リーガル・オリエンタル・ホテル

Regal Oriental Hotel富豪東方酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:saoyam

口コミ掲示板長期滞在してきました

2011-02-09
このたび16泊にわたる滞在を終えて帰国しました。ここにお世話になったのはおそらく4~5回目だったと思います。今回もここを選んだのは、値段が格安、しかし清潔で広くしっかりしたホテルであること、オットの実家にほど近いからでした。

とくに今回は中国正月と重なり、他のホテルが検討する余地もないほど軒並み高価だったため、毎日おなじ低価格のこのホテルのおかげで相当助かりました。出発前日ぎりぎりに香港ナビさんに予約のお願いをしたので無理かなぁ、と思っていたのですが、その日の内に予約回答があり、安心して出発することができました。ホテル直接または他のホテル予約サイトから予約する場合はものすごく高価だったのですが、なぜか香港ナビさんは他と比べ物にならないくらいのお値打ち価格で、何かの間違いかと思ったぐらいでした。

今回は料金が安かったにもかかわらず、プレミアツイン(30平方)に泊まらせて頂きました。3歳児と10カ月の乳児、大人2人の計4名でしたが、十分な広さがありました。街中のホテルはスーツケースを広げることすら難しいホテルも数多くありますが、郊外にある元エアポートホテルである当ホテルは全く心配無用。ベッドはクイーンベッド2台で、とても広々としていました。そこにベビーベッドを一台入れましたが、それでも狭くて困ったことはありませんでした。

冷蔵庫が少し小さいのと、シャワーが固定式であることが少し不便でしたが、その他は長期滞在していても全く問題ありませんでした。シャワーの湯量も十分で、バスタブや洗面台の水はけのよさなど、水回りも大丈夫。ほかの部屋の音もほぼ気になりませんでした。子供は今回あまりうるさくありませんでしたし、たぶんよそのお部屋にもご迷惑になってなかったと思います。

清掃についてですが、唯一床掃除が行き届いていなかったのでちゃんと掃除機をあててくれるよう朝メッセージをベッドの上に置いておくと、戻ってきたらちゃんときれいにしてくれてありました。その他清掃面にて心配な面などはありませんでした。

リネン類はぱりっとした上質で心地よいもの、タオルも分厚く水分吸収の良いものが用意されていました。使用しませんでしたがバスローブ2名分、紙製のスリッパ一足(もっと要るなら依頼すると用意してくれると思います)も用意されていました。

部屋は壁一面に窓が取られていて、旧空港側のお部屋でしたが、跡地の向こうに立つビルの夜景がとてもきれいでした。昼間見ると、だだっぴろ~い空き地がどど~~~んとあるだけですが。以前は中古車展示場として使われてましたが、今はただの空き地です。鏡がたくさん使われていて、とても開放的な印象を受けました。部屋の電燈類も明るめでした。TVは薄型で、香港や世界各国のチャンネルが用意されていました(NHKワールドプレミアムも見れます)。コーヒーや紅茶、中国茶のパックも無料で使うことができます。ポットがあるので、夜中にコバラが空いた時も、コンビニに行ってカップめんを買ってきて食べることもできます。

まわりはローカルな地区で、タイ人が昔からたくさん住んでいるエリアなため、タイレストランが数多くあります。他にもグルメな店として有名なレストラン、イスラム教徒御用達のレストラン(その他の人も利用できる)、早朝から夜中まで利用できる巨大メニューの食堂、コンビニ、銀行、マクドナルドなどがあります。

バスは目の前の大きな道路から香港各地に行くバスが出ています。チムシャーツイ、旺角、九龍湾その他九龍サイド、空港、香港島サイド、あらゆる場所に行けます。MTRはホテル目の前から出る緑色のミニバスに乗ると、終点で降りた場所が九龍塘駅となります。駅は近代的な大型ショッピングモール(トイざラスやH&Mなどあり)に直結しています。

インターネット施設はビジネスセンターにありますが安いとは言えないので、歩いて10分ほどのショッピングセンター地下にあるインターネット施設を利用するといいかと思います。香港にはネットカフェはほぼなく、喫茶店や図書館にある時間制限付き無料ネットぐらいしかありません。ここはもちろん有料ではありますが(30分で4ドル程度でした)、ゆっくりと使いたいだけ使うことができます。ただプリンターがないので、本当にネット・メールしたいだけの人に向いていると思います。このショッピングセンターにはケンタッキーや味千ラーメン、CROCSのアウトレットショップも入っています。

夫婦だけだった時はオット実家のワンルームに宿泊することができましたが、子供が2人いる現在はホテルでないと不便なので、今後も香港に行く時は当ホテルにお世話になることと思います。観光客が多く集まる場所からは少し離れていますが、交通費が安いのでタクシーを利用すれば、観光目的の方にもおすすめできるホテルだと思います。ホテル周辺でもちょっとした観光が可能です。 
訪問日:2011/02