
私は空港から直接深圳へ行ったことがないので、ご利用になる予定のバスのことは分かりません。
香港で正しいバスを見つけるのは、英語でちゃんと訊ねることができれば大丈夫でしょう。
中国への入国審査は、特別何かを聞かれるというようなことはあまりありません。あったとしても、あちらは相手が日本人であると分かっているので(パスポート見れば分かりますからね)、中国語で話しかけてくることはありません。英語です。
国境からタクシーに乗ってホテルへ向かうというような場合はどうしても中国語が必要になりますから、それでお聞きしたまでですが、バスがホテルへ直接届けてくれるなら安心ですね。 

michocha

2013-10-20
>>豆腐花さん
再度ありがとうございます。アドバイス大変助かります! 

なびおやじ

2013-10-20
>>michochaさん
Coach=越境乗合バス予約の可否は不明ですが、航空機の遅延があったり入国審査や預け荷物の受け取りに要する時間が予測出来ないという理由もあり、予約しないのが普通かと思います。
なので、Coach運行会社のチケットカウンターで次に出る便のチケットを買うことになると思います。

あと、いくつか注意事項を書いておきます。
この越境バスは深圳市内の主要ホテル迄行けるのですが、途中で香港の出国審査と中国の入国審査の為に、荷物も持って一旦降りることになります。
当然、香港の出国カードへの記入や中国の入国カードの記入は必要となります。
また再度バスに乗る時に、別のバスへの乗り換えが必要となることが多いようです。つまり、香港空港から深圳灣等の中国入国ポイントまでは各地へ行く乗客を混載しておいて、中国入国後はそれぞれの行先区域別のバスに乗り換えさせると言う訳です。

いずれにしても深圳での宿泊は、ある程度有名なホテルが望ましいと思います。
たとえば↓の
http://www.eebus.com/e/cmspage.asp?content_id=91&cat_id=35&cat_level=2
中で、深圳市區X線の横に記載があるような所が良いでしょう。
更にできれば、深圳市内の地下鉄駅から歩ける所がベターです。

要は、万一越境バスに乗れなかった場合でも、別の手段で行きつけるホテルにしておくと安心でしょう。
 

michocha

2013-10-21
>>なびおやじさん
どれも貴重で役立つ情報、どうもありがとうございます!!!
ホテルは望ましいものを市街地内で選ぼうと思います。
そしてバスは直行でホテルまで行ってくれるのかと思っていましたが、乗換えになる可能性ありなのですね。それも事前に知っていれば安心です・・・なんとか私でもたどり着けるでしょう(笑)。いさとなったらタクシーという手もありますよね。中国語でホテル住所をメモして備えておきます。
おかげ様で不安が解消されていきました。ありがとうございます。 

豆腐花

2013-10-21
万が一タクシーに乗ることになった場合、どんなに並んでいても、ちゃんとタクシー乗り場からのるようにしてください。白タクがたくさん客引きをしてくると思いますが、無視。
普通のタクシーも、最近はメーターで行くことが普通になりつつありますが、それでもちゃんとメーターが動いているか確認してください。 

michocha

2013-10-21
>>豆腐花さん
なるほど、ちゃんとした信用できるタクシーを見つけるには、タクシー乗場を探してそこに並べばいい訳ですね。ちゃんとしたタクシーとそうでないものの外観は違いますか?見分け方はあるのでしょうか?車内に入ってメーターを確認するまでハッキリとわからないものなのでしょうか?すみません、質問が絶えず・・・ 

d0md0m

2013-10-21
> michochaさん
 横から失礼します。2、3年前ですが、香港空港→広州(どっかのホテルの前)、広州の宿泊ホテル→香港空港を利用したことがあります。深セン行きは経験がありませんが。
 たぶん、深セン行きも広州行きと同様の手続きだと思うのですが、空港でチケットを買うまでは問題ないと思います。ちょっと心配になったのは、中国語(北京語)ができないとおっしゃる点です。なびおやじさんが書いている通り、香港出境、中国本土入境、税関の手続きで一度、バスを降りることになります。COACHだと出発はバンで、深セン入境後にバスの乗り換えるのではないかと思います。入境手続きのために降車する際、次の乗るべきバスの番号を教えてくれます。これが中国語だったように思います。もし中国語がわからないなら、降りる際に運転手に英語でわかるまで聞いておいた方がいいです。気のせいかもしれませんが、出発する際に全員が乗っているかどうか確認しているように見えません(バスの外の人が人数を数えているのかもしれませんが・・)。
 この国境ですが、とてもタクシーを拾える雰囲気ではありませんので、くれぐれも乗り遅れないようにする必要があります。
 そもそもですが、深センへの移動は地下鉄ではダメなんでしょうか?1泊して地下鉄というのが一番安くて、確実のように思います。夜中にバスで本土へ移動は、私は気後れしてしまいます。うまく表現できませんが、本土行きのバスって、時間が経つほど中国本土色が強くなるんですよ。 

豆腐花

2013-10-21
私も、michochaさんが中国語ができない点を不安に感じます。
特に、夜、中国慣れしてない、中国語ができない女性(お一人ですか?)が、土地勘のない場所でタクシーに乗って…というのは、本当にオススメできません。
中国は初めてですか?

タクシーは、タクシー乗り場から乗れば、ちゃんとしたタクシーです(普通は)。
白タクは、普通の乗用車であることが多いです。良いカモと見ると、とにかくしつこく客引きしてきますが、断固無視です。
とにかく、中国に慣れていない人がタクシーに乗るのには注意が必要です。タクシーは最後の手段と思っていた方が良いかと。
支払いは、現金(人民元)のみです。車内は暗いので、偽札や、お釣りのごまかしなど、よくよく注意してください。

できれば、香港に一泊して翌日深圳へ向かう方が安心ですが、それはできないのでしょうか。中国に慣れているならいいんですが、そうではないようなので…。 

kengai

2013-10-22
越境バスは、既に意見が出ているように、出入境時の荷物の持ち運びと、中国入国後のバスへの乗り込みに不安材料があります。私も一度香港市内→広州で利用しましたが、なるべくなら利用したくありません。
深セン蛇口港行フェリーは香港での入国がない分、手間は省けますが、託送荷物がある場合はその受け渡しが面倒なようです。私は実際にやったことがないのでお勧めすることができません。(一度やりたいとは思っています。)

私が香港空港→深セン直行した経験は二度あります。二度とも同じルートで、次の通りです。お勧めです。
1.香港空港→東鉄上水駅 KMBバスA43路
2.上水駅→羅湖駅 東鉄
3.中国入境

このルートの注意点を書きます。
1.香港空港でKMBバス乗場を探す。
    案内表示を見れば、たやすくわかると思いますし、誰かに尋ねる場合、英語が通じることが多いです。乗場の名前は「機場(地面運輸中心)巴士總站」です。
1.A43路のバスを目的の東鉄上水駅で降りる。(A43路の終点は聯和墟總站)
    みんな降りるから、降りそびれることはないと思います。
    心配なら、乗車時に「上水鐵路站」と書いた紙を運転手に見せておきましょう。
2.東鉄上水駅で切符を買う。
    最近ICカードでしか利用しないので、最近の事情はわかりませんが、昔のままだとすると、
    券売機でお釣りは出ません。バス乗車時を含め、小銭の準備が必要です。
    ICカードの八達通を用意できるなら便利です。
3.羅湖越境
    ここで時間が取られる可能性が高いです。このような遅い時間帯は利用したことがないのでわかりませんが。

行程の詳細情報を書きます。
1.香港空港→東鉄上水駅 KMBバスA43路
30.9HK$で、所要時間は45分くらいです。
発車時刻は20:30、20:50、21:10、21:30(以下略)となっています。
20:20到着の飛行機であれば、22時前後に上水駅に到着することが期待されます。

2.上水駅→羅湖駅 東鉄
22.5HK$です。先のバス代と合わせて、空港で小銭を準備しておいた方が安心です。
羅湖行の最終は23:43だそうなので、全く問題ないですね。
ちなみに、もう一つの越境地、落馬州への最終は22:11で、間に合うか微妙。
間に合えば、越境にかかる時間は落馬州の方が短いと思います。

3.中国入境
23時前後に入境完了となるかと思います。
深セン地下鉄の最終は羅湖発が23:00(ちなみに福田口岸=落馬州も同じ)で、ぎりぎりですね。
地下鉄に間に合えば、地下鉄沿線のどこへでも行けるのですが、そうでない場合は、タクシーということになります。
タクシーについての危険性は書いてある通り。もっとも、まだ比較的大丈夫な時間帯だとは思います。
駅前(羅湖の越境場所=地下鉄羅湖駅=鉄路深セン駅)のシャングリラとかだったら、
そのまままっすぐ歩くだけで着きますが、予算的にはいかがでしょう?
もちろん、そんな高いところ以外でも、歩いて行けるホテルはあります。
落馬州越えの場合は上水発22:11より前ですから、地下鉄の最終には間に合うので、沿線ならどこでもいいのではないかと思います。

深センでの予定や、それ以降の行程次第でしょうが、ホテルを羅湖駅から歩ける距離に取ることで、懸案の一つは解決できるかと思います。
 

michocha

2013-10-22
>>d0md0mさん
なるほど、、乗換え時のその国境地点のゴチャゴチャが不安ですね。そしてタクシーを拾えるような雰囲気ではないのですか・・・・。うーん、再検討します。
教えて頂いてありがとうございます! 

michocha

2013-10-22
>>豆腐花さん
深セン辺りでのタクシーは、いいアイディアではないようですね。信頼度が低いんですね・・・。
実は私は上海へ3回行った事があるます。8~10年も前ですが。その時は上海人で日本語の上手なお友達が一緒で、空港からでも買い物へでもどこでも何でもタクシーを使っていました。怪しげなタクシードライバーの経験は無く、メーターもきちんと付いていてスムーズに行ったもので。
でも、今回はタクシーはやめておこうかと思います・・・出来る限り使いたくないですね。
行程を再検討します。
ありがとうございました。 

なびおやじ

2013-10-22
>>michochaさん
代案をひとつ書いておきます。
まず、香港空港からタクシーで一気に香港MTR(地下鉄)の落馬洲駅(正確には落馬洲支線管制站、Lok Ma Chau Spur Line Control Point)に行きます。料金は約HK$300です。
要はここが国境で、香港を出国して中国に入国します。
入国したところに、深圳MTRの福田口岸駅があって、ここから地下鉄移動でホテルまでいくことになります。
深圳MTRの情報は↓をご覧ください。
http://www.mtr.com.hk/jplanner/flash_gbx/index.php
http://www.mtrsz.com.cn/eWebEditor/uploadfile/xlt.pdf
http://www.mtrsz.com.cn/chi/ 

michocha

2013-10-22
>>kengaiさん
ご親切に、細かく書いて頂いて有難うございます!!こういう方法もあるんですね。
空港で小銭を用意してバスと電車を乗り継いで国境へ・・・ですか、そう簡単には深センへ移動できないんだなぁ、というのが正直な印象です。日中なら問題なくできそうですが、夜は時刻表など時間が差し迫ってくるのが不安ですね。 

michocha

2013-10-22
>>なびおやじさん
この案、いいですね。香港空港から乗るタクシーなら信頼できますよね?
タクシーを降りたところ(駅)で、歩いて国境を越えられるのですかね?(スミマセン何から何まで聞いてまして・・。)香港現金はタクシー以外にも必要かな?と思いまして。
中国元はもういくらか持っていますので、深センで地下鉄にのるのは問題なし。両替所探しも要りません。
この行程を検討してみます!ありがとうございます。 

なびおやじ

2013-10-22
>>michochaさん
あ、すみません。
落馬洲駅へのタクシー移動は、時間制限がありました。
地下鉄が運行されていない深夜帯(23:00~6:30)のみ利用可能です。
何らかのトラブルで他の交通機関が利用不能の時です。 

michocha

2013-10-22
>>なびおやじさん
あ、そうなのですか・・・残念です。でもこれ知れてよかったです。 

なびおやじ

2013-10-22
>>michochaさん
一瞬喜ばせてしまい申し訳ありません。
ちなみに落馬洲の国境越えは徒歩で川を越えます。というか、通路を歩いていると自然に超えていまして、徒歩以外の手段はありません。

あと、通常時間帯に空港からタクシーで直接行きつける国境は深圳灣口岸だけです。
ここは、そのあとが路線バスかタクシーでの移動になってしまいます。 

michocha

2013-10-22
>>なびおやじさん
いえいえ、全ての情報・皆さんの経験が勉強になっております。
国境越え情報ありがとうございます。

タクシーで直接別の国境ならいけるんですね。
その後深セン側でもタクシーで安心して移動できれば問題ないのに・・・ですね。う~ん・・・



 

kimchin0919

2013-10-22
私もkengaiさんがおっしゃってるようにA43のバスで上水にでて、羅湖まで鉄道を使うのが一番簡単だと思います。
ただしホテルは羅湖のボーダー近くにすることが条件ですが。

小銭うんぬんはオクトパスを買えば解決かと。
香港国際空港ならエアポートエクスプレスの客務中心で買えます。
150HK$でそのうち100HK$が使えます。(100HK$以上も1回に限り使えるのですが、説明がややこしくなってしまうのでパス)
A43バス 30.9HK$ 東鉄線 上水-羅湖 21.6HK$
で、とりあえずトップアップしなくても羅湖までは問題なくいけます。
 

豆腐花

2013-10-22
タクシーの件でおどかしてしまったので、付け加えておきますが、普通に道路でタクシーを拾う場合は大きな問題はありませんよ。(タクシーが客待ちをしているような場所には、だいたい白タクもいるので、それを知らない人は注意が必要。)
ただ、中国語ができないと、運転手とのやり取りに困りますが。(悪い運転手に当たって遠回りされる可能性は、中国以外でもいつでもありますし。)

私が今回タクシーをオススメしないのは、
夜、中国慣れしてないのに
夜、しかも土地勘のない場所で
夜、しかも女性のみでの利用で
さらに言葉ができない(万が一の場合に、言葉が解らないのは大変です)
という理由からです。
土地勘のない女性が(しかも夜)一人で乗るのと、中国を知る人と一緒に乗るのとではわけが違うということです。

羅湖から深圳入りしてシャングリラに泊まるのが、予算が許すなら一番楽ですね。
イミグレの目の前ですが、あそこは大きなロータリーになっているので、徒歩5分くらいでしょうか。歩行者用通路を歩くので信号はありませんが、階段があったような…。急なスロープはついているはずですが。エレベーターやエスカレーターはなかったように思います。
羅湖の辺りはスリが多いので、持ち物には注意してください。(怖いことばかり書いてごめんなさい。でも、事実なので。) 

michocha

2013-10-23
>>kimchin0919さん
オクトパス情報ありがとうございます。

>>豆腐花さん
なるほど、了解です!
怖いこと、も知っておきたいので教えていただき助かります!実は昔、上海から杭州へ遊びに行った時に駅でスリにあいまして、帰りの電車の切符も持ち金も無くなり1人で困り果てた経験があります・・。そんな信じらない事が起こったこと、また誰とも言葉が通じないことに本当に途方にくれました。
なので、事前に情報集めをして色々知っておくのは大切だ!と思いここに投稿してみたのです。してよかったです!ありがとうございました。 

2013-10-23
皆さんが移動手段についてはいろいろとアドバイスされておりますので、その他のことでご注意として。深夜の中国本土への入国並びに初めてのことですので十分ご理解されていると思いますが、貴重品にはくれぐれもご注意を。脅すわけではありませんが、シンセンでパスポートをなくしたりすると広州の領事館へ行かなければ再発行はできませんので、(再発行にも数日必要になります。)言葉等ができないと非常に大変な思いをされることとなると思いますので十分ご注意を。
また、皆さんがおっしゃっておられますが、中国本土ではほとんど中国語以外通じませんので変なトラブル等に巻き込まれないよう十分ご注意ください。また、変な言い方ですがもしもスリや置き引きに会い気づいたとしても後を追わないことです。ほとんどの場合仲間が近くにいて逃げる奴を助けようと貴方に危害を加える恐れが非常に高いので絶対気をつけてくださいね。私の友人(HK人)はこれで数十針縫う傷を負っていますので。 

michocha

2013-10-23
>>人さん
はい、気をつけます。ありがとうございます! 

szhkjp1997

2019-11-15
>>kengaiさん上水駅近くから600HKD~程度で深圳市羅湖口岸正面の香格里拉大酒店にダブルライセンスのタクシーが有りますか?理由はKCRが運行中止の場合です。
 

kengai

2019-11-16
>>szhkjp1997さん
タクシーは利用したことないのでわかりません。
そのような事態の場合は、落馬洲経由の方がいいように思います。