ハーバープラザ 8ディグリーズ

Harbour Plaza 8 Degrees8度海逸酒店

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:のぶくん2

口コミ掲示板まあまあのホテルでしたが、帰りの時間には気を付けて!

2015-05-17
5月6日から家族3人で4泊しました。ホテルは、皆さん書き込まれているとおりとてもきれいでした。ただ、ソケットが三穴BFタイプで、一か所には、変換プラグが付いていたので、大丈夫でしたが、成田空港で香港ということで借りたモバイルWifiルーターに付いていたプラグが使えませんでした。複数穴のコンセントを持って行ったので、何とか大丈夫でした。
あとは、タオルがハンカチ大のものとバスタオルの二種類しかなかったこと、バスローブもなかったこと、それらを頼むと有料のような注文票があったことなどが多少の不満点でした。

もうひとつ、皆さんも書かれていましたが、中心部から離れていて、シャトルバスが走っているのですが、最終便は、カオルーンホテル前発22:50ということです。
その日は、タクシーで帰ればいいやと軽く考えて、少し離れた香港歴史博物館の近くのレストランで食事をして、22時過ぎにその前の通りでタクシーをつかまえようとすると、ほとんど空車がなく、空車でも乗車拒否されました。
それではと路地に入ったところにタクシー乗り場があったので、安心仕切って、近くのセブンイレブンで買い物をしていざ乗り込むと、この乗り場は、香港島しか行かないと言われ、そこからネイザンロードに向かう途中、タクシーが来ても、全て香港島行きと言われて、万事休すです。
不安になりながら、ネイザンロードに向かい南行きのタクシーを拾うのですが、ホテルの名前が書かれている用紙を見せても判らないのか、近過ぎて拒否しているのかが判らないのですが、乗車拒否され、揚句の果てに200$なら行くと言われ、確か50$ぐらいだよなと思い、断念しました。いよいよ、カオルーンホテルまで行ってコンシェルジュにでも頼もうかと反対側に回り、北行きに一台のタクシーが来たので、ダメ元で聞いてみると、あっさりOK。途中本当に知っているのと確認し、知っているとのことで、10分程度で着きました。50数$だったかと思いますが、おつりもよこそうとしたとっても親切な運転手でした。もちろんおつりはチップにあげました。
私も今まで、ソウル、釜山、台北などでタクシーには乗りましたが、このような乗車拒否は初めてでした。行先に制限があるとは、事前に聞いていましたが、最初のレストランの場所は、ホテルに、より近い場所だっただけに、なぜ乗車拒否されるのかが判りません。なぜ、あの場所が香港島専用タクシー乗り場なのかも判りませんし、普通の国なら逆方向でもUターンしてくれますよね。タクシーがこんな状況では、国際観光都市香港とは、名ばかりだと思いました。シャトルバスのあるうちに帰ることを是非お勧めします! 
訪問日:2015/05
コメント(全4件)

なびおやじ

2015-05-17
最初に乗ろうとされたタクシー乗り場(おそらく天文臺道↓)は、
https://goo.gl/maps/RjKdQ
海越えタクシー乗り場ですね。
「TAXI STAND」の緑の標識の下に、白い標示坂で説明が書かれています。

なので、ここのタクシー乗り場は香港島方面専用です。

今更仕方が無いのですが、すぐ近くにある別の(加連威老道↓)
https://goo.gl/maps/fGVxb
タクシー乗り場を利用するのが良かったでしょう。
 

のぶくん2

2015-05-17
>>なびおやじさん
コメントありがとうございます!
加連威老道、グランヴィル・ロードですね。そのあたりをネイザンロードに向かって歩いたつもりだったのですがねぇ~。流しのタクシーですら乗車拒否でしたよ。
書きましたが、ネイザンロード南行きのタクシーの乗車拒否は、何なんでしょうね。挙句の果てに200$の要求ですからね~。一時は、どうなるかと思いました。
帰れて本当に良かったです。 

なびおやじ

2015-05-17
>>のぶくん2さん
香港(特に都心部)は、タクシーの上下車できる区間とタクシースタンドが明確に決まっていて、これ以外の場所だと乗れない事があります。(黄色線の駐停車禁止区域とか)
http://www.td.gov.hk/filemanager/en/content_276/taxi%20pick-up%20and%20drop-off%20website%20as%20at%2031.1.2015.xls
http://www.td.gov.hk/filemanager/en/content_276/taxi%20stand%20website%20as%20at%2031.1.2015.xls
あと、ネイザンロードから8ディグリーズだと北行きの方が良いかなと思います。
乗車拒否の理由は分かりませんが、夜遅い時間で近距離だと嫌がるとか香港島側に戻ろうとしていたとか…。

また、流しのタクシーを止める時には手を上に挙げるのではなく、手のひらを下にして肩の高さ位に水平に出すと良いでしょう。
 

のぶくん2

2015-05-18
>>なびおやじさん
ありがとうございます!
でも、一旦は、止まって行先を見てからの乗車拒否と200$の要求でしたからねぇ。

しかも22時半ぐらいでしたから、そんな遅い訳ではないですよね。上り線下り線は、旅行者には、判らないですよね。香港は、本当に国際観光都市とは、名ばかりだと思ってしまいます!
そんなことを考えると、このホテルの場合には、やっぱりシャトルバスのあるうちに帰った方が無難だと思います。